FC2ブログ

タイトル画像

繁桝 博多一本〆 純米酒

2020.08.29(18:18) 442

繁桝 博多一本〆 純米酒
使 用 米:国産米
使用酵母:非公開


福岡県から高橋商店のお酒【繁枡】です。
【繁枡】は聞いたことはありましたが、飲むのは初めて。と言うか、福岡県のお酒自体も初めて飲みます。

15958479880.jpeg
15958479980.jpeg15958480060.jpeg

しかし【博多一本〆】ってどんなんだろ?よく飲み会なんかで最後の締めの挨拶の後にやる【一本〆】か【三本〆】あれの博多バージョンなのかな?うちの会社で圧倒的に多いのは【一本〆】。社会人になってからこの風習?を初めて知り、これは行うものだと刷り込まれてきましたが、今でも思う、【一本〆】アレ要るか?たとえ小規模の部内飲み会でもやってるし…アレなきゃあ締まらんのか?といつも思う。個室でもない居酒屋ですらやるから周りがちょっと引いてるし。。あと、他で同じことをやっている集団をそれほど見かけない。業界柄なのかな?まぁいいけど…いや良くはないけど。

上立ち香は、穀物系の香り、派手な感じでは全然ないです。
含むと、ほんのり甘味にふわっと旨味、後味はキリッとしたキレがあって、奥でバニラっぽさも少しあるかな。どちらかと言えばクラシックな味わい。

温度が上がると旨味のボリュームもあがり、よりガツンと来る硬派な味わいのお酒に。う~ん、この手の味わいのお酒はちょっと苦手。悪くはないけど、大手酒造の紙パック酒を連想させる感じ。ちなみにコレを飲み終わった後に【一本〆】はやりませんでしたww


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


福岡県
  1. 繁桝 博多一本〆 純米酒(08/29)