fc2ブログ

タイトル画像

兼八

2021.09.29(18:18) 612

兼八


今度は【麦焼酎】でも。
大分県は四ツ谷酒造のお酒【兼八】です。
【麦チョコ】のような味わいということで、まぁメジャーな麦焼酎【兼八】ですが、麦焼酎はほぼ飲んだことがないので、当然初飲み銘柄です。

16325329360.jpeg
16325329490.jpeg16325329660.jpeg

取り敢えずロックで飲みます。
上立ち香は、香ばしい麦の香りの中に草っぽさや生米っぽい穀物っぽさも混ざる。
含むと、ああ【麦チョコ】といえばそうかもしれない。当然麦の味わいがベースですが、コクもあるので、それがチョコっぽさを演出しているのかな。

香ばしい麦の香りが心地よく、ふわっと鼻腔に抜ける感じが好き。人気があるだけあってコレは美味しいですね。

でも、これまで、ほぼ芋焼酎しかやってこなかったから、麦焼酎はある意味新鮮ですね。原料が違うから当たり前だけど、同じ焼酎でもこうも違うかというほど別の飲み物だな。焼酎というカテゴリーで一括りには出来ないと個人的には思う。

水割りとかも試したけど、これはこれでクセも無く美味しかったです。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

天使の誘惑

2021.09.27(18:18) 611

天使の誘惑


秋は日本酒をほぼやらないので、焼酎でも。
鹿児島県は西酒造のお酒【天使の誘惑】初飲み焼酎です。
【天使の誘惑】は芋焼酎の長期熟成酒。オーク樽で7年以上寝かせているとのこと。

16325328830.jpeg
16325328940.jpeg16325329160.jpeg

取り敢えずロックで飲みます。
上立ち香は、芋臭さもあり、フルーティーさもある。
含むと、アルコール感がぶわっと広がりパンチがある味わい。(コレ40度もあるのか)甘味もそこそこの強さで熟感やコクもあります。なかなか旨いな。

でも、アルコールが強すぎるので、酔いが回るのが早いわ。
後半は購入先でおすすめされた、ソーダも試したけど、これもなかなか美味しい。
たまに焼酎飲むと、しみじみ良いなぁ、と思います。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

【森伊蔵】

2021.07.25(18:18) 588

森伊蔵

たまには焼酎をロックで。
鹿児島県は森伊蔵酒造のお酒【森伊蔵】です。言わずもがなの銘柄で3Mの中でも一番入手困難な焼酎。今回は鹿児島の友人から送っていただきました。持つべきものは友ですな!過去にお店では飲んだことがありますが、さすがに家飲みでは初めてです。

16269311830.jpeg16269311930.jpeg
16269312040.jpeg16269312130.jpeg

上立ち香は、フルーティーな香り。日本酒のフルーティーとは違うけど、改めて焼酎でこの香りってスゲーな。

含むと、結構甘いね。口当たりはとろみにも似たねっとりな質感だけど、露骨な芋臭さはなくて、むしろスッキリとした飲み口。

氷がとけてくると、どんどん飲みやすくなり、まるで水のように飲みやすい。これは危険だな。上立ち香もスモーキーな香りや、タバコの灰だったりと、水と混ざることによっていろいろな表情を見せて面白い。前回いつ飲んだかも忘れたくらい久しぶりに飲んだけど、やっぱりうめーな、コレ。

個人的にはロックより、キンキンに冷したストレートでチビチビやった方が好きかな。フルーティーさや芋の甘味をより感じられるし、飲み応えもある。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

雑記

2021.03.01(18:18) 515

最近飲んだ日本酒、ワイン以外のお酒たち。

コロナ禍の影響で外飲みに全くいっていないので、アルコールは日本酒またはワインしかここ数ヶ月飲んでいません。が、ふとスーパーで見かけたお酒が目に留まり、思わず買ってしまいました。

16119857310.jpeg16119857390.jpeg

そう、チャミスル。いや、懐かしい。
これは果実のフレーバーのやつ。こんなのあるんだ。昔、通常のやつをちょくちょく飲んだな。
すげー前に会社の旅行で韓国に行った時は、本場のやつは日本で売っているのと味わいが違って美味しい!となんの根拠もない未確定情報があって現地の韓国のコンビニで何本か購入してスーツケースに入れて持って帰ってきたなぁ。ただ実際に飲むと刷り込まれた情報のせいか不思議と美味しく感じたっけ。。

で、このフレーバータイプのチャミスルを飲みましたが、これは反則的に美味しいわ。
まぁ、基本ジュースな感じではあるけど、飲み過ぎ注意のかなり危険な飲み物です。
ロックで飲むのがおススメかな。あっ、試してないけどソーダ割でも良いかも。



あと、少し前にモスバーガーで獺祭シェイクが売っていたので、これも衝動買い。
これはノンアルコールだけど。

16119854760.jpeg16119854890.jpeg

飲む前からあらかた想像はできたけど、めちゃくちゃ美味しい。
まぁ、普通のシェイクに甘酒を混ぜただけの味わいだけどさ。

ただ小っちゃいカップだから量が少ない。
甘味もかなり抑えられているので、この味わいなら4合瓶でもイケるな。。


最後に最近おつまみに買ったさけるチーズ。
二つ買ったら、偶然にも二つともパッケージのチーズの先がスゲーさけているやつだった。
これってかなりの確率じゃねーかな。。

16119856280.jpeg

あと最近、記事更新のタイミングが飲んだ日と公開までが結構開いてしまっているので、これからは2日毎の更新に変更します。そのうち詰まってきたらまた戻しますけど。。宜しくお願いします。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

flamingo orange(フラミンゴオレンジ)

2020.05.28(18:18) 412

flamingo orange(フラミンゴオレンジ)
原 材 料:鹿児島県産 サツママサリ
使用酵母:鹿児島香り酵母一号


久しぶりに【芋焼酎】でも。
鹿児島県から国分酒造のお酒【flamingo orange】です。
いま流行りの香り系焼酎で、結構人気があるみたいですね。前から気になっていて早速購入してみました。

15897046900.jpeg
15897047080.jpeg15897047220.jpeg

もう数年前になりますが【日本酒飲み】になる前は、芋焼酎を好んで日々飲んでいました。鹿児島出身の友人の影響で飲み始めましたが、その友人が福岡に転勤になってしまいそれ以降なんとなく【焼酎】からは遠ざかってしまい、そんなとき偶然美味しい日本酒に出会い、そのまま【日本酒飲み】になったといった感じです。

その当時はいろいろな銘柄を飲みましたし、自宅にも何本も様々な銘柄をストックしてありましたが【日本酒飲み】なった以降は、ほぼ人に譲ってしまい、今ではかろうじで【3M】があるくらい。それももう何年前か分からないくらいのやつだけど常温保管で放置していますが焼酎ってどうなんだろ?度数も高いし大丈夫なんかな?

上立ち香は、柑橘系の華やかな香りでオレンジの皮。香りだけだと、これ焼酎か?と思ってしまうほど、らしくない香りです。

まずは【ロック】で飲みます。
含むと、ファーストタッチは上立ち香そのままに柑橘系のフルーティーな華やかな香りが口の中で広がり、まるでリキュール。中盤では焼酎らしさが顔を出し、芋焼酎特有の芋っぽさも感じます。飲み口は思ったほどクドい感じでは無く、意外とスッキリしています。いままで飲んだことの無い味わいの焼酎です、コレ美味しいわ!むしろいままで何故こういう焼酎がなかったのかな?、と思ってしまうくらいの衝撃。

次は【ソーダ割】で。
スッキリとした爽やかな飲み口で、ほんのりオレンジと芋焼酎らしさの両方を感じとても飲みやすいです。いつもお猪口で日本酒ばかりなので、たまにはこういった飲み方も良いものだ!でも、飲みだすと止まらんな。

【レモンソーダ割】で。
スッキリとした飲み口はソーダ割と差ほど変わりませんが、味わい的にはフルーツジュースっぽいニュアンスがあり、もはや芋焼酎らしさは無いな、けど抜群に美味しい。こんなん【キャバクラ】で出された日には、その場は【天国】で、翌日【地獄】確定だな。

この焼酎は一升瓶で購入したので、何日か楽しめました。
これ飲んで何度二日酔になったことか。そのうち一回は久しぶりに夜中リリースしてしまいました。。


評価ランク 注…注意(休前日限定酒)



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


その他アルコール
  1. 兼八(09/29)
  2. 天使の誘惑(09/27)
  3. 【森伊蔵】(07/25)
  4. 雑記(03/01)
  5. flamingo orange(フラミンゴオレンジ)(05/28)
次のページ
次のページ