FC2ブログ

タイトル画像

杉錦 山廃純米酒 エドノナツザケ S・EDO

2020.08.07(18:18) 434

杉錦 山廃純米酒 エドノナツザケ S・EDO
使 用 米:静岡県産 誉富士100%
使用酵母:S・EDO

静岡県は杉井酒造のお酒【杉錦】です。
杉錦はじつに久しぶりに飲みますね。今回は何やら変わった酵母で醸したお酒を販売していたので購入してみました。ここの蔵は静岡酒の中でも毛色が違ってて、たまにこういう変わった商品を販売します。どうだろう楽しみです。

15944229340.jpeg
15944229510.jpeg15944229640.jpeg

上立ち香は、あまり無いな。
含むと、酸味がたったテクスチャーでライチのような味わいもあり、後味は捌けも良くてスッと口の中から無くなります。ちょっと熟した感じもあるけど、それ程クセのある味わいではないかな。

2日目は、ライチのような果実感は収まったけど、なかなか飲み応えある味わい。山廃だけあって酒質も強いですね。個性的な味わいでたまにはこういうお酒も悪くないな。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

正雪 純米吟醸 EARNEST

2020.07.30(18:18) 432

正雪 純米吟醸 EARNEST
使 用 米:五百万石100%
使用酵母:静岡酵母

静岡県は神沢川酒造場のお酒【正雪】です。
今期、純吟の愛山はやりましたが、杜氏さんが変わってからのこのラベルシリーズは初めて飲みます。なにやらこのお酒のコンセプト【EARNEST】は【アーネスト=本気】というテーマらしい。どうだろう楽しみです。

15938710720.jpeg
15938710840.jpeg15938711030.jpeg

上立ち香は、あまり無いかな。
含むと、ん、ちょっと薄いか…後味の苦味も少し気になるな。あと味わい的に少し熟れてますね。ある程度寝かせたやつを出荷してるのかな?

でも、前回も感じましたが、ここ数年の正雪って全般的に味わいがでてないというか、薄いんだよなぁ。なんか水っぽく感じる。

温度が上がってくると、薄さが和らぎ、味わいの輪郭が見えてきた感じはしますが、なんか物足りなさはあるかな。これなら燗酒の方がいいな。

2日目、燗酒で試します。
うん、やはり燗酒にした方がまだ良いな。まろやかでほっこりする味わいが美味しい。バニラ感に膨らみがある旨味とバランスが良くて断然こっちの方が旨い!

【正雪】正直まだモヤモヤする感じでした。
昔のイメージや固定ファンとかいろいろあって大きく変えてしまうのは難しいと思いますが、別銘柄でも良いので、なんか新しい挑戦をして欲しいなぁ。同じ由比の蔵元【英君】とそこが違うんだよな。あそこは毎年のように新商品出すからついつい目がいってしまう。スペックによってアタリハズレは当然ありますが、飲み手を飽きさせないブランディング力があるかな。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

おんな泣かせ 純米大吟醸 生原酒

2020.07.24(18:18) 429

おんな泣かせ 純米大吟醸 生原酒
使 用 米:山田錦 100%
使用酵母:静岡酵母New-5

静岡県から大村屋酒造場のお酒【おんな泣かせ】です。
大村屋酒造場の通常スペックは【若竹】ですが、この【おんな泣かせ】は結構メジャーなお酒で県外でもそこそこ名が通った銘柄ではないでしょうか。この銘柄、その昔は人気がありすぎて静岡の酒屋さんでもなかなか希望本数を入荷することが出来なくて、割当がかなり限定されていたとのこと。このブログを始める数年前に一度飲んだことがありますが、それほど印象に残っているお酒じゃなかったかな。

15938709180.jpeg15938709050.jpeg
15938709550.jpeg15938709730.jpeg

今回のこのスペック【おんな泣かせ】発売40周年の記念酒として、通常の【おんな泣かせ】とは違い【生原酒】かつ【オール山田錦】での造りになっているとのこと。通常版は秋頃に発売され【火入・加水タイプ】で確か掛米に五百万石を使用しています。

地元静岡では【おんな泣かせ】の生酒が発売されるとのことで、予約販売となっていて結構話題になってましたね。今後飲むことができないおんな泣かせの生酒なんで、一応飲んでおくか、ということで予約購入してみました。

上立ち香は、静岡酵母らしくうっすらバナナに麹バナの香りも。
含むと、穀物系のお米の旨味が立った味わい。ちょっと意外。おんな泣かせってこんな味わいだったかな?バナナ感は無いわけではないけど、それほど強く感じず、あくまで控えめ。

温度が上がってくると、ほんのり甘味に草っぽさやバニラ感が顔を出し、どちらかと言うとクラシックな味わい。生酒ですが、常温に近い方が味わいの輪郭がハッキリしていて、個人的にはこっちの方が好きかな。これなら燗酒にしても美味しいかも。

さっそくぬる燗で試してみました。あーやっぱり旨めぇわ!
ほんのりした甘味とふくよかな旨味が、冷酒のときと違って引き立って幅があり、飲み応えもありますね。低い温度帯だと味わいがハッキリしなくて、なんかポチャッとしたイメージでしたが、燗酒の方がお酒にふくらみがでて、より美味しく感じました。


評価ランク △…連下


昨日、清水の【江戸銀】さんにお邪魔しました。コロナ禍やらなんやらで行こう行こうと思っていてなかなか行けていなかったですが、久しぶりに本物のお寿司を食べれて幸せでしたね。

15954979940.jpeg15954979850.jpeg
15954979750.jpeg

得々握り10貫を注文しました。
なかでも【黒むつ】は最高でした!あまりの美味しさに食べた後にため息。あとマグロも美味しかったですね。どこ産か聞いたけど、忘れちゃいました。。祝日ということもあり、結構混んでましたが、定期的に行きたいお店です。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

喜久酔 特別本醸造

2020.05.30(18:18) 409

喜久酔 特別本醸造
使 用 米:山田錦、日本晴
使用酵母:静岡酵母

静岡県から青島酒造のお酒【喜久酔】です。
【喜久酔】は杜氏さんが静岡酵母の正当な継承者としても静岡県内では有名で、これまで外飲みでは何度も飲んだことがありますが家飲みでは意外にも初飲みだったりします。静岡県の酒屋やスーパーでも見かける頻度が高い銘柄で、又、この蔵は基本【火入】なので、いつでも買えるという安心感からか中々手が伸びませんでしたね。

15889223710.jpeg
15889224080.jpeg15889224220.jpeg

スペックも何種類かあり、どれを購入しようか迷いましたが、今回はこの特別本醸造をチョイス。このスペックは、以前【dancyu】でも取上げられ静岡の【スーパー晩酌酒】として一定の認知度はありますかね。お値段も分かりやすく1本千円(税抜き)でした。

上立ち香は、穏やかだけど静岡酵母らしくバナナ。
含むと、これといった特徴がある訳じゃないけど静岡酒の典型的な味わい。
清涼感というか本醸造らしくスッキリとした口当たりで食中酒として普通に旨いですね。ほんのり甘味と奥でバニラと全体のバランスも良いです。静岡酒といえば、取りあえずコレ飲めって感じかな。

燗酒も試しました。
優しくほっこりする味わいで、かなり旨いです。燗上がりしますね。
静岡酒の燗酒の中では、かなり上位にくる旨さじゃないかな。

【喜久酔】噂にたがわず、これぞ静岡の地酒!というザ・晩酌酒でした。
今度は上位スペックも徐々に試していきたいと思います。

家飲みでの静岡酒の完全制覇(全27蔵)まで残すところ、あと2蔵。
伊豆市の【万大醸造:萬耀】と磐田市の【千寿酒造:千寿白拍子】に
なりました。今年どこかで達成しようと思います。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

英君 純米吟醸 橙の英君 無濾過生原酒

2020.05.11(18:18) 403

英君 純米吟醸 橙の英君 無濾過生原酒
使 用 米:岡山備前雄町 100%
使用酵母:静岡酵母CA-50


静岡県から英君酒造のお酒【英君】です。
英君のカラーシリーズ。酒米毎に全3色あって【緑の英君:五百万石】
【紫の英君:山田錦】と今回の【橙の英君:雄町】と展開しています。
無濾過生原酒バージョンが一巡すると火入バージョンが出てくる感じ。

15878121580.jpeg
15878121980.jpeg15878122290.jpeg

無濾過生原酒バージョンの【緑】と【紫】は既に飲んだことがあるので
今回未飲だった【橙】をセレクトしてみました。

上立ち香は、イソアミル系で完熟バナナ。
含むと、濃醇な甘味とまろやかな旨味のハーモニー。
後味には草っぽさと僅かな苦味がある。
雄町らしいふくよかな甘旨味が美味しい。

前回やった英君がなんか薄く感じたので、やはりこれくらいの濃醇さが
あった方が個人的には好きかな。

2日目。
初日と同じく濃醇な甘旨味が美味しいけど、少し苦味がたってきたかな。
全体的に静岡酵母酒の王道的な味わいで好きなのですが、この苦味が一度
気になると、ずっと引っ掛かってしまうな。う~ん。。

カラーシリーズはこれで制覇しましたが、個人的な好みは
【緑の英君】>>【紫の英君】>【橙の英君】ですかね。
中でも緑が少し抜けてる感じです。


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


静岡県
  1. 杉錦 山廃純米酒 エドノナツザケ S・EDO(08/07)
  2. 正雪 純米吟醸 EARNEST(07/30)
  3. おんな泣かせ 純米大吟醸 生原酒(07/24)
  4. 喜久酔 特別本醸造(05/30)
  5. 英君 純米吟醸 橙の英君 無濾過生原酒(05/11)
次のページ
次のページ