FC2ブログ

タイトル画像

町田酒造 特別純米 美山錦 無濾過生酒 直汲み

2019.03.10(18:18) 243

町田酒造 特別純米 美山錦 無濾過生酒 直汲み
使 用 米:長野県産 美山錦100%
使用酵母:非公開


群馬県は町田酒造店のお酒「町田酒造」です。
「町田酒造」は先日「五百万石:にごり」をやって好印象だったので
すこし追っかけみようと今度は「美山錦:直汲み」を購入してみました。

15503212460.jpeg15503212600.jpeg
15503212800.jpeg15503212700.jpeg

上立ち香は、前回と同じくカプとイソアミルの中間でラムネ+バナナ。
ひと口含むと、基本はラムネっぽい味わいで、シロップのような甘味と
米の旨味が後から混ざってきます。奥の方でバニラもいるな。
後、うっすらと溶けている程度にガス感もあって心地良い口当たり。
安定の美味しさですね。

味わい的に前回の「五百万石」と比べて、そう大きな差はないけれど
いま思えば飲み比べでもしたら面白かったかなぁ、とは少し思う。
強いて言うなら、こっちの方がシャープな後味かなって感じはする。
(五百万石を飲んだのが、ちょっと前なので明確には覚えていない。。)

2日目。
ガスも消え、フレッシュ感はすこし収まってしまいましたが、甘味主体で
若干キレイな飲み口になったかな。

初日にはあまり感じなかったメロンの果実味を感じます。
これは美味しい「甘い水」だな。 この味わい結構好き。

前回の「五百万石」は、にごりって言うのもあり、足がはやかったけど
美山錦はそう崩れてませんね。でも、日本酒を普段飲まない人が
コレを飲んだら「日本酒ってこんなに甘いの?」と感じると思う。
辛口派にはちょっとキツイかも。

「町田酒造」美味しくいただきました。僕の好きな系統のお酒ですね。
「山田錦」も出たけど、どうしようかな?(そんな変わらないと思うけど。。)


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト

日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

町田酒造 特別純米 五百万石 無濾過生酒 にごり 30BY

2019.01.26(18:18) 227

町田酒造 特別純米 五百万石 無濾過生酒 にごり
使 用 米:新潟県産 五百万石
使用酵母:非公開

群馬県から町田酒造店のお酒「町田酒造」です。
約2年前に「雄町純吟:直汲み」を初めて飲んで、その頃からお気に入り銘柄に。
とは言うものの、じつは今回は久しぶりで前回からは半年ぶりくらいですかね。
でも、今期はいろんなスペックを拾ってみようかなって思っています。

15474718950.jpeg
15474719140.jpeg15474719370.jpeg

この五百万石の特純は「直汲み」と「にごり」が販売されていましたが、今回は
「にごり」をチョイス。滓はそんなに無いですけどね。

15474719040.jpeg15474719240.jpeg

上立ち香は町田酒造らしい、シロップのような吟醸香でカプ系。
まずは上澄みから。ひと口含むと、ハイ、美味しい!甘旨ぁ。
やっぱり「町田酒造」旨めぇな。フレッシュな味わいも良い感じ♪
ガス感は思ったより無くて、プチプチくらいですね。
この味わいなら而今のにごりより好きかも。

今度は滓をしっかり混ぜてから。
ちょっとまろやかになったかな。コレも美味しい。
ベースはシロップや蜜のような甘味でお米の旨味もしっかり主張してきます。
苦味はあるけど、そんなに気になるレベルではないです。

2日目。
ちょっと足がはやいな。
全体の味わいのバランスが少し崩れてきてるかな。
決して不味いとか飲めないレベルとではないけど、初日の味わいと比べると
明かに物足りなさを感じます。う~ん、ちょっと残念。。


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

町田酒造 ???(トリプルはてな) 生酒

2018.06.21(18:18) 146

町田酒造  ???(トリプルはてな) 生酒
使 用 米:非公開
使用酵母:非公開

群馬県から町田酒造店のお酒「町田酒造」です。
町田酒造、昨年の4月以来かな。以前は純吟雄町直汲みをやりましたが好印象で
旨かったのを記憶しています。

15289726410.jpeg

町田酒造は酒屋でたまに見かけるので、久しぶりにやろうかなぁと思っていたら
この変わり種?が売っていました。なにやら通年販売はしてないらしいです。
(昨年は販売しなかったと店員さんが言っていました。)
通常の純吟と迷いましたが、折角なのでこちらの「トリプルはてな」をセレクト。

15289726490.jpeg15289726570.jpeg

上立ち香はどちらかと言えば華やかなカプ系。でもド派手な感じではないかな。
ひと口含むと、カプ系の含み香からラムネ、そしてシロップのような強めの甘味を
感じます。後味には穀物系の旨味が鼻腔に抜けていきます。コレ、美味しい!
そういえば、町田酒造ってこんな味わいだったなぁ…っていま思い出しました。

後、チリチリとしたガス感が舌先で感じる程度にありますね。飲み進めていくと
少し苦味も感じますが、そこは許容範囲なレベルです。
濃醇甘旨な味わいですが、ガス感も相まって結構スルスルといけちゃいますね。
こういうお酒に当たると、何かちょっとした幸せを感じますね。

2日目。
甘味は初日よりだいぶ落ちつきましたね。ガス感もまだ残っています。
甘さよりラムネ感の方が勝っている味わいになりましたが、これはこれで美味しい。
キレイな酒質で後味に苦味もほぼ感じなくなりました。
チャレンジ酒といえ、これで1,100円(税抜)ってコスパ良すぎだよな。


町田酒造、美味しかったですね!
初日のフレッシュ感、2日目の落ち着いたキレイな味わい。
変化は結構ありましたが、良い意味で崩れてなくどちらの味わいも
甲乙つけがたく美味しかったです。


評価ランク ◎…本命(価格込みで)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 新年御用酒

2018.01.04(18:18) 84

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 新年御用酒
使 用 米:非公開
使用酵母:非公開

明けましておめでとうございます。今年もいよいよ始まりましたね。
今年も昨年同様に充実した「日本酒ライフ」を送りたいと思っております。
そしてブログを通じ、沢山の方々と通じることができれば最高ですね!
稚拙な内容の日本酒と競馬ブログですが、本年も宜しくお願いいたします。

さて今年の記念すべき第一本目に選んだお酒は・・・
群馬県から龍神酒造のお酒「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 新年御用酒」です。

15143747190.jpeg

年明けのお酒候補はいくつかあって、正直どれにしようか迷っていました。
「而今」にしようかとも思いましたが、今年からは少し控えると言った手前
新年一発目から「而今」です!っていう訳もいかず(笑)そんな中、酒屋で
たまたま見かけたのが、コレです!見た瞬間に一本目に相応しいと即買い。

赤いラベルに金色の文字、磨き39%の純大吟と如何にもお正月っぽいお酒で
その名の通りで「新年御用酒」です。

15143747320.jpeg15143747450.jpeg

裏ラベルからも磨き39%は感謝を込めてのサンキュー仕様みたいです。
使用米は祝酒と言うことで敢えて非公開としていますが、このスペックで
1650円(税抜)ってお祝い価格なんでしょうね。

オゼユキ自体は、過去に「純大吟桃色にごり」をやったことがありますが
あれは飛び道具的な商品なので、ほぼ初飲みに近い銘柄です。
「桃色にごり」は、あれはあれで美味しかったですけどね!
特異スペックでもポテンシャルを感じる美味しさだったので、いつか他の
スペックもやってみたいなと思っていたので、ちょうど良い機会です。

冷酒で頂いてみます。
上立ち香は甘い吟醸香がしますが、そう強く無くうっすらカプエチ系かな。

含むと、甘味をまず感じ、その直後に酸味と穀物系の旨味、青りんごっぽい
果実味が口の中でぶわっと広がり、後味はとてもキレイなテクスチャーです。
39%まで磨いているだけあって、高級酒らしく繊細でクリアな酒質ですね。
美味しいですよ。飲んで直ぐに良い酒だなって分かる味わい。

正直言うと僕の好きな系統ではありませんが、そういうのを超越したレベル
の美味しさがあると思います。
例えが合っているか分かりませんが、女の子で一定レベルを超える美人は
自分の好みでは無くても、あっ良いなぁ・・・アリかもって感じ(笑)

少しだけ温度が上がると、不思議と後味にカスタードっぽさも感じて様々な
側面を見せますね。これは面白いお酒だなぁ。

2日目。
味わいはほとんど変わらず旨いですね。なんか硬さがとれて、個人的には初日より
こっちの方が美味しいです。しっかりとした酒質で、寝かせてもなんか面白そうな
ポテンシャルを感じます。(もうほとんど飲んで無くなっちゃってるけど…)

「尾瀬の雪どけ」如何にもお正月らしいお酒で美味しく頂きました。
次はスタンダードな純吟あたりでもやってみようかな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


群馬県
  1. 町田酒造 特別純米 美山錦 無濾過生酒 直汲み(03/10)
  2. 町田酒造 特別純米 五百万石 無濾過生酒 にごり 30BY(01/26)
  3. 町田酒造 ???(トリプルはてな) 生酒(06/21)
  4. 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 新年御用酒(01/04)