FC2ブログ

タイトル画像

高砂 山廃純米吟醸 あらばしり 無濾過生原酒

2018.06.03(08:08) 139

高砂 山廃純米吟醸 あらばしり 無濾過生原酒
使 用 米:兵庫県特A地区 山田錦 100%
使用酵母:静岡酵母New-5

そう言えば、ブログを初めてから先月(5月)で既に1年経っていました。
4月くらいまでは5月の1周年記念に向けて何飲もうかいろいろ考えてましたが
最近あまりに競馬が不調で、そんなことすら忘れいつものように反省の日々・・・
気づくともう1年が過ぎてました(笑)

2年目に突入しましたが、これからも宜しくお願い致します!

静岡県から富士高砂酒造のお酒「高砂」です。高砂はこのブログでも3本目ですかね。
地元では「高砂」といえば山廃仕込ってくらい山廃造りで有名な蔵元です。
今回のお酒はそんな代名詞的な山廃仕込商品のなかでも季節限定品です。
(瓶が通常の4合瓶とは少し変わってますね。)

15228433690.jpeg

じつはこのお酒、昨年の夏の蔵開きで初めて飲みました。
その際に何種類かいろいろなスペックのお酒をいただきましたが、その中でもこの
「山廃純吟生原酒」が一番美味しかったのが印象に残ってます。
山廃仕込のお酒だけど、あまりクセが無く、とても飲みやすいお酒でした。
あらためて家飲みでじっくりやりたいと思っていたお酒なので、非常に楽しみです。

15228433830.jpeg15228433940.jpeg

上立ち香はたいして感じませんが、イソアミル系の吟醸香が少しくらいかな。
ひと口含むと、おっ!結構キュッとした強めの酸味を感じます。
基本線は静岡酵母なのでイソアミル系のバナナですが、お米の旨味と甘味が適度にあり
あとバニラ感もあるかな。それと後味にハーブ?いやミントっぽい清涼感も感じるので
全然重くないです。山廃だけあって複雑な味わいですね。燗酒にしても良さそうだな。

2日目。
燗酒にしてみました。(上燗くらいで)
お米の旨味がぶわっと広がります。炊き立てのお米、つきたてのお餅のような旨味。
後味には、ものすごく控えめなバナナが少しあるかな。全体的にまろやかな口当たりで
これはこれで美味しいけど、冷酒の方が複雑な味わいを感じますね。
僕は冷酒の方が好きかな。

「高砂」美味しく頂きました。
また蔵の売店に行ってみようと思います。今度は梅酒でも買おうかな。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

日本酒の評価ランク付け

2018.06.01(18:18) 141

日本酒の評価について

日々、家飲みで日本酒を飲んで感想を書いていますが、評価の数値化やランク付けは
敢えてブログではしていませんでした。(自分の控えとして纏めた一覧表ではしっかり
飲んだお酒の評価付けはやっていましたけど)理由はいろいろとあります。
(例えば他の日本酒ブロガーさんとの見解の相違とか、その他諸々…)

しかし他の日本酒ブロガーさん達をみてみると結構評価を付けている方も多くいて
僕自身、その評価を参考にしているケースも結構あるわけですよ。

このブログを始めて1年を超えたとことだし、6月からはお酒の評価のランク付けを
ブログでも公開していこうと思います。

このブログは日本酒に偏ってはいますが「日本酒と競馬ブログ」ということもあり
評価は競馬チックに下記の6段階評価でいきたいと思います。


「日本酒の評価ランク」

★…殿堂 これは旨すぎる!ちょっと感動レベル。毎年リピート決定。
◎…本命 美味しい!ドストライク。冷蔵庫が空いてたら来年も買おうかな。
○…対抗 美味しい。好きな系統だな。他スペックも飲みたいな。
▲…単穴 及第点だけど何かもう一声欲しい。数年後に会いましょう。
△…連下 まぁ1回飲んどけば良いかな。縁があればまたどこかで会うでしょう。
注…注意 個性的過ぎてよく分からん。または判別不能。


後、基本的に僕はいろいろな銘柄を飲みたいと思っているので、同銘柄同スペックの
お酒はリピートしません。特別お気に入り銘柄や殿堂入り銘柄などは飲みますけどね。

今後とも宜しくお願い致します。




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


2018年06月
  1. 高砂 山廃純米吟醸 あらばしり 無濾過生原酒(06/03)
  2. 日本酒の評価ランク付け(06/01)
前のページ
前のページ