FC2ブログ

タイトル画像

小左衛門 純米六割五分磨き 播州山田錦 生

2019.11.15(18:18) 337

小左衛門 純米六割五分磨き 播州山田錦 生
使 用 米:播州山田錦 100%
使用酵母:非公開


岐阜県から中島醸造のお酒「小左衛門」です。
いや「小左衛門」は久しぶりですね。このブログを始めて最初に
紹介した銘柄だったりします。ってことは2年半くらいぶりだな。

15733655640.jpeg
15733655730.jpeg15733655820.jpeg

含むと、お米の旨味がぶわっと広がり、ほのかな甘みがあります。
低精白米だけあって複雑味があって個性的な味わいだけど、なんか
纏まってないというか、バランスが悪い気がする。

味は薄くはないけど、何かすこし味わいが薄っぺらい気がする。
好みの問題かな?ちょっと苦手な味わいでした。


評価ランク △…連下


なんか日本酒が進まないので、すごく久しぶりにこんなお酒を
購入してみました。昔はこんなお酒ばかり飲んでたなぁ。。

15733655540.jpeg

飲むと、まさに「ビックル」じゃん!!もはやジュースだな。
けど、美味しい。これはヤバいやつです!!

評価ランク ★…殿堂(笑)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

醴泉 活性にごり 純米吟醸

2018.07.06(18:18) 152

醴泉 活性にごり 純米吟醸
使 用 米:富山県南砺産 雄山錦 100%
使用酵母:非公開

岐阜県の玉泉堂酒造のお酒「醴泉」初飲み銘柄です。
先日、日本酒ブロガー仲間「酔いどれオタクの日本酒感想記」さんのブログで
「薄青瓶問題」の記事を見て家のレマコムを覗いたところ、なんと「薄青瓶」が
数本あるではないか!ってことで、念のため早めに飲むことにします。

15298435120.jpeg

「醴泉」は初飲み銘柄なのでホントは基本的なスペックからやりたかったのですが
店員さんの勧めもあり、この「活性にごり」をチョイスしました。容量も500mlで
飲みきりサイズです。(アルコール度数が14~15くらいなので1本は飲めんな…)

15298435220.jpeg

定員さん曰く辛口のスパークリングで飲みやすく食中酒としてもイケるとのこと。
ラベルを見るからに結構大袈裟な注意書きがありますね。どうだろう?

15298435310.jpeg15298435400.jpeg

スクリューキャップを捻ると瞬く間に底からボコボコと吹出してきました。
「活性にごり」も当たり外れがありますが、コレはガッツリと吹出します。
このレベルは昨年やった「新政の天蛙」以来かな。(あれも凄かったけど)
半透明の瓶なので、空気と触れて吹出す様が見れるのは面白いですね(笑)
キャップの開け閉めを結構な回数繰り返してようやく落ち着いてきました。

上立ち香は、爽やかな梨っぽいフルーティーな香り
グラスに注ぐとシュワシュワで気泡がビッシリと付きます。
ひと口含むと、結構ドライな口当たりで旨いです!

ファーストタッチは梨っぽい果実味があって「風の森」を彷彿とさせますが
途中で「お米のサイダー」に変わります。お米の旨味もあって結構辛口です。
そして、後味はジンジャーエールみたいなキレのあるドライ感があるかな。

甘さがほぼ無いので、どこかビールの飲み口に似ているところがあります。
ちょっとオモロイ味わいで美味しいですね!これは食中酒向きですね。
甘いスパークリングに飽きた人や、辛口派には支持されるだろうな。

2日目。
初日ほどではないですが、まだシュワシュワ感は顕在です。
飲み口爽やかでドライな味わい。いかにも夏っぽいテイストのお酒。
簡単に言うと「風の森」から甘味をとって後味をドライにした味わいかな。

「醴泉」なかなか美味しかったです。夏にピッタリのお酒でした。
次は通常スペックの生酒でもやってみようと思います。

あと「薄青瓶問題」ですが、今回のお酒については約1ヶ月経っておりますが
飲んでいても気になるような点は感じませんでしたね。
他のやつはどうかなぁ・・・早めに飲むか。


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

蓬莱「聖地の酒」純米吟醸 聖地巡礼記念酒

2017.08.05(22:20) 31

蓬莱「聖地の酒」純米吟醸 聖地巡礼記念酒
使 用 米:飛騨産 飛騨ほまれ100%
使用酵母:非公開

岐阜県の渡辺酒造店のお酒です。
「聖地の酒」それだけでピンとくる方は多いと思います。
そう、アニメ「君の名は。」で登場した「口噛み酒」を再現したお酒です。
ついつい購入してしまいました。(こういうのは勢いですからっ!)

15019376540.jpeg

最近、BD・DVDが発売されましたよね。
「君の名は。」は映画館で観てあと先日海外(シンガポール)に行った際に
行き帰りの飛行機の中で計3回程(見過ぎか…)観ました。

再現と言っても、実際に口で噛んだお酒では当然ありませんが、作中に
出てくる「口噛み酒」の容器、瓶子(へいし)に入っているお酒です。
容器の蓋が、お猪口になっています。(若干小さいけど…)

15019376420.jpeg15017568950.jpeg

しかもアニメの舞台となった岐阜県飛騨市の「気多若宮神社」で祈祷を
受けたお酒とのこと。

最初にお店で見かけたときは、面白いとは思いましたが、常温で棚に
並べられていたこともあり、購入は見送りました。

しかし、よくよく聞いてみると結構話題に上がっている商品みたいで、
再度、お店を覘いて見たら、なんと売っていました。
というか前回より沢山ありましたね。

この商品のほか「巫女ラベル」という普通の瓶での4合と300mlの
商品がありましたが、折角なのでこちらを選びましたが、なにせ高い!!
420mlで3,240円(税込)もしました。4合換算で5,500円超です。
まぁ、ほとんどがこの容器代(ちゃんと陶器で出来ているので、まぁ徳利の
代わりに使用できそうですが。)だと思います。

15019376640.jpeg15019376730.jpeg

冷酒でいただきます。
容器の蓋がコルクになっていて、硬くとても開けにくい…

上立ち香はあまり感じませんが、シロップのような甘い香りが少し。

一口含むと、米の旨味がふわっと広がりシロップのような甘味でぬけて
いきます。後味も綺麗にすっと口の中からなくなります。
意外と?普通に飲めます(笑)しかも、まぁまぁ美味しいかな。

正直いって、企画物商品なので味はあまり期待していませんでしたが
可もなく不可もなく飲めますね。
お酒の値段を考えると、やはり物足りなさはありますが、食中酒として
なら普通にいけます。

味わいの主体は、果実感というより穀物系の旨甘味ですね。
温度が少し上がると、甘味が少し前に出てきて米の旨味とのバランスが
良くなります。冷酒より常温の方がこのお酒の良さが出ますね。

常温でDVD見ながら飲むのが一番おすすめですね!
今度DVD借りてきて、もう一回「君の名は。」見直して見ようかな・・・


日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

小左衛門 純米吟醸 初のしぼり

2017.05.20(15:27) 2

初めまして、日本酒および競馬好きのサラリーマンです。
週5のペースで日本酒を家飲みで楽しんでおります。

呑むときは、大概つまみと一緒に日本酒を飲んではおりますが
あくまでも、メインディッシュとして日本酒を味わっております。
マリアージュとかの細かいことはあまり気にしません。
単にお酒単体で旨いかどうかを独断で判断しています。

さて、記念すべき1本目?(どうせならプレ酒でも紹介すれば
良いのでしょうが・・・)岐阜県のお酒です。

14952554050.jpeg

14952554340.jpeg


小左衛門 純米吟醸 初のしぼり
原料米は出羽燦々、使用酵母は不明です。

自宅の冷蔵庫にてずっと(約5ヵ月間)保管しており飲むのが
かなり遅くなってしまいましたが、どうでしょう。

頂いてみます。
上立ち香は、あまり感じずに生酒らしいお米の香り。
含むと甘味が目立ち、それと同時に旨味も感じられます。
後味もすっきり綺麗にまとまっています。
濃淳な味わいですね、う~ん旨い。

いま流行りの香り系のフルーティー路線ではありませんが
青森県の田酒にも似たようなお米の旨さがでて美味です。
他のスペックもいずれ試してみたい銘柄ですね。

更新のペースは未定ですが、これからも感想をいろいろ
書いていきたいと思います。

なにかおすすめがございましたら、是非ご教授をお願い
致します。宜しくお願いします。




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


岐阜県 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
岐阜県
  1. 小左衛門 純米六割五分磨き 播州山田錦 生(11/15)
  2. 醴泉 活性にごり 純米吟醸(07/06)
  3. 蓬莱「聖地の酒」純米吟醸 聖地巡礼記念酒(08/05)
  4. 小左衛門 純米吟醸 初のしぼり(05/20)