■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

菊花賞
菊花賞

すでに秋のGⅠシーズンに入っています。
先週は牝馬3冠のラスト「秋華賞」でしたが、馬券は買わずにテレビ観戦のみでした。
重馬場の影響でモロに血統が出たレース結果となり、僕が応援していた馬は惨敗。
1、2番人気の馬が揃って掲示板を外すも、3-4-5番人気の馬の決着だったので
そう荒れもしなかったレースでした。

そして今週は牡馬3冠のラストとなる「菊花賞」です!

昔からの競馬の定説では、
1冠目の「皐月賞」は早い馬が勝つ。
2冠目の「ダービー」は運がいい馬が勝つ。
3冠目の「菊花賞」は強い馬が勝つ。
とよく言われたものです。

案の定「菊花賞」を制した馬のほとんどが、その後のレースでも活躍しており
先日、凱旋門賞に挑戦した「サトノダイヤモンド」は昨年の覇者で、一昨年の
覇者は現役最強馬「キタサンブラック」と、まさしく「強い馬」と言えます。

僕はその昔、競馬の師匠から「菊花賞」は血統と騎手で買え!とよく言われました。

確かに「菊花賞」の舞台は、距離3000mで競馬の世界ではマラソンレース。
当然スタミナがなければ勝てないのは勿論のこと、ペース配分も考えて走らないと
話にならない。そこで騎手の手腕が重要なファクターとなってきます。

人間に例えると、どこの学校でもいたと思うが、持久走で最初の1~2週だけやけに
飛ばして早いやつ、あれって大概すぐバテてしまって上位には入れない。
馬も同じでペース配分を考えて走らないと最後はさすがにバテる、しかし馬はペース
配分なんかお構いなしに走ってる、だからそれをあやつる騎手がコントロールするが
下手な騎手…いや経験が浅い騎手だと上手いこといかなくて馬がバテてしまい、当然
上位争いなどできずに惨敗してしまう。

あとは「血統」ですが、競馬は一方でブラッドスポーツといわれるだけあって最後は
何だかんだ言って血統がモノを言う。

人間で例えると陸上競技を見れば一目瞭然だが、メダルを取るような選手はやはり
黒人選手。黒人選手の身体能力はやはりズバ抜けている。

競馬も同じで、良く走るお父さんとお母さんの子供はやはり走る。
「ディープインパクト」しかり、その息子「サトノダイヤモンド」など他多数。
中には走らない馬もいますが、確率で言ったらやはり走る馬の方が多いと思う。

しかし、稀にそうでもなかった両親から血統を超越したとんでもない能力をもった
馬が生まれたりするのも事実で、古くは「オグリキャップ」が代表的で一昔前だと
「テイエムオペラオー」、最近では「キタサンブラック」辺りもそうかな。
だから競馬は面白いし、奥が深くて楽しくもある。

例えば東大卒の超エリートを高卒の人が仕事でコテンパンに打ち負かすってシーンが
あったら痛快ですよね?

「オグリキャップ」が正にそうで、簡単に例えると地方からでてきた田舎者の馬が
東京に行ってエリート集団の馬達を相手にレースでフルボッコ。みたいな感じです。

そんな面白いドラマ見せられたら、そりゃあアイドルホースになりますよ!
世の中、エリートなんて呼ばれる人種は一握りなんですから。

話を「菊花賞」に戻します。
今年はダービー馬「レイデオロ」、ダービー2着馬「スワーヴリチャード」が不在で
混戦ムードです。

皐月賞馬「アルアイン」は出走するものの、ダービーの2400mですら距離に不安が
もともとあった馬。騎手は魅力的ですけど、当日1番人気で無ければ消し。

その人気面からみると菊花賞は過去10年見ても1番人気馬は5勝で馬券圏内の3着
までいれると80%と抜群の安定感。だから1番人気はどの馬であれ軸にしたい。
一方で人気薄の2桁人気の馬は過去優勝が無し。3着までいれても過去2回だけしか
馬券には絡んでいないので、前走の内容もしくは血統的な背景が無ければ消し。

他の人気馬の中で注目は「ミッキースワロー」かな。
当日の馬体重が減っていたら少し割引だけど、前走の勝ち方が鮮やかだったし
血統も魅力的です。

他は「ステイゴールド産駒」は菊花賞と相性も良く血統的に押さえておきたいので
「トリコロールブルー」「ウインガナドル」「マイネルヴンシュ」は人気を見ながら
取捨を決めたい。

あと、面白いところで「クリンチャー」当日の天気は雨っぽいし馬場が渋れば逃げ
粘りがあるかもしれない。

最後の1頭を入れるとしたら「武豊」擁する「ダンビュライト」かな。

今から週末が楽しみです。




テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

競 馬 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
早瀬浦 特別純米酒 夜長月
早瀬浦 特別純米酒 夜長月
使 用 米:美浜町新庄地区産山田錦 100%
使用酵母:非公開

ブログでは初登場の福井県から三宅彦右衛門酒造のお酒「早瀬浦」です。
僕の中では、ツウ好みの辛口酒ってイメージの銘柄。
外飲みを含め、「早瀬浦」は初飲みとなります。ちょっと楽しみ。


15079881290.jpeg15079881690.jpeg


世間では先月くらいから「ひやおろし」シーズンを向かえて酒屋さんでも
ひやおろし商品が所狭しと並べられていましたが意外にも日本酒マニアの
人たちは「ひやおろし」をあまり飲まない人って結構多いですよね!

じつは僕もその一人で今期の「ひやおろし」を買ったのは、この早瀬浦の
夜長月だけでした。


15079881410.jpeg15079881530.jpeg


「ひやおろし」が嫌いな明確な理由があるわけではありませんが、単純に
レマコムが一杯でどこかでセーブしないと、すぐに年度が変わって来期の
お酒が発売されてしまうからです!レマコムの空きを確保しておかないと。

年度が変わって生酒が発売されてくると、やはり飛びつきたくなりますし
魅力的な限定品が多いシーズンですからね。

そうなると収納スペースの調整をしなければならなくてそのタイミングが
ちょうど「ひやおろし」のシーズンって訳です。ひやおろしの中途半端な
熟成なら自宅でレマコムに入れて温度管理すれば、自家熟成も可能ですし
別に「ひやおろし」でなくてもいいかなって思ってしまう。

僕の場合はこういった具合であまり手が伸びませんが、他のレマコム所有の
皆さんはどうなのかな?

話が逸れましたが、早速いただいてみます。冷酒で頂きます。
上立ち香はイソアミル系の穏やかな香り。
含むと、うっすらバナナ系でスッキリしたテクスチャー後半にはキレも。

あ~旨いな…まるで静岡酒を飲んでいるような感じ…
つい最近、静岡酒の「初亀」を飲んだばかりですが、凄く似てる味わいです。
「初亀」の杜氏さんは能登杜氏ですが「早瀬浦」も調べてみると能登杜氏っぽい。
(早瀬浦はホームページとかないので正確な情報かどうか分かりませんが…)
同じ流派だと味わいはやはり似るのかな?

フワッとした優しい口当たりとお米の旨味そして後半のキレ、とてもバランスが
良くてレベルが高いですね!味わいとしては辛口の部類かな。

休肝日を挟んで3日目。ぬる燗くらいから。
やはり燗酒にしても美味しいですね。ピリッとしたアルコール感が前に出ますが
優しい甘味を一瞬感じて旨味へと変わる、そして後味は辛味できっちり締める。
まるで「初亀」いや、燗酒のお手本のようなお酒。

「早瀬浦」美味しかったです!もっと早く飲めば良かった。
この「夜長月」は通常の早瀬浦の純米酒系とはすこし違い旨味とコクを重視した
造りとのこと。他のスペックも徐々に飲んで試していきたいと思います。

ちなみに今日のおつまみは清水のB級グルメ「清水もつカレー」をいただきました。
旨味系の日本酒と結構合いますね。美味しかったです!
静岡の鈴木酒店で購入。ワンコインでリーズナブルです!


15039228390.jpeg15039228180.jpeg

15039227940.jpeg




日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

福井県 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
ル サケ エロティック ヌメロ アン 生原酒
ル サケ エロティック ヌメロ アン 生原酒
使用米:長野県産美山錦100%
使用酵母:協会1号

長野県の小布施ワイナリーの日本酒です。
前回初めて飲んで個人的には、かなりの高評価だった小布施ワイナリーが
趣味で造った日本酒「ル サケ エロティック」


15052173900.jpeg


まるでワインのような味わいの日本酒でそのあまりの美味しさに衝撃を受けた
1本です。詳しくは前回記事をご参照下さい。

前回は6号(シス)酵母でしたが、今回は1号(アン)酵母のお酒となります。
酵母違いによる味わいもさることながら、この「1号」は購入後に少し寝かせて
いましたので、上手く熟成しているかも楽しみの一つです。


15052173810.jpeg15052173720.jpeg


相変わらずコルクが堅い…普段ワインを飲まないので不慣れなぶん開けるのに
苦労しました。というか前回もそうだったが少し失敗した…

冷酒でワイングラスにていただきます。
注ぐとグラスの内側に気泡はほとんどなくガス感はないかな。

上立ち香はあまり強く感じませんが、スワリングさせてみると洋ナシっぽい
香りでここまではシスと同じですね!シスと比べるとやや穏やかな感じかな。
うん、やはり白ワインっぽい。

一口含むと、上立ち香そのままの味わいで洋ナシの味わい。
でもシスと比べると若干スッキリな感じで余韻はそれほど長くないかな。
相変わらず美味しいですね。レベル高いです。

しかし「シス」と比べるとこの「アン」の方が日本酒寄りですね。
米の旨味もしっかり感じます。キレもあってどっちかというと辛口のお酒かな。

でも個人的には「シス」の方が好きです。
「シス」を初めて飲んだ時には感動がありました!なにコレ?って感じで。

酵母が「6号」から「1号」に変わりましたが、味わいの違いはハッキリ言って
よく分かりません・・・(笑)

まぁ、せいぜい濃醇か淡麗かとかそんなレベルしか分からないなぁ・・・
熟しているのかな?

2日目。
味わいも変わらず美味しいです。やはりレベルはかなり高いですね。
プレ酒と言われる銘柄のお酒となんら遜色ないレベルにあると思います。

とても飲みやすいし食中酒またはお酒単体でも全然イケる感じです。
クイクイ飲んでしまって結局2日で空けてしまいました。

これは来年も買わないと!今年は「1号」と「6号」を買いましたが、
来年は「2号」と「5号」を狙おうと思ってます。



日本酒ランキング




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

長野県 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
「しずおか酒フェスタ」
「しずおか酒フェスタ」

先日の連休に「しずおか酒フェスタ」に行ってきました。
簡単に言うと静岡の地酒の有料試飲会で10月7日(土)~15日(日)まで
静岡パルコ地下1階でやっています。

15075552760.jpeg

15075552640.jpeg

イベント自体は良かったのですが、なにせパルコ地下特設会場が狭い…
お酒を飲むにもあまり落ち着けなく、人が多くなってくると場所も段々
無くなってくるし、もう少し広いところでやって欲しかったな…

15075553060.jpeg15075558900.jpeg

僕が行った日は、國香酒造の「松尾傳一郎」杜氏がいらして少しだけお話も
伺うことができました。國香の松尾杜氏は「傳一郎」の称号を持つ杜氏さん。
「國香」は造りが300石と少ない蔵元さんで、県外にはあまり出回ってないけど
静岡ではツウ好みの銘酒です!

15075552890.jpeg

いまの「吟醸王国静岡」の礎を造ったのは間違いなく「静岡酵母」であり
その静岡酵母の開発者「河村伝兵衛」氏のお弟子さんが松尾杜氏です。
ちなみにお弟子さんは何人かいてそれぞれ称号をもらっています。

「國 香」の國香酒造の杜氏:松尾晃一さんが一番弟子の「松尾傳一郎」
「満寿一」の満寿一酒造の杜氏:増井浩二さんが二番弟子の「増井伝次郎」
「喜久醉」の青島酒造の杜氏:青島孝さんが三番弟子の「青島傳三郎」

って感じですが、河村伝兵衛さんご自身と二番弟子である満寿一酒造の
増井浩二さんは既に亡くなられております。

なので、満寿一酒造は杜氏さんが亡くなられて蔵を継ぐ息子さんもまだ
小さかったことから蔵は休業?廃業?してしまいました。

話は逸れますが、僕が幼少期のころ「満寿一酒造」の蔵があった近くに
住んでいました。同じ町内で徒歩3分くらい。
うろ覚えですが、幼い頃に町内会かなんかの用事で蔵に何度か行ったような
記憶があります…たしか真夏だったと思いますが、蔵の中がやけにひんやり
していて、ちょっと怖いなぁ…と幼心に思った記憶があります。

松尾杜氏は、「獺祭」や「十四代」みたいな流行りの酒を造るのもいいけど
それではみな全国同じような酒になってしまう。そうじゃなくこの酒を飲めば
「ああ静岡の酒だな!」って分かる酒を造るのも技術の伝承だし、そういう
お酒を造っているとも仰ってました。

閑話休題。
今回の「しずおか酒フェスタ」で飲んだお酒と言うと、折角なので普段あまり
飲めないスペックを中心にいただきました。

英君 渡船 純米大吟醸
白隠正宗 誉富士生もと 純米大吟醸
富士正 誉富士 純米吟醸 
國香 特選純米吟醸生酒
國香 特別純米無濾過生原酒

でも短時間でいろいろ飲むって結構しんどかったですね。
最後はけっこう酔っぱらってました(笑)

ちなみに日本酒とは全然関係ありませんが、日本酒ブロガー仲間の方から
教えてもらった情報で「清水港マグロ祭り」にも連休中にいってきました。

15075550540.jpeg
15075559010.jpeg

なんか連休中の行動が、日本酒ブロガー仲間の方とほぼカブってます!
20代から始める日本酒生活

日本酒は無かったので、ビールでしたがマグロもいろいろ食べれて
結構楽しめました。久しぶりに充実した連休を過ごせました!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

その他 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
初亀 純米吟醸 東条山田錦
初亀 純米吟醸 東条山田錦
使 用 米:兵庫県東条産 山田錦100%
使用酵母:自社酵母

最近、春先に入社した社員が辞めました。というか突然会社に来なくなり
音信不通、後日郵便で退職願いが送られてくる…まぁたまにあるパターン。
退職原因は、在り来たりな理由の「人間関係と仕事が合わない」との事。

じつは僕、会社で人事の仕事をしています!
(他にもいろいろな仕事を兼任してやってます、いや、やらされてます…)

辞めた社員は面接時からちょっと気になる点があって僕は採用を見送るべきと
上司に主張したのですが、結局認めてもらえず…採用。そしてこの結果です。

上司曰く、やはりアイツ最初からちょっとオカシなところあったからな…と。
おいおい違うだろ、人の意見を無視して押し通したのはアンタだよっ!
そして営業部署からはしっかり選考してんのか?と嫌味を言われる役は僕。
人はホントに都合よくできてます。どいつもこいつも…まったく…

人の採用ってホントに難しい。
僕らは会社にいかに貢献してくれる(くれそうな)人を採るかだけど、一方で
その人の人生を請負うわけだし、いい加減なことは出来ないし、したくない。

人材の牌は基本的に既に決まっていて突然その世代の人が増えることがないので
(外国から人が来れば違いますけど…)昨今の「売り手市場」には悩まされます。

モヤモヤしても状況は変わらないので、こういう時こそ美味しいお酒を飲んで
忘れてしまおう!(笑)

さて、静岡県の初亀醸造のお酒「初亀」です。
初亀醸造は静岡県の酒蔵の中でも一番歴史がある蔵で1636年創業。
地元静岡の中でも昔からのファンも多くメジャーな銘柄です。


15064339860.jpeg


僕の周りでも好きな方が多くて、特に年配者からの支持が厚いです。
居酒屋では良く見かけ「磯自慢」「初亀」「正雪」辺りは鉄板銘柄かな。

外飲みでは何度かいただいていますが、じつは家飲みでは初めてです。
先日購入したばかりですが、製造年月をみると春先のお酒だな。
しっかり管理が行き届いた酒屋さんで購入したので多分大丈夫でしょう。
もしかしたら熟しているかもしれません。


15064339970.jpeg15064340080.jpeg


冷酒にて早速頂いてみます。
上立ち香は、うっすらバナナ。おそらく静岡酵母系ですね。

含むと、すっきりそしてサラリと溶けていくようなテクスチャー。
バナナと上品な甘味を感じ、後味なくスッと口の中で無くなっていきます。
旨いですね。まるで優等生のような上品な食中酒です。

個人的にはガツンと来る旨味か濃ゆい味わいが欲しい気もするが…
しかしこの味わい、燗酒にしたらきっと旨いな。

僕としては、めずらしく初日から燗酒にしてみます!
ぬる燗くらいで。

上立ち香は、穏やかなバナナ、若干アルコール感もあります。
含むと、ほっこりするような優しい甘味がフワッと口の中で広がり、まろやかな
お米の旨味が鼻腔に抜けていき、そして僅かに感じるピリッとした辛味、とても
バランスが良くて…旨いです!なにコレ?美味しいなぁ。

やはり予想通りに燗上がりするお酒ですね!
今年飲んだ燗酒の中で一番旨いと思います。これならいくらでもいけちゃうな…

2日目、最初は冷酒にて。
含むと、初日と変わらずキレイな酒質。
スッと入っていき、あっと言う間に無くなっていく。これでも十分に美味しいけど
やはり燗酒にした方が良いな…

今日は熱燗くらいまで上げてみます。
やはり燗酒にすると抜群に旨いですね!
味わいに幅が出てふんわりした甘味があってまろやかな旨味。
温度を上げると後半はさらにキレますね。その辛味も含めて美味しい。

「初亀」燗酒にして旨いお酒でした。これからの季節は活躍しそうです!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

静岡県 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad