FC2ブログ

タイトル画像

信濃鶴 純米吟醸55 頑卓 無濾過生原酒

2020.05.22(18:18) 407

信濃鶴 純米吟醸55 頑卓 無濾過生原酒
使 用 米:美山錦
使用酵母:非公開


長野県から長生社のお酒【信濃鶴】です。
ずっと飲みたかった銘柄でしたが、なかなか4合瓶がお目にかかれなく
ここまでかかってしまいました。

15882435460.jpeg
15882435580.jpeg15882435680.jpeg

上立ち香は、カプ系で結構華やかな吟醸香。
含むと、濃醇で甘く濃いめの味わい。
なんかラベルの感じだとクラシックなイメージだけど、モダンな感じ。

甘味・旨味・苦味とバランスも良くて美味しい。
後味に感じる旨味が良い感じです。
ただ、少しケミカルなところが、カプ系も強めだけどギリギリ許容範囲
ではあるかな。

2日目。
初日より味わいが全体的に大人しくなったかな。
それと上立ち香に少しエグみがある、味わいには差ほど影響ないけど。
このエグみが無ければ、2日目の味わいの方が好きかも。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

十九 桜 Le cerisier rose m'apporte

2020.05.08(18:18) 401

十九 桜 Le cerisier rose m'apporte
使 用 米:美山錦100%
使用酵母:非公開


長野県から尾澤酒造場のお酒【十九】です。
【十九】は久しぶりですね。約2年振り。

15878120920.jpeg
15878121240.jpeg15878121090.jpeg

当然、桜はもう散ってしまいましたが、満開の手前くらいの頃に
購入しました。静岡では桜のシーズンに【静岡祭り】なる恒例の
お祭りがあるのですが、今年はコロナの影響で当然ながら中止
となり、ちょうど桜が満開の時期も自粛ムード全開で寂しい春に
なってしまいましたね。せめてお酒だけは桜気分を、という事で。

上立ち香は、カプとイソアミルが混ざった香り。
底に滓が1センチ程度沈んでいます。
面倒なので初日から撹拌します。

含むと、ラムネっぽさにバニラ感が混ざり全体的にはふんわりとした
優しい味わい。ガス感はうっすら溶けている程度かな。
後味は、意外と結構ドライなテクスチャーでフッと口の中から消えて
無くなります。

普通に美味しいけど、もう一声欲しいというか、何かが足りない気が。
というか、全体的に味わいが薄いな。ボヤッとしてる感じ。

【桜】のように淡く儚く散ってしまうイメージだ、と言えばそうなのかも
しれないけど。甘味とかもっとハッキリ感じた方が個人的には好きだな。
例えば、最初は甘いけど後半はほろ苦くスッと無くなる感じ。

ふと思い出す過去の学生時代【十九】ちょい前の記憶。
4月に入学し、高校時と比べてだいぶ環境が変わった。

僕が専攻した科は女の子が多くて、男女比1:3くらい。(まぁ天国です。)
教室に入ると、最初は五十音順で席順が決められていて、たまたま
僕の隣の席に座った子を気になってしまい、毎日意識するようになり
気づいたら目で追ってた。

そうなると好きになるまではアッという間で、その頃毎日学校行くのが
楽しみで仕方なかったな。入学したばかりで、当然お互いの事をまだ
全然知らないし、何話してもその子との会話が物凄く新鮮だった。

ちょっと大人しめの子で、何気に一人でいることが多かったかな。
男子から話しかけられると、オドオドし慣れない様子で、すぐ顔が赤く
なってたな。あと授業中だけ眼鏡かけてた。

いま思い出すと「あの頃、若かったな…」と笑っちゃうけど、その子に
どうしても想いを伝えたくて、周りのアドバイスもロクに聞かずに
4月の下旬に即行告ったけど、即行フラれたな。しかもその場でww

そして、お互いのことよく知らないまま、終わりました。
その後、毎日学校行くの地獄だったな…次の子、見つけるまでは(笑)
なんじゃこの話。

でも、卒業間近に皆で行った飲み会で、その時のことをその子は憶えてて
みんなの前で「私、〇〇君に入学してすぐ告られた!」とバラされた。

もうとっくに時効だし、お互いにもう別の人がいたから懐かしい思い出話に
なったけど。甘く、ほろ苦い懐かしい記憶です。


評価ランク ▲…単穴
隣だった子 ◎…本命(笑)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

黒松仙醸 どぶとゆず

2020.05.01(18:18) 398

黒松仙醸 どぶとゆず
使 用 米:長野県産米
使用酵母:非公開


長野県から株式会社仙醸のお酒【どぶとゆず】です。
数年前から気になっていた【どぶろく】でしたが、購入機会にも恵まれず
今日まで未飲でした。しかし先日、近所のスーパーに突然入荷したので、
購入しました。通常のやつもありましたが、今回は【ゆず】をチョイス。

15863452300.jpeg
15863452380.jpeg15863452480.jpeg

上立ち香は、まんまで【ゆず】と麹が混ざった香り。
含むと、意外と甘くなく、ゆずのさわやかな味わいが大半を占めます。
穴あきキャップでしたが、ガス感はほぼ無いですね。

甘味が抑えられているので、クドさは皆無で、モノ凄く飲みやすくて
ゴクゴクといけます。コレ、普通以上に美味しいです!

低アルなので、あまり酔いも回らなくいくらでもイケますが、ただ
お腹には溜まるな。ほぼお粥を食べている感じ。けど、美味しい。

【ゆず】が入った時点でハズレないだろうとは思ってましたが、
ほぼ予想通りの味わいで美味しかったです。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

市野屋 山恵錦 純米吟醸 生原酒

2020.03.21(18:18) 386

市野屋 山恵錦 純米吟醸 生原酒
使 用 米:長野県産 山恵錦 100%
使用酵母:協会1801号+1401号


長野県から市野屋のお酒「市野屋」です。
年間に数回ほど行く酒屋さんが新規取引を開始した銘柄のお酒で、外飲み
家飲みを含め、初めて頂くお酒です。
お米違いで「ひとごごち」もあったのですが今回は「山恵錦」をチョイス。

15846766680.jpeg
15846766820.jpeg15846766940.jpeg

聞くところによると、この蔵元は昨年から杜氏さんが変わり、造りも大幅に
変わったとのこと。新杜氏(能登杜氏)さん、前任の蔵は山梨県で「旦」の銘柄
で有名な笹一酒造で杜氏を、そしてさらにその前は何と静岡県の「開運」を造る
土井酒造で蔵人として修業されていたとのこと。ならば是非買ってみようと購入。

上立ち香は、甘い吟醸香でデリシャスリンゴ、あと何か混ざってるな枇杷かな。
含むと、砂糖水のような甘いテクスチャー、けど意外にもサラリとした面もあり
不思議な味わい。適度な酸味から後味には僅かな苦味がアクセント、それが良い
バランスで美味しいです。

温度が少し上がると、より旨味は引き立ちますが、個人的には低い温度帯の方が
好きな味わいかな。何といってもこの甘味が秀逸、強過ぎず弱過ぎず絶妙な濃さ。
あと、香り過ぎないとこが良いですね。コレ、美味しいな!

2日目。
飲み初めに若干上立ち香にケモノ臭を感じましたが、味わいの酒質は変わらず
甘旨リンゴ系で美味しいです。飲み進めてきたらケモノ臭も段々と和らぎ差ほど
気にならなくなりました。

「市野屋」美味しかったです。今度は他のスペックも是非試してみたいですね。
長野酒はほぼハズレを引かないとこがレベルが高いな、と感じさせる美酒でした。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

佐久乃花 specD 純米吟醸無ろ過生原酒

2020.02.17(18:18) 372

佐久乃花 specD 純米吟醸無ろ過生原酒
使 用 米:ひとごごち100%
使用酵母:長野D

長野県から佐久の花酒造のお酒「佐久乃花」です。
「佐久乃花」は樽酒を飲んだことがあるくらいで、ほぼこれが初飲み。

15807360320.jpeg15807360660.jpeg
15807360440.jpeg15807360560.jpeg

上立ち香は、甘めの吟醸香と、つきたてのお餅かな。
含むと、チリチリと心地良いガス感で比較的りっかりとしたボディの味わい。
優しい甘味とラムネっぽさと、お米の旨味が結構強めに感じます。

ビターなコクがあり、奥でバニラ感もあるな。飲み応えある口当たり。
なかなかの美酒です。でも強いていうなら少し重たさはあるかな。

「佐久乃花」意外と濃醇な飲み口で美味しかったです。
今度は別のスペックも飲んでみたいな。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


長野県
  1. 信濃鶴 純米吟醸55 頑卓 無濾過生原酒(05/22)
  2. 十九 桜 Le cerisier rose m'apporte(05/08)
  3. 黒松仙醸 どぶとゆず(05/01)
  4. 市野屋 山恵錦 純米吟醸 生原酒(03/21)
  5. 佐久乃花 specD 純米吟醸無ろ過生原酒(02/17)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ