FC2ブログ

タイトル画像

NHKマイルカップ

2018.05.05(18:18) 129

NHKマイルカップ

今週は6週連続GⅠの第2戦目「NHKマイルカップ」です。
今年のメンバーを見渡すとクラッシックとは一線を画す馬やクラッシックからの
路線変更など世代の一線級と比べると正直レベルは下がりますが、牡馬・牝馬が
入り混じり馬券的には非常に魅力的なレースです。

なので馬券は敢えて穴狙いでいきます!馬連の流しで勝負。

軸は18番「ロックディスタウン」
言わずと知れた怪物オルフェーヴル産駒の元・女王候補だったこの馬。
なんと土曜日の時点で11番人気まで人気が落ちました。(ここまで落ちるかね…)
今までの全4走がすべて1番人気でしたが、さすがに2走続けての凡走が評価を
ガタ落ちさせた要因ですね。気性難がありムラっけがあるため馬券的には非常に
狙い難いが、そこを敢えて狙いたい。皐月賞でも怪物の血が覚醒して勝ったのは
オルフェーヴル産駒だし今年はそういう流れもあるのかな。
もともとのポテンシャルはGⅠ級だと今でも信じているので何とか立て直して
もらいたい(願望込)広い東京コースでこの馬の持っている爆発力を繰りだし
全頭ブチ抜いてほしい。池添、頼んだぞ!オルフェ産駒で勝ってこそのお前だぞ!

相手は人気どころから5頭。
1番「カツジ」5番「プリモシーン」7番「タワーオブロンドン」9番「ギベオン」
11番「ケイアイノーテック」

「カツジ」トライアルを後方から追込で勝っているし、東京でも期待できそう。

「プリモシーン」鞍上の戸崎が惚れ込んでいる馬。前走の桜花賞は不発だったが
今回は一発があるかもしれない。たぶん思い切った騎乗をするだろう。

「タワーオブロンドン」1番人気で名門藤沢厩舎、このレース後に海外遠征まで
考えているとのこと余程この馬には素質があるのだろう。

「ギベオン」唯一負けた前走は相手(ブラストワンピース)が悪かった。
鞍上はGⅠ常連のデムーロ、藤原厩舎はGⅠでメイチの仕上げには定評がある。

「ケイアイノーテック」何気に相手なりに走っているイメージ。それだけ能力が
あるということだが、逆に何かが足りないのかも知れない。思い切った騎乗で
ハマる可能性はあるかも。そこはプリモと一緒か。

GWの最終日、最後くらいは良いGWだったと勝利の美酒を飲みたいなぁ。
(おそらく反省会の飲みになると思いますが・・・)




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

正雪 純米吟醸 ワンカップ

2018.05.04(08:08) 127

正雪 純米吟醸 ワンカップ
使 用 米:国産米
使用酵母:非公開

GW真っ只中ですが、たいした予定もなく家でまったり過ごしておりますが、たまには
昼から日本酒でもやるかと・・・しかしガッツリ飲むのはなんか罪悪感もあってならば
昼ごはんと一緒にライトな感じでワンカップでも。

静岡県から神沢川酒造場のお酒「正雪」です。
この正雪のワンカップは近所のスーパーで売っていますが、今まで買ったことがなく
いつかは飲もうと思っていました。

15253491450.jpeg

15253491550.jpeg15253491650.jpeg

ラベルには由比の酒蔵らしく「サクラエビ」が描かれてますね。
「サクラエビ」は地元静岡なので結構頂く機会も多いですが、やはり「かき揚げ」かな。
しかも「生サクラエビ」のかき揚げは絶品ですね!あれ食ったら乾燥したサクラエビの
かき揚げでは物足りなくなります。今がシーズンでもあるので皆さん機会があれば是非
食べてみて下さい。

上立ち香はほとんどありませんが、ほんのうっすら正雪らしい吟醸香のバナナ。
う~んワンカップだから期待はできないか・・・

ひと口含むと、すこしアルコール感が強めの味わいで、いかにもワンカップって感じ。
正雪で例えるならいつもの正雪の開栓5日後って感じの味わいです。

まぁワンカップだし期待はしていませんでしがこんなもんでしょう。
でも大手酒造メーカのワンカップよりはマシなのかな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

2018.05.01(18:18) 126

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生
使 用 米:三重県産 山田錦 100%
使用酵母:非公開

GWに突入しました。GWに入る前に飲み会が続いたので、すこしお疲れモード
ではありますが、先だって大した用事やイベントもなく家でまったりと過ごしております。
ならば、せめてお酒は特別なものをという事で、三重県の木屋正酒造のお酒「而今」です。

15249136120.jpeg

「而今」久しぶりですね。去年の年末にやって以来かな。
じつは「而今」は前期にそこそこやっているので、今期は控えめにしていました。
新酒1発目の「にごり」は飲みましたが、その後の純吟シリーズは、ほぼスルー。
ただ、この「純吟の山田錦」は昨年拾えなかったので、今期は是非とも飲みたいと
思っていて、なんとか購入することができました。

15249136000.jpeg15249136600.jpeg

15249136210.jpeg15249136330.jpeg

毎度ですが、お目当てのお酒をストックできると何か飲んでしまうのが勿体無くて
なんやかんやで購入から約3ヶ月も経ってしましました。
別に自家熟成させるようなスペックでもなく、さすがに開けます!GWだし。

上立ち香は、カプ系ですね。でもそんな強くなく穏やかな感じ。
ひと口含むと、而今らしい甘旨味がある味わいで青リンゴっぽい果実感、後味にも
雑味なくスッキリした感じでキレイに捌けていきますね。ガス感も少しあるかな。

「なにか文句あります?」って感じのカプエチ系の優等生みたいな美味しさです。
さすがは「而今」というか欠点はほとんど無いですね。

カプエチ系のお酒はあまり得意では無いのですが、それでもこういうお酒を飲むと
旨いなぁと思います。でも似た味わいなら「美寿々 純米吟醸 無濾過生原酒」の方が
旨いかな。而今と中身入れ替えられたらそっちの方が「おおぉ」ってなるかも(笑)

2日目も初日と変わらず大体同じです(略)
「而今」美味しいことは美味しいですが、昔飲んだときに感じた特別感動するような
お酒ではなくなったかな。これで大体のスペックは飲めたので「にごり」以外は暫く
購入は控えようと思います。でもレマコム(冷蔵庫)に後2本入ってるけど(笑)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


2018年05月
  1. NHKマイルカップ(05/05)
  2. 正雪 純米吟醸 ワンカップ(05/04)
  3. 而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生(05/01)
前のページ
前のページ