FC2ブログ

タイトル画像

冩樂 純米吟醸 酒未来 火入

2020.10.17(18:18) 461

冩樂 純米吟醸 酒未来 火入
使 用 米:酒未来
使用酵母:非公開


最近、冷蔵庫(レマコム)のストックが結構空いてきました。9月に入って早くも日本酒業界は秋酒なり、酒屋ではいわゆる【ひやおろし】【秋あがり】が大部分を占めています。僕は嗜好からあまりこの手のお酒は好んで買わないので、必然的にこの時期は【日本酒】より【ワイン】を飲む機会の方が多くなります。しかしワインばかり飲んでいると、いけずで日本酒が恋しくなる。そんな流れから、どうせなら好きな銘柄の日本酒をということで福島県から宮泉銘醸のお酒【冩樂】です。

16000002670.jpeg
16000002780.jpeg16000002880.jpeg

冩樂ならどのスペックでも良いのですが、この時期のやつが純吟酒未来だったので、流れのままに購入しました。このスペックはいちおう以前飲んだことはあります。

上立ち香は、あまり強くは無いけど、うっすらバナナちっく。
含むと、ラムネにバナナ、甘味は比較的しっかりめの濃醇な味わいです。ああ、旨いわ!こういう冩樂好きだな。前回は夏吟ですっきりめの味わいだったのでなんか不完全燃焼でしたが、これは僕の好きな冩樂って感じで良い感じです。

バニラとミルキーさが混ざりソフトクリームっぽいニュアンスも感じる。鼻腔に抜ける旨味もうめぇな。濃醇な味わいだけど派手過ぎないのが良い。やっぱり冩樂は好きだな。

2日目。
初日とほぼ変わらず美味しいです。氷温からだしてキンキンから飲んでるけど、少し温度上がってきたほうが味わいの輪郭がハッキリして飲み応えがあって良いかな。

久しぶりに美味しい【冩樂】を飲みました。年に何本かは飲みたい銘柄ですね。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

天明 kitakata yamada 東京精米86

2020.10.04(18:18) 456

天明 kitakata yamada 東京精米86
使 用 米:喜多方産 山田錦
使用酵母:うつくしま夢酵母 F701


福島県の曙酒造のお酒【天明】です。天明、久しぶりだなぁ。約1年振り。
よく行く酒屋さんの取扱銘柄だけど、基本、一升瓶が多いので最近はご無沙汰していましたが、先日酒屋さんにいった際に面白いスペックのやつがあるよ!と勧められて一升瓶でしたが、久しぶりに購入してみました。

15985921820.jpeg
15985921920.jpeg15985922010.jpeg

最近は敢えて削らない【低精米】のお酒が改めて見直されて結構いろいろな銘柄から販売されていますが、このお酒もその一つ。詳しくは裏ラベルに載ってますが【なぜ削る?】という固定概念を根底から覆すそういう発想はちょっと興味深いな。仕事でたまにそういう発想で発言をすると、もれなく上から袋叩きに合うというウチの会社は何なんかな?上層部は変化を嫌い保守的な人たちがとにかく多い。なので、どちらかと言えば左側の僕には少し窮屈。

さて、話が逸れましたが。。早速飲んでみます。
含むと、フルーツジュースっぽい果実味。ちょっと意外だけど面白い!
水のようなタッチですっきりとしているけど味わいはちゃんとあって、ほんのりバニラ、ビターなコク、ふんわりした旨味と、それぞれの個性は強く主張してこないけど、不思議なバランスで絶妙な味わいになってます。驚くのはとても低精白のお酒とは思えないこの雑味の無さ、なんか不思議。何コレ、旨めぇな。

3~5日目。
グレープフルーツっぽい酸味、スッと入ってスッと無くなる。キレもでてきて段々と辛口な味わいになったかな。でも、酒質は全然落ちてなくて水っぽくもなってない。旨いですね!

7~9日目。
ほんのりバナナ感とバニラ感、より辛口な味わいでキレも強くなってきたかな。キレのなかに一瞬感じる甘味が秀逸だな。味わいは段々と変わってきてるけど酒質はまったく落ちてない。変わらずに美味しいですね。

天明、最近飲んだ低精白のお酒のなかでは、一つ抜けていて美味しかったです。福島酒、流石だなと改めて思い知らされた美酒でした。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

會津宮泉 純米吟醸 福乃香

2020.09.28(18:18) 454

會津宮泉 純米吟醸 福乃香
使 用 米:福島県産 福乃香
使用酵母:F7-01


福島県から宮泉銘醸のお酒【會津宮泉】です。
福島県で開発された新しい酒米【福乃香】を使ったお酒。この福乃香を使ったお酒は【ゆめのつぎ】【ささまさむね】と今回で3回目です。

15985921500.jpeg
15985921610.jpeg15985921720.jpeg

上立ち香は、はっきりとは感じませんが、酸味あるイソアミル系の香り。
含むと、ベースはバナナ系で酸味は強め、穏やかな甘味と旨味と後味の苦味とバランスが良く美味しいです。酸味が特徴的な味わいで、全体的には濃醇なお酒かな。

2日目。
やはり酸味主体でうっすらバナナ、でも初日よりは少しクリアな味わいになったかな。
温度が少し上がったら各々味覚が主張してきて、よりハッキリとした味わいになりますが、逆に上がり過ぎると少しクドくなるという飲みどころが微妙なお酒。いけず。

けれど、適温な温度帯だと、ふんわりとした甘味、ふくよかな旨味とキュッとした酸味がバランス良く纏まっていて、飲み応えある美酒だな。


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

会津娘 純米吟醸 能勢山田錦 2020

2020.08.26(18:18) 437

会津娘 純米吟醸 能勢山田錦 2020
使 用 米:能勢山田錦 100%
使用酵母:非公開


福島県から髙橋庄作酒造店のお酒【会津娘】です。コレ、結構前に購入していましたが、一升瓶ということもあり、開けるタイミングを逃して数ヶ月レマコムで寝てました。火入だし大丈夫かな。

15948218700.jpeg
15948218800.jpeg15948218880.jpeg

上立ち香は、結構ハッキリとバナナ。
含むと、バナナにバニラ、膨らみのある旨味と僅かな苦味、バランスも良くそれぞれの味わいに一本ちゃんと筋が通っているような感じ。でもとてもキレイな酒質です。

おぉ、コレは美味しいな!久しぶりに唸るレベルのお酒に当たった。好きな味わいど真ん中って感じ。水のような口当たりの良さでツルツルな質感があるけど、よくよく味わうととても繊細なところがあり、一つ一つ解けていくような色々な味わいを感じる。何か加水してあるお酒でこんなにも美味しいと思ったお酒は初めて。ただ氷温でキンキンに冷やした温度帯からやってますが、少し温度が上がった方が味わいの輪郭がハッキリして良いかな。

3日目。
基本はバナナだけど、少しミルキーちっくに。
強過ぎず、弱過ぎず日本酒の味わいの甘酸辛苦渋がちゃんと揃ったお酒で、飲んでて飽きない味わいです。

4日目。
だんだん甘味がたってきた。でもクドい甘味では無くて、スッと入ってスッと居なくなる優しくまろやかなバナナ味。

6日目。
なんかトロピカルな果実の味わいになってきたな(笑)
バナナも当然いますが、マンゴーとか完熟パインとかそんなやつも混ざってる。面白い変化です。これはこの前と同じ酒か?と思ってしまう。けど抜群に美味い。

最後8日目。
またバナナに戻りました。完熟バナナ。
一週間を超えましたが、全く酒質が落ちてない。日ごとの味わいの変化はありましたが、最後までちゃんとバランスが崩れることなく整っています。よくありがちな水っぽくなったり、そういうのは全くないですね。凄いわコレ、もともと酒質が強いんだな。

【会津娘】とても美味しかったです。
福島酒には静岡酒と通じる味わいがあって大好きだけど、こんなんレベルのお酒出されたら、静岡酒は敵わないなぁ。


評価ランク ★…殿堂



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

ささまさむね 純米吟醸 福乃香

2020.08.21(18:18) 440

ささまさむね 純米吟醸 福乃香
使 用 米:福島県産 福乃香 100%
使用酵母:非公開


福島県から笹正宗酒造のお酒【ささまさむね】です。
【ささまさむね】はこのブログでも何本か紹介していますが、福島酒のなかでも特にお気に入り銘柄です。福島酒をまとめて買い込んだなかの1本ですが、じつはこのスペックが欲しくていろいろと購入したというのが本音です。このスペックは福乃香を使った純吟で新発売なのかな。

15954979430.jpeg
15954979540.jpeg15954979640.jpeg

上立ち香は、ラムネっぽさに甘い吟醸香が混ざる。
含むと、ふわっとした甘味、穏やかな旨味、後味の苦味とバランスが良くて美味しい!温度が上がってくると、バニラ感・甘味と少し強くなりますが、これはこれで美味しい。

2日目。
若干落ち着いた味わいになりましたが、優しい甘味と旨味、そしてクリアな酒質が旨めぇな。しつこくない甘味がたまらん。やっぱり【ささまさむね】は良いな。

【福乃香】のお酒はこれで2本目だけど特徴はよく分かりませんね。いちど【夢の香】の同スペック銘柄のお酒と飲み比べると面白いかもな。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


福島県
  1. 冩樂 純米吟醸 酒未来 火入(10/17)
  2. 天明 kitakata yamada 東京精米86(10/04)
  3. 會津宮泉 純米吟醸 福乃香(09/28)
  4. 会津娘 純米吟醸 能勢山田錦 2020(08/26)
  5. ささまさむね 純米吟醸 福乃香(08/21)
次のページ
次のページ