FC2ブログ

タイトル画像

日本酒の評価ランク付け

2018.06.01(18:18) 141

日本酒の評価について

日々、家飲みで日本酒を飲んで感想を書いていますが、評価の数値化やランク付けは
敢えてブログではしていませんでした。(自分の控えとして纏めた一覧表ではしっかり
飲んだお酒の評価付けはやっていましたけど)理由はいろいろとあります。
(例えば他の日本酒ブロガーさんとの見解の相違とか、その他諸々…)

しかし他の日本酒ブロガーさん達をみてみると結構評価を付けている方も多くいて
僕自身、その評価を参考にしているケースも結構あるわけですよ。

このブログを始めて1年を超えたとことだし、6月からはお酒の評価のランク付けを
ブログでも公開していこうと思います。

このブログは日本酒に偏ってはいますが「日本酒と競馬ブログ」ということもあり
評価は競馬チックに下記の6段階評価でいきたいと思います。


「日本酒の評価ランク」

★…殿堂 これは旨すぎる!ちょっと感動レベル。毎年リピート決定。
◎…本命 美味しい!ドストライク。冷蔵庫が空いてたら来年も買おうかな。
○…対抗 美味しい。好きな系統だな。他スペックも飲みたいな。
▲…単穴 及第点だけど何かもう一声欲しい。数年後に会いましょう。
△…連下 まぁ1回飲んどけば良いかな。縁があればまたどこかで会うでしょう。
注…注意 個性的過ぎてよく分からん。または判別不能。


後、基本的に僕はいろいろな銘柄を飲みたいと思っているので、同銘柄同スペックの
お酒はリピートしません。特別お気に入り銘柄や殿堂入り銘柄などは飲みますけどね。

今後とも宜しくお願い致します。



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


評価ランクについて
  1. 日本酒の評価ランク付け(06/01)