FC2ブログ

タイトル画像

天青 純米吟醸千峰 熊本九号 生

2018.09.18(18:18) 178

天青 純米吟醸千峰 熊本九号 生
使 用 米:非公開
使用酵母:協会9号(熊本酵母)

神奈川県から熊澤酒造のお酒「天青」です。
昨年この「天青」の純吟愛山をはじめて飲んで好印象だったので、久しぶりに
購入して見ました。(もう1年も経つのか・・・)

前回記事「天青 純米吟醸千峰 愛山

15303996680.jpeg
15303997090.jpeg15303997210.jpeg

冷酒で頂きます。
上立ち香は、9号だけあってカプ系。でもそんなプンプンはしない程度。
一口含むと、あぁ9号のお手本のような味わい。
カプ系のリンゴっぽい味わいをベースに甘味も感じられます。
後味も雑味はあまりなくキレイに纏まっていますね。
まぁ今風な日本酒の味わいで美味しいですよ。

ただ、僕的にはもっと甘味が強くても良いのでは?と思ってしまう。
前回の愛山はもっと甘味が出ていて抜群に美味しかったので、そのイメージを
持ってしまっているのかもしれませんが、もう一声甘さが欲しいと感じます。

2日目も初日と基本には変わりませんが、若干水っぽくなったかな。
でも、基本的レベルは超えている美酒だとは思います。
また来年、他のスペックは拾ってみようかと試してみようと思います。


評価ランク ○…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

千峰天青 純米吟醸 愛山

2017.10.21(18:18) 54

千峰天青 純米吟醸 愛山
使 用 米:愛山 100%
使用酵母:協会9号(熊本酵母)

神奈川県から熊澤酒造のお酒「天青」です。
地元静岡のお隣「神奈川県」のお酒が意外にも未飲だったので、新規開拓をと
チョイスしました。


15075552180.jpeg


隣県なのに静岡の酒屋さんでは、あまり見かけない神奈川県のお酒。
よく行く酒屋さんで見かけるのは「相模灘」くらい(ちなみに未飲です)
静岡と比べるとやはり都会だけあって蔵元が少ないのかな?と調べてみると
「13蔵」とやはり少ない…そういう訳か。そりゃあ常識的に考えて造ったら
都内に流通させるだろうな。

先日、久しぶりに行った酒屋さんでこの「天青」を見かけて初めて見る銘柄で
何も情報は無かったですが、ふと気になって購入しました。愛山の純吟なので
たぶん限定品だと思います。店員さん曰くスッキリしていて飲みやすいとの事。


15075552300.jpeg15075552440.jpeg


冷酒で頂きます。
上立ち香は、うっすらとカプエチ系かな。華やかな感じではないです。
一口含むと、あっ…旨っ!甘くて美味しいっっ!
果実系の甘さと言うよりシロップのような甘さ。コレ美味しいな…。
甘味が強いですが後味が意外とスッキリしているので、甘ダレしたベタっと感は
ありません。

少し温度が上がると後味に旨味と僅かな苦味そして辛味のキレも出てきました。
これはこれで旨いな。「天青」レベル高いな…。

2日目。
初日と変わらず、相変わらず美味しいです。
甘味・旨味・苦味・辛味のバランスが絶妙ですね。
今年飲んだお酒でいうと「而今」の純吟雄町に近いかな。
ブラインドで飲んだら当てる自信無いかも(笑)
「而今」は相変わらずなかなか買えないし、そしたらコレで良いかな。

「天青」正直言ってここまで旨いとは思っていませんでした。
他のスペック飲んでないので何とも言えませんが、これは他のスペックも
試してみないと!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



日本酒とワインブログ。ときどき競馬


神奈川県
  1. 天青 純米吟醸千峰 熊本九号 生(09/18)
  2. 千峰天青 純米吟醸 愛山(10/21)