FC2ブログ

タイトル画像

AKABU 純米吟醸 NEWBORN

2021.01.06(18:18) 492

AKABU 純米吟醸 NEWBORN
使 用 米:岩手県産 吟ぎんが100%
使用酵母:非公開

岩手県から赤武酒造のお酒【AKABU】です。
赤武は久しぶりに飲みます。調べたら2年ぶりに飲むのか。
もともとは結構好きな路線のお酒ですが、意外にも生酒は飲んだことが確かなかったので、今回手に取ってみました。

16084482360.jpeg
16084482510.jpeg16084482670.jpeg

上立ち香は、ラムネっぽさに甘い香りが混ざる。うん、好きな感じ。
含むと、瑞々しいフレッシュな味わいで、うっすら溶けている程度のガス感もあります。強めの甘味と穏やかな旨味のバランスが良く、ラムネっぽい味わいともマッチしていて好きな味わい。コレ、美味い!

まぁ、新酒っていうのもあるけど、とにかくジューシーだわ。こういうの飲むと新酒生酒ってつくづく好きだなって思う。でも、赤武ってこんな旨かったかな?

2日目。
少し落ち着いてきて、少し苦味が一歩前に出てきたかな。甘味は少し大人しくなったけど、初日にはあまり感じなかったバニラっぽさもあって美味しいですね。なんか数年前に飲んだ時より美味しくなってるな。

久しぶりの赤武でしたが、甘旨ジューシーの濃醇なお酒で美味しかったです!これからはちょくちょく飲もうかなぁ。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

菊の司 直汲本醸造無濾過生原酒 無垢 innocent

2020.11.21(18:18) 476

菊の司 直汲本醸造無濾過生原酒 無垢 innocent
使 用 米:ひとめぼれ、他
使用酵母:ジョバンニの調べ、K901


岩手県から菊の司酒造のお酒【菊の司】初飲み銘柄です。
このお酒、今期の新酒第1号です。ようやくこのシーズンが来たかって感じで、これから楽しみな時期が続くかと思うとワクワクします。新酒の第1号にこの【菊の司】を選んだのは、10月22日に酒屋に行った際、偶然このお酒を見かけラベル記載の上槽日10月20日に惹かれて即決しました。出来て2日後という出来たてピチピチのお酒です。

16034491210.jpeg
16034491470.jpeg16034491570.jpeg

上立ち香は、ラムネっぽさ、出来立てだけありとてもフレッシュな吟醸香。
含むと、ピチピチフレッシュな口当たり、舌先でガスをチリチリと感じます。優しい甘味とふんわりとした旨味が口の中に広がります。

うめぇ…出来立てのお酒ってやはり反則だな!有無を言わさず、ある意味暴力的な美味しさがある。あとアル添酒だけあって飲み口もすっきりしていて、より一層さわやかな感じで飲みやすいです。温度が少し上がると甘味がより引き立ち、いちいち旨いな。

2日目。
初日に比べるとさすがに落ち着きましたが、逆に味わいのバランスは少しまとまってきた感じはする。この味わいも旨いなぁ。2日目とはいえ、まだピチピチなフレッシュさも当然残っていて抜群に美味しい。

【菊の司】出来立てというのが大きく影響していますが、美味しかったです。これからのシーズンがより楽しみになりました。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

百磐 純米吟醸生酒 青ラベル

2020.08.18(18:18) 438

百磐 純米吟醸生酒 青ラベル
使 用 米:岩手県産 吟ぎんが 100%
使用酵母:ゆうこの想い


岩手県から磐乃井酒造のお酒【百磐】初飲み銘柄です。なんか岩手県のお酒って久しぶりに飲むなぁ。【赤武】は結構好きな銘柄なので、以前は何本か飲んでましたけど。

15954979100.jpeg
15954979210.jpeg15954979320.jpeg

上立ち香は、桃、メロンといった比較的に華やかな果実系の香り。
含むと、南国系のフルーティーな果実味、マンゴーとかかな。果実系の甘味が酸味・旨味と合わさって繊細なタッチで纏まっています。少し香るお酒ですが、意外と飲み口はスッキリしていて捌けも良いです。普通に美味しいです。

2日目。
フルーティーさは少し収まって落ち着きましたが、すこし苦味が出てきたかな。バランスが崩れるほどでは無いけど、ちょっと引っ掛かる感じはある。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

赤武 AKABU 純米ひやおろし

2018.12.22(08:08) 214

赤武 AKABU 純米ひやおろし
使 用 米:吟ぎんが 100%
使用酵母:非公開

岩手県から赤武酒造のお酒「赤武」です。
「赤武」は結構お気に入り銘柄のひとつで、このブログでも4度目の登場ですね。

15448637220.jpeg
15448637310.jpeg15448637410.jpeg

普段、僕は好んで「ひやおろし」を購入しませんが、前回記事の「一代弥山」に
続いて「ひやおろし」の第二弾です。

基本、フレッシュな味わいのお酒が好きなので、熟成系は若干好きな系統から
ズレるので(ホントに美味しい熟成酒に巡り合ってないからかもしれませんけど。)
「ひやおろし」はじつはあまり手が伸びません。

けど、好きな銘柄なら結構イケるかもしれないと思って「赤武」のひやおろしを
購入してきました。

早速飲んでみます。
一口含むと、ラムネっぽさに甘味が合わさった濃醇な味わいに「おっ旨いな」と
一瞬思いましたが、直後に育っている感がすぐに顔を出します。
でも、この熟れ感がやはり苦手・・・う~ん。。

女性に対しての印象と被ります。美人だけど、自分が好きな系統じゃなければ
ほぼ興味が湧かないと同じ感覚。自分から好んでは追わないって感じです。
いちおう燗酒も試してみましたが、余計に熟れ感が増して合わなかった。。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

赤武 AKABU 純米吟醸 愛山

2018.06.27(18:18) 148

赤武 AKABU 純米吟醸 愛山
使 用 米:兵庫県 産愛山 100%
使用酵母:非公開

岩手県の赤武酒造のお酒「赤武AKABU」です。赤武は久しぶりですね。
前回「AKABU 純米 夏霞」やった以来かぁ・・・結構経っちゃってるな。

15228433330.jpeg

好きな銘柄で気に入っていますが、幸いにしていつでも買える環境にあるので
意外と飲み込めていません。

今回のお酒は赤武が初めて「愛山米」を使った新商品ということで、ならば飲んで
みようという流れでこの「純米吟醸 愛山」をセレクトしました。
昨年は確か「山田錦」と「雄町」の純米吟醸が新商品として発売されましたね。
「山田錦」は逃しましたが「雄町」は飲みました。

15228433440.jpeg15228433570.jpeg

上立ち香は強くはありませんが穏やかなカプ系。
ひと口含むと果実感というよりラムネっぽさが味わいの大半を占めますね。
そして上品で甘美な甘味が乗っかり酸味旨味は弱め、後味はキレイに捌けていきます。

全体的には大人しい味わいですね。「赤武」ってこんな感じの味わいだったかな?
もっと濃醇味わいだったような気がしたけど…というかカプ系よりイソアミル系の
お酒だと思ったけどな。(この愛山は酵母が違うのかな?)

良く言うと、流行のカプ系で万人受けしそうな味わい。
悪く言うと、ちょっと個性が無くありがちの味わいみたいな。

2日目。
初日とほぼ変わらずの味わい。
でも、よくよく味わうとラムネ感の中に適度な甘味と酸味、そして後味は雑味も
無くキレイにまとまっています。

飲んでいてもクドさも感じないし、スイスイと盃が進めます。
減点方式の採点なら秀逸なお酒だと思います。美味しいことは美味しい。けど…

赤武、久しぶりに飲みましたがこのスペックに限っては以前飲んだものと比べると
同じ銘柄?って感じの印象でしたね。若い蔵だし色々試行錯誤しているのかな。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


岩手県
  1. AKABU 純米吟醸 NEWBORN(01/06)
  2. 菊の司 直汲本醸造無濾過生原酒 無垢 innocent(11/21)
  3. 百磐 純米吟醸生酒 青ラベル(08/18)
  4. 赤武 AKABU 純米ひやおろし(12/22)
  5. 赤武 AKABU 純米吟醸 愛山(06/27)
次のページ
次のページ