FC2ブログ

タイトル画像

梅乃宿 TK-TONE(透音) 純米吟醸

2019.06.27(18:18) 285

梅乃宿 TK-TONE(透音) 純米吟醸
使 用 米:山田錦100%
使用酵母:非公開


奈良県は梅乃宿酒造のお酒「梅乃宿」です。
前回初めて飲んで結構好印象だったので、他スペックも飲んでみようと
思い購入してみました。

このお酒は梅乃宿の若手蔵人が「同世代の人たちに語りかける酒を醸したい」
と自由に純粋に自分達の思い描くままを形にした商品らしい。
通常商品とは異なる味わいなのかな?

15608479120.jpeg15608479380.jpeg
15608479200.jpeg15608479290.jpeg

上立ち香は、ラムネにイソアミルが少し混ざる。
含むと、ラムネっぽさをベースに苦味を伴い、甘旨味が強めの濃醇な味わい。
若干ケミカルな感じもあるかな。美味しいけど苦味が強いな。

休肝日を挟み3日目。
ベリー系の味わいを感じますね。(初日は無かったと思うけど…)
甘味はそこそこな強さで好きな感じだけど、後味の苦味がやっぱり引っ掛かる。
これで苦味が収まりクリアな味わいなら、もっと好きな味わいで最高だけど。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト

日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

梅乃宿 純米大吟醸 山田錦 アンフィルタード・サケ

2019.04.11(18:18) 252

梅乃宿 純米大吟醸 山田錦 無濾過 袋しぼり アンフィルタード・サケ
使 用 米:山田錦100%
使用酵母:非公開


奈良県は梅乃宿酒造のお酒「梅乃宿」ブログ初登場銘柄です。
「梅乃宿」はリキュールのイメージが強く、いままで日本酒の方は
手にすることが無かったですが、この「アンフィルタード・サケ」の
シリーズは気になっていました。

15533338600.jpeg
15533338730.jpeg15533338840.jpeg

上立ち香は、カプ?けど、そんなに強くはない。滓は1㎝もないくらい。
まずは上澄みから、ジューシーで濃醇な甘味と旨味、雑味はあまりなく
とてもフレッシュな味わいです。コレ、美味しい!!ドストライクだわ。

今度は滓をしっかりと混ぜてから。
ラムネっぽい味わいがでてきて、苦味も混ざるかな。
この味わいも美味しいな。温度が上がってくると、バニラも顔を出します。
しかし、上澄みのフレッシュ&ジューシーの甘旨な味わい、あっちの方が
数倍良かったな。滓を混ぜたことを後悔しましたね。

だけど、滓を混ぜたら後味がシャープな味わいになり、飲み疲れせずに
盃がスイスイと進む。カプカプし過ぎてないところも良いかな。
いや、この「うすにごり」の味わいも充分に美味しいですけどね。

「梅乃宿」とても僕の好きな系統のお酒でした。
もっと早くに飲んでおけば良かったです。
来年はこのシリーズの「雄町」を買おうっと。


評価ランク ◎…本命(上澄みは★…殿堂)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

風の森 ALPHA TYPE1 次章への鍵 DRY

2018.09.30(08:08) 182

風の森 ALPHA TYPE1 次章への鍵 DRY
使 用 米:奈良県産 秋津穂100%
使用酵母:非公開

奈良県から油長酒造のお酒「風の森」です。
先日飲んだ「TYPE1夏の夜空」が抜群に美味しかったので、別スペックを
チョイスしてみました。

15371560780.jpeg

酒屋さん曰く、新商品みたいでラベルからも「TYPE1」よりも甘味を抑えて
ドライに仕上げているとのこと。楽しみです。

15371560980.jpeg15371561100.jpeg

上立ち香は、果実感ある吟醸香で如何にも「風の森」って感じ。
グラスに注ぐと、細かい気泡が付きます。

ひと口含むと、おおぉ美味しい!!微炭酸梨ジュース。
甘味を抑えてって書いてあったけど、充分甘いですけどね(笑)
でも「DRY」を謳っているだけあって、後味にキレと言うかジンジャーエールの
ような苦味を感じ、スッキリとした味わいに仕上がってます。

前に飲んだ「TYPE1夏の夜空」よりは、確かに甘味は抑えられていますが
炭酸はこっちの方が若干弱いかな。正直、もっと強くてもいいと思うけど
瓶による個体差があるのかもしれませんね。
でも、飲み口は抜群に良くてアペリティフとかには最適かな。
(スパークリングワインよりは断然こっちの方が甘いけど。)

2日目。
ガスはすこし弱くはなりましたが、味わいは初日と変わらず美味しいです!
やっぱり「風の森」良いなぁ。これで1,150円(税抜)ってコスパ良すぎ!

僕は日本酒飲み専用なので、よく他人から初めて日本酒飲むなら何飲めば良い?
的なことを聞かれますが、間違いなく「獺祭」よりも「風の森」を進めますね。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

風の森 ALPHA TYPE1 夏の夜空

2018.06.24(08:08) 147

風の森 ALPHA TYPE1 夏の夜空
使 用 米:奈良県産 秋津穂100%
使用酵母:非公開

奈良県から油長酒造のお酒「風の森」です。
「風の森」は結構好きなお酒で1年に1本は飲む銘柄ですが、ブログではお初です。

15285316270.jpeg

初めて「風の森:純米秋津穂」を飲んだとき日本酒でこのシュワシュワ感…何?
スパークリングじゃん!と、その美味しさも相まって驚いたのを憶えています。
そして何と言ってもコスパの良さ!1本1,050円也(税抜)

僕がまだポン酒飲みのハシリの頃、バカの一つ覚えみたいに純米大吟醸ばかりを
買い漁って飲んでいて「価格=美味しさ」が比例していると思い込んで、それを
疑いもしませんでした。

しかし「風の森:純米秋津穂」を初めて飲んで、あまりの美味しさに固定概念を
崩され方向転換ができ、ターニングポイントとなった銘柄です。

いまは逆に大吟・純大吟のハイスペックのものは、ほぼ買わなくなりましたね。
(正しくは飲む本数が増えて金銭的に買えなくなっただけだが…)

前置きが長くなりましたが、今回のスペックは「風の森」の夏酒の低アル商品で
もともとある低アル商品「ALPHA TYPE1」の進化版らしい。限定5000本とのこと。
アルコール度数を14%から12%へ加水せずに落として夏仕様に。
もちろん無濾過生原酒とのこと。(新商品かどうかはよく分かりません。)
使用酵母は非公開ですが、調べてみるとどうやら協会7号を使っているみたいです。

15285316350.jpeg15285316430.jpeg

上立ち香は、あまりありませんね。
グラスに注ぐと、結構大きめの気泡がビッシリ付いていますね。

ひと口含むと、ん!おおぉコレはウマいな!
低アルとはいえアルコール感はほぼ感じず、もはやジュースの領域。(僕にとっては)
微炭酸梨ジュースです。ヤバい、かなり好きな味わい…いや、メチャ好き♪
取り敢えず女子に飲ませておけば「なにコレ?日本酒?スゴーい」って確定(笑)

味わいの大部分は梨っぽい果実感とラムネっぽさも。甘味は比較的強めかな。
微炭酸のガス感が心地よく、後味もスッキリしていますね。これは美味しいなぁ。

夏酒を謳っているだけあり、飲み口は抜群に良くてスルスルというかゴクゴクいや
風呂上がりならラッパ飲みで一気できんな。(やらんけど…)

でも、夏酒ってじつは僕はあまり良いイメージが無くて、低アルにしても夏用に
ゴクゴク飲めるライトな飲み口を優先するあまり、味わいが薄かったりとなんか
少し物足りなさを感じてしまうことが多いです。
(原酒を飲み慣れている影響かもしれませんが…)

でも、この「風の森:夏の夜空」はそんなイメージを払しょくするような味わい。
無濾過生原酒っていうのが大きいかもしれませんが、味わいはしっかりでている
けど、飲み口は抜群に飲みやすく、暑い夏にはピッタリのテクスチャーです。

2日目。
ガス感はすっかり落ち着いちゃいました。うっすら溶けているレベルかな。
ガス感が落ち着いたせいか、甘味が中心の味わいですね。
でも、やはり初日のシュワシュワなガス感があってこそがこのお酒のポテンシャルを
最大限に発揮できる味わいかな。

風の森、日本酒らしからぬ?味わいで抜群に美味しかったです。
日本酒らしい日本酒も当然好きですが、こういったお酒の方がいまは好きかも。
初日についつい3合も飲んでしまいました。これで1,150円(税抜)ってあり得んな。
今期は他のスペックもやってみよう。


評価ランク ◎…本命(初日は★…殿堂)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


奈良県
  1. 梅乃宿 TK-TONE(透音) 純米吟醸(06/27)
  2. 梅乃宿 純米大吟醸 山田錦 アンフィルタード・サケ(04/11)
  3. 風の森 ALPHA TYPE1 次章への鍵 DRY(09/30)
  4. 風の森 ALPHA TYPE1 夏の夜空(06/24)