FC2ブログ

タイトル画像

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生

2019.06.07(18:18) 276

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生
使 用 米:岡山県産雄町100%
使用酵母:非公開

三重県の木屋正酒造のお酒、「而今」です。
たまたま購入できる機会に遭遇したので生酒だし、一応買っとくか
ということで。無濾過生の雄町は約2年振りか。

15583575740.jpeg15583576020.jpeg
15583575860.jpeg15583576150.jpeg

上立ち香は、華やかな感じではなく穏やかな吟醸香。
含むと、而今らしい濃醇な味わいで甘旨ですね。
ラムネっぽさもあり、ガス感はうっすらと溶けてる程度。
だけど、深みがあまりないなぁ。なんか薄っぺらい感じが。。

流行りの王道みたいな味わいだけど、最近この手のお酒が
苦手になりつつある。好きなターゲットが狭くなってるな。

一定以上の美味しいお酒ではありますが、昔感じた感動はなくて
それは而今のレベルが落ちたのか、他銘柄のレベルが追いついたのか
はたまた僕の味覚が変わったのか、ホントのところは分かりませんが
ただ明らかに言えるのは、最近は日本酒を買うよりワインを買う方が
多くなった。

現在のレマコム(4合瓶換算で最大25本)の中身は「5本」なのに対し
ワインセラー(最大収納24本)は「24本」でいつもギリギリ。
ワインの扉を開けてから間もないので熱量がちょっと違いますが。

最近は、ワインを購入してもすぐに飲めないやつが多いので、どうせなら
もっと大きいセラーにすれば良かったな?って思ったりする。
それをふと奥さんに言ったら、ドン引きされましたが。。

でも、数年前に日本酒でよく感じた「感動的な味わい」の遭遇頻度が
だんだんと落ちてきて、逆にその「感動的な味わい」の遭遇機会が
ワインで多くなったと言うだけ。ワインもそのうち経験値を積んでいけば
同じような感覚になるのかな。

でも、これで「而今」はひと区切りがついたかな。
酒屋で見かけても昔は「ん?、而今!!!」って感じで真っ先に
飛びついたけど、最近は見かけても「へぇ~而今あるじゃん!」
くらいになったかな。生酒なら少し考えるけど、火入れはほぼ
スルーしてます。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト

日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

而今 特別純米 おりがらみ生

2019.02.19(18:18) 233

而今 特別純米 おりがらみ生
使 用 米:山田錦、五百石
使用酵母:非公開

三重県は木屋正酒造のお酒「而今」です。先日の「にごり」以来かな。
「而今」は大体のスペックをもうやったので、積極的に拾っていませんが
今回のこの「特純おりがらみ」は未飲で偶然にも購入機会に恵まれたので
手を伸ばしてみました。

15481616010.jpeg15481616120.jpeg

ちなみに特別純米は「火入れ」と「生」を過去にやったことがあるけど
この「おりがらみ」ってめずらしいのかな?存在は知ってたけど。
写真では分かりづらいかもしれませんが、滓は1センチ程度。

15481616350.jpeg15481616240.jpeg

では早速いただきます。まずは上澄みから。
ひと口含むと、メロンっぽい果実味があり甘旨でフレッシュな味わい。
甘味が強いけど、クドさは無くてバランスが良いです。
味わいも濃醇でハッキリとしてます。さすがは而今って感じ。
美味しいです!

レギュラー酒でこういうレベルだと、それはプレ酒になるわ、と
改めて思います。これが普段の晩酌酒なら言うことないな。
いや、さすがに毎日だと飽きるか(笑)

今度は滓をまぜて。
まろやかで優しい味わいになりましたね。こっちの方が飲みやすい。
滓が混ざって苦味が少し加わりましたが、良いアクセントに。
コレ、いくらでもイケそうだな。旨いわ。
ただ、少し温度が上がった方がお米の旨味がのってきて、より良い
バランスになるので、キンキンには冷やし過ぎない方が良いかな。

2日目。
果実味がメロンっぽさからブドウ寄りに変わったかな。
初日より若干大人しくなった印象になりましたが、変わらずに美味しい。

3日目。
甘味はあるけど果実味は収まってきて、ラムネっぽさがでてきました。
なんかこの味わいは「町田酒造」っぽい。
この間「町田酒造」を飲んだばかりなので、まだハッキリと味わいを
憶えてますが、似てる!3日目が。(笑)

休肝日を挟んで5日目~
甘味・旨味・果実味の主張は無くなり、全体的に落ち着いた味わいに。
居酒屋で「而今」を頼んで飲んでみるとこんな味わいって感じ。
いや、まだこの状態でも美味しいけど、ピークアウトはしてる。
飲んで美味しかったなぁ…ってボーダーは3日目(町田酒造)までかな。

もしかして開栓しないで寝かせたら、どうなるかは分かりませんけど
「而今」を飲まないで寝かせるってダメにしちゃう可能性もあるから
なかなか勇気がね。でも今度、特純の火入れを買うことができたなら
一度試しにやってみようかなぁ。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

而今 特別純米 にごりざけ生 30BY

2019.01.12(08:08) 220

而今 特別純米 にごりざけ生 30BY
使 用 米:山田錦、五百万石
使用酵母:非公開

三重県から木屋正酒造のお酒「而今」説明不要の銘柄ですね。
而今は昨年(29BY)積極的に追いませんでしたが、この「にごり」だけは
購入し飲みました。ちなみに「にごり」は3期連続で飲みますね。

15443357500.jpeg
15443357780.jpeg15464894350.jpeg
15443357610.jpeg15443357890.jpeg

グラスに注ぐと、ちいさい気泡がつきますね。
上立ち香は、而今らしい甘旨な吟醸香。

まずは上澄みから。
一口含むと、甘旨メロンですが例年に比べるとちょっと抑えめかな?
ガス感は微炭酸くらいのプチプチ程度。
まぁ美味しいは美味しい。けど、以前のような感動はもはや無いかな。

今度は滓を撹拌してから。
以前の「にごり」に比べると旨味が強めで結構ドライな味わいかな。
前回飲んだときには「カルピスソーダ」みたいな味わいを感じましたが
今回は「お米のサイダー」って感じ。

甘味はあるけど、昨年と比べると控えめで果実感も抑えめですね。
個人的な好みでいうと、昨年の方が好きな味わいかな。
人によっては今年の方が好きっていう人もいるかもしれませんが。

而今の「にごり」には、どうしてもオンリーワンな味わいを求めて
しまうので、この味わいだと他銘柄の「にごり」でも良いかなって
思っちゃう。

而今と言うことでハードルも上がってしまい、なんか辛口評価と
なってしまいましたが、美味しいことは美味しいです。
来期もこのスペックは追ってみたいですね。


ブログ仲間の同スペック&同年度の記事です。

酔いどれオタクの日本酒感想記さんの記事。

長野県内外の美味しい“いっぽん(日本酒)”記録帳さんの記事。

後、今期始まってから「にごり」「おりがらみ」は結構やっているので
ある程度飲み終えたところで、記事にまとめてみようかと思います。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

半蔵 神の穂 純米大吟醸

2018.11.14(18:18) 197

半蔵 神の穂 純米大吟醸
使 用 米:三重県産 神の穂100%
使用酵母:非公開

三重県の大田酒造のお酒「半蔵」です、初飲み銘柄。
何年か前の「伊勢志摩サミット」で乾杯酒に選ばれてブレイクした銘柄。

15415939280.jpeg15415939480.jpeg

当時より飲んでみたいと思っていましたが、ブレイク時は手に入る訳も無く
その後何年か経ってしまいましたが、先日名古屋出張の際に寄ったデパートで
しれっと普通に売ってました。「神の穂」って酒米のお酒は初めてだな。

15415939380.jpeg15415939590.jpeg

上立ち香は、カプ系の吟醸香。
一口含むと、やはりリンゴっぽい果実感があり、結構香りますね。
後味にボリューム感あるしっかりとした旨味があるところが、複雑味があって
面白いかな。飲みごたえのある純大吟らしさはありますね。

温度が上がると果実感より旨味の輪郭がよりハッキリしてきて日本酒らしい
味わいになりますが、僕は冷えている方の味わいの方が好きかな。

飲んだ瞬間は、長野酒らしさを感じますが、後半の味わいは全くの別物で
旨味主体の奥深い味わいのお酒って感じ。
一定レベルを越えてる美味しさはあるかな。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

而今 純米吟醸 雄町 火入れ

2018.09.24(08:08) 180

而今 純米吟醸 雄町 火入れ
使 用 米:岡山県産 雄町100%
使用酵母:非公開

三重県から木屋正酒造のお酒「而今」です。もはや説明要らずの銘柄ですね。
今期は積極的に拾っていませんが、先日、他のお酒を買いに酒屋に行ったら
めずらしく棚に並んでいたので思わず買っちゃいました。

15371560270.jpeg15371560500.jpeg

別に買うつもりは無かったけど、いざ「而今」のラベルを目の前にすると
無意識に手に取ってました…このスペックの生酒は昨年やっていますが
火入れは初飲みですね。

15371560380.jpeg15371560640.jpeg

上立ち香は而今らしい、ラムネに甘い吟醸香。
ひと口含むと、甘旨な中にラムネっぽさが混ざり、後味も雑味なくスッと
キレイに捌けていきます。まぁ普通に平均を超えてる美味しさですね。

けど、昔「而今」を飲んで感じた感動みたいなものは無いな…
これは今期の出来の問題なのか、ただ単に而今を飲み慣れてしまったのか
または僕がいろいろなお酒を飲んで経験値を積んだせいなのか、詳細は
よく分かりませんが、飲んでも上がらなくなったことは確かかな。

2日目。
あれ?初日よりもちょっと美味しくなってるなぁ。
なんかバランスが良くなったような気がします。美味しいは美味しい。
総じて平均以上のお酒であると思います。けどな・・・


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


三重県
  1. 而今 純米吟醸 雄町 無濾過生(06/07)
  2. 而今 特別純米 おりがらみ生(02/19)
  3. 而今 特別純米 にごりざけ生 30BY(01/12)
  4. 半蔵 神の穂 純米大吟醸(11/14)
  5. 而今 純米吟醸 雄町 火入れ(09/24)
次のページ
次のページ