FC2ブログ

タイトル画像

英君 特別純米 原酒 flower

2020.04.28(18:18) 397

英君 特別純米 原酒 flower
使 用 米:誉富士 100%
使用酵母:静岡酵母NEW-5


静岡県から英君酒造のお酒「英君」です。
このスペックは英君の新商品らしく、なにやら蔵で1年間寝かせていた
低アルの原酒とのこと。好きな銘柄だけに楽しみです。

15863451180.jpeg
15863451310.jpeg15863451470.jpeg

含むと、キュッとした酸味のある味わい。
原酒だけどスッキリとした口当たりで・・・っていうか薄っ!なにこれ?
後味には旨味もふわっと口の中に広がるも、やはり全体的に薄くて物足りない。

1年寝かせてあるらしいけど熟感はほとんど感じなくて、スッキリとした
飲み口で飲みやすくはある。 けど・・・薄い。。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!



スポンサーサイト




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

シャトーメルシャン マリコ・ヴィンヤード シラー 2015

2020.04.26(18:18) 400

シャトーメルシャン マリコ・ヴィンヤード シラー 2015
品 種:シラー 100%
造り手:シャトーメルシャン


久しぶりに日本ワインでも。山梨県はシャトーメルシャンのワインで
「シャトーメルシャン マリコ・ヴィンヤード シラー」です。
葡萄は長野県上田市丸子地区の自社管理畑のシラーを使用とのこと。
お値段は【5,000円~】と日本ワインにしては高額な価格帯。

15878122930.jpeg
15878123070.jpeg15878123180.jpeg

上立ち香は、ブルーベリーやコショウといったところ。
含むと、全体的にスパイシーな味わいでキュッとした酸味、プラムや
タバコっぽさもあるかな。そして後味にはハーブ感も。

飲み進めていき、温度が少し上がると僅かながら甘味も感じるように。
コレ、なかなか美味しいな。

2日目。
スパイシーな味わいにキュッとした酸味とのバランスも良くて美味しい。
コショウやタバコっぽさもあれば、チェリーやプラムの果実味のなかに
エレガントさもあって、奥深さも感じます。

初日同様に、少し温度が上がってきた方が複雑味もでてきて味わいの
輪郭がハッキリとしていて良いですね。

久しぶりに日本ワインを飲みましたが、海外ワインとさほど遜色なく
捨てたものじゃないな、と思いました。

そりゃあ価格も5,000円~だし、このくらいのポテンシャルを見せて
くれないとコスパに見合わないか。


評価ランク ▲…単穴



ワインランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

ちえびじん 特別純米酒 八反錦 おりがらみ生

2020.04.23(18:18) 396

ちえびじん 特別純米酒 八反錦 おりがらみ生
使 用 米:山田錦、八反錦
使用酵母:熊本酵母他

大分県から中野酒造のお酒【ちえびじん】です。
【ちえびじん】は好きな銘柄で年に数本は飲んでるかな。
このスペックは以前に飲んでかなり好印象だったので久しぶりに
手に取ってみました。

15863450750.jpeg
15863450850.jpeg15863451040.jpeg

上立ち香はカプ系で白桃っぽい香り。
含むと、フレッシュ&ジューシーな口当たり。
やや強めな甘味に白桃のようなフルーツ感、そしてフワッとくる旨味と
ガス感も僅かに感じる。うわっ、コレ抜群に美味しい!!!

久しぶりに飲んだけど、やっぱ【ちえびじん】良いわ!
なんと言ってもこの甘味が「やばっ!」ってくらい旨いわ。
どストライクで好きな味わい。

2日目。
初日より甘味やジューシーさは収まりましたが、変わらす美味しい。
少しだけど、後味に苦味がでてきたけど不思議とバランスは取れていて
むしろ良い感じです。

温度が上がってくると、より旨味を感じてそれはそれでいちいち旨い。
この美味しさなら一升瓶でも良いかな?と思うけど、総じてこういう
味わいのやつは足が早そうだから、4合瓶くらいがちょうど良いかな。

【八反錦:おりがらみ】久しぶりに飲みましたが抜群に美味しかったです。
【ちえびじん】は過去にいろいろなスペックを飲みましたが、やっぱりこの
スペックが一番好きかな。


評価ランク ★…殿堂



日本酒ランキング





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

ささまさむね 純米 生酒

2020.04.20(18:18) 395

ささまさむね 純米 生酒
使 用 米:夢の香
使用酵母:非公開

福島県から笹正宗酒造のお酒「ささまさむね」です。
【ささまさむね】先日飲んだ【にごり】が★殿堂だったので、他スペックを
試してみたくて手に取ってみました。

15865723110.jpeg
15865723270.jpeg15865723390.jpeg

上立ち香はバナナ。
含むと、優しい甘味とふんわりした旨味、アルコール度数も14度なので
すごく飲みやすい口当たりでゴクゴクいけます。美味しい!

奥でバニラっぽさも感じます。さっきから飲んでて何かの味わいに似てるな
と思ったけど【ソフトクリーム】みたいな味わいだな。
変わってるけど、かなり好きな味わい。

2日目。
ほっこりするような優しい飲み口の味わい。奥でバニラもいます。
甘味は少し和らぎましたが、変わらずに美味しいです!
でも、個人的には初日の味わいの方が好きかな。

【ささまさむね】はこれからも他スペックを積極的に飲んでいこうと
思います。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

開運 無濾過純米 生酒 赤磐雄町

2020.04.17(18:18) 394

開運 無濾過純米 生酒 赤磐雄町
使 用 米:岡山県産 赤磐雄町100%
使用酵母:静岡酵母NEW-5


静岡県は土井酒造場のお酒「開運」です。
開運の【無濾過生シリーズ】は酒米違いで全5種類【山田錦】【誉富士】
【赤磐雄町】【山田穂】【愛山】とあり、このブログでもいくつか紹介
しています。

15849679410.jpeg15849679570.jpeg
15849679490.jpeg15849679650.jpeg

今回は【赤磐雄町:にごり】をチョイス。
過去に他4種はやったので、これでいちおう完全制覇です。

ほんとは酒米毎に【通常版】と【にごり】があるので、スペックだと
全10種類ありますけど、にごりスペックは底に滓がうっすらある
程度なので、上澄みを飲めば通常版は味わえるので、にごりを買えば
実質一石二鳥かな。

上立ち香は、フルーティーにうっすらイソアミル。
初日は上澄みを飲みます。
含むと、甘く膨らみのある優しい旨味でとてもジューシーな飲み口。
後味はスパッと切れるキレがあり、全体的にはドライな辛口。
美味しいですね!さすが開運、というレベルの高さを感じます。

2日目。
キレのあるドライなテクスチャー。
なんか雄町っぽくないというか、かなり硬派な味わいかな。
奥でうっすらバニラと、後味に少しの苦味で美味しい。

4日目以降。
少し甘味が立ったような味わいに変わりましたね。
ようやく雄町っぽいふくよかな甘旨味を感じるようになったかな。
後味のキレは変わらずありますね。

開運、酒質も落ちずに日ごとの変化を楽しめた美酒でした。
【無濾過生シリーズ】これで全部飲みましたが、個人的な好みを言うと
【山田穂】【愛山】【山田錦】【誉富士】>【赤磐雄町】かな。
同年度で飲み比べてないので、一概には言えませんが。

山田穂、愛山、山田錦はフルーティーな甘旨味が特徴的な味わいで
誉富士、赤磐雄町は、お米の旨味の方が立った味わいですかね。
でも【山田錦】以外は一升瓶での販売のみなので、是非とも全種4号瓶化
して欲しいところですけど。


評価ランク 〇…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

REGAL LOCAL SADDLE SHOES

2020.04.15(18:18) 393

REGAL LOCAL SADDLE SHOES

新型コロナウイルスの関連で今週からいよいよ時差出勤になりました。
静岡県はお隣の愛知県や神奈川県ほど感染者数が多くはありませんが
日に日に増えていて、いつクラスター感染が起きてもおかしくない状況と
会社が判断した結果です。

いつまでこんな状態が続くのか、いろいろな意味で先行き不安ですね。
今年、ボーナスでるか?って状況では既に無くなってんな。。

さて、そんな状況ではありますが、先日【靴】を買いました。
普段より仕事では革靴を履いておりますが、数年前よりさすがに年齢的にも
しっかりとした靴を履こうと決め、それ以降ビジネスシューズは【REGAL】
で買うようにしています。

会社で靴に詳しい先輩がいて、いろいろと教えていただきましたが、その人は
大体10万円位の靴を購入し、それをリペアしながら長く履いているとのこと。
当然ながら日々のメンテナンスありきで。

さすがに僕は靴1足に10万円はかけれないし、又、毎日メンテナンスするような
性格でも無いので。。と、いうことなら取りあえず【REGAL】で良いと思うよ。
3万円も出せば買えるし。と、アドバイスを受け、いまに至っております。

ちなみに先輩はREGALを何足か持っていますが、専ら【雨専用靴】とのこと。
そして最近はそれでは飽き足らず20~30万円位する「フルオーダーメイド靴」
にしようかな。と、ぶっ飛んでました。(もはや履物の値段じゃねぇな…)

今回僕が購入したのはビジネスシューズではなく、オフ用の靴でREGALが
50周年記念で発売した限定品で、北海道から九州・沖縄まで、日本の8つの
地域ごとに配色やデザインが違ってて、その地域の直営店でしか手に入らない
地域限定の【サドルシューズ】です。

15863451700.jpeg

ちなみに8つの地域は【北海道】【東北】【関東】【東京】【中部・北信越】【関西】
【中国・四国】【九州・沖縄】の8つで、静岡県は【中部・北信越】になります。

詳しくは下記リンクより
【REGAL LOCAL SADDLE SHOES】

なんか【限定】とか謳われちゃうと弱いですよ。しかも【地域限定】ときた。
店員さんに伺ったところ、毎年販売する【イヤーモデル】の靴はあってもこうした
地域限定商品を販売するのは過去に記憶が無いとのこと。

お値段も3万円~とそこそこで少し迷いましたが、中部バージョンは【青藍】を
基調とした他地域と比べても落ち着いたデザインだったので、購入しました。
(いや、おそらく【関東:赤】や【東京:青】でも買ったな。。)

家に帰って改めて見ても結構気に入っていて良い買い物をしたと思ってます。
コロナが終息したら、この靴を履いて出かけようっと。




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

シャトー・ベーレ・クルタン 2010

2020.04.13(18:18) 392

シャトー・ベーレ・クルタン 2010
品 種:カベルネ・ソーヴィニヨン 70%
メルロー 28%/プティ・ヴェルドー 2%
造り手:シャトー・ベーレ


フランスはボルドー左岸のポイヤックのワイン。
「シャトー・ベーレ・クルタン」です。年始に購入したワイン福袋に
入っていたやつですね。お値段は実売価格で【~7,000円】と普段は
あまり手が伸びない価格帯。

15863451950.jpeg
15863452120.jpeg15863452210.jpeg

上立ち香は、ブラックチェリー、鉛筆、あとチョコレートかな。
ワインの涙もしっかりとありますね
含むと、しっかりとしたボディーで飲みごたえある奥深い味わい。
タンニンも強めで、土っぽさ、鉄っぽさと重厚なテクスチャー。
あとハッキリとは感じませんが、果実味も控えめに。

2日目。
果実味はほぼ収まり、より重厚感を感じる味わいに。
よりミネラル感が前にでてきたテクスチャー。

逆にこっちの味わいの方が食中酒として食事の邪魔をせずに
マリアージュ出来そうな感じはあるかな。

久しぶりのボルドーで【ワイン】をちゃんと飲んだなぁ、という
充実感を得られて美味しかったです。

けど、まだ何年か寝かせたほうがポテンシャルが上がるようにも
感じます。でも2010年で10年は経ってんのか。難しいね。

けど、好みから言うと【ワイン】がメインで食事を楽しめるような
タイプの味わいが好きかな。


評価ランク ▲…単穴



ワインランキング




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

初亀 純米吟醸 おりがらみ生酒

2020.04.10(18:18) 391

初亀 純米吟醸 おりがらみ生酒
使 用 米:特A地区東条産山田錦 100%
使用酵母:静岡酵母NEW-5


静岡県から初亀醸造のお酒「初亀」です。
「初亀」はこのブログでも何度か紹介していますが、このスペックは
初めて飲みます。この蔵はいつも良い使用米を使ってんだよな。

15863450220.jpeg
15863450500.jpeg15863450620.jpeg

上立ち香は、うっすらとバナナ。
含むと、まろやかな甘味と旨味でふくらみのある味わい。
流行りの味わいと言うよりか、やや硬派な感じでボリュームもあるかな。

草っぽさとほんのりバニラが甘味と混ざり、バランスも良く美味しいですね。
最初はふんわりとした口当たりですが、後半はキレのある辛口な味わい。
飲み進めていくと改めてレベルの高さを感じますね。

でも、敢えて言うなら、多少草っぽさが強いかなぁ。
ここら辺がスッとしてくれば抜群に旨いのに、とは思う。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

七賢 本醸造蔵出し2020無濾過生原酒

2020.04.07(18:18) 389

七賢 本醸造蔵出し2020無濾過生原酒
使 用 米:ひとごこち、あさひの夢
使用酵母:非公開


山梨県から山梨銘醸のお酒「七賢」です。
七賢、ホント久しぶりに飲みます。まだ日本酒飲みの走りの頃、直接蔵で
購入して飲んだ記憶があります。

それ以来、何故か縁がなくて手に取らなかったですが、今回馴染の酒屋さんで
変わったスペックが販売していたので予約して購入してみました。

15846767030.jpeg15846767120.jpeg
15846767210.jpeg15846767290.jpeg

このスペックは本来、山梨銘醸の「蔵開き」で販売されるお酒らしいですが
今年はコロナの影響で中止となったため、今年限りという条件で酒屋さんに
廻ってきたとのこと。

上立ち香は、甘い吟醸香でリンゴ系。
含むと、甘味・旨味とバランスがとても良く、後味もスッキリとした飲み口。
リンゴの果実味の砂糖水って感じです。控えめな旨味が憎らしいほどに仄かに
主張してきて良い感じです。どことなく長野酒っぽいニュアンスもある。

ヤバいな、コレかなり美味しい・・・水かな?山梨って水、美味いもんな。
こんな美味しい酒、蔵開きで毎年売ってたんか。。

2日目。
控えめで優しい甘味が美味しい。そして本醸造らしくスッキリとした飲み口が
中毒性があり、止まらんな。う~ん美味い。アフターフレーバーのお米の旨味が
秀逸で止めを刺される感じでヤバい。

コレ、税抜き1,000円だぞ!!
蔵開き限定酒だから特別価格で提供されているとは思うけど、にしても美味しい。
高いだけで大して美味くもないあの酒たちはなんなんだ!と怒りさえ感じる。

七賢、コスパ最強でとても美味しかったです!
でも、七賢って前飲んだときこんな美味しかったかな?


評価ランク ★…殿堂



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


タイトル画像

英君 特別純米 誉富士 槽口詰め

2020.04.04(18:18) 388

英君 特別純米 誉富士 槽口詰め
使 用 米:誉富士 100%
使用酵母:静岡酵母NEW-5


車をボチボチ買換えようと、いま検討しています。
今乗っている車が壊れたとかではないけど年数もそこそこ経ってるし
もう良い時期かなと。(ちなみに現在はRV車に乗っています。)

先日ディーラーに行った際、下取り額をだしてもらったら納得のいく額では
なかったので、ちょっとでも高く売った方が良いと、車買取専門店をはしご
しました。前情報としては、ディーラーの下取り額は50万円というだけ。

1件目は地元企業の買取専門店。
応対してくれた社員の方の対応も良く、親身になっていろいろと査定のしくみ
から丁寧に教えてくれました。結果査定額60~65万円前後とのこと。

2件目は有名タレントを使ってCMをバンバンうっている全国区の買取専門店。
応対してくれたのは、いわゆる元気でイケイケな押しの強い若手社員。
査定は初めてですか?と聞かれたので、面倒だったので初めてと答えました。

店員
「○○さんの愛車、キレイですよね!この車種でワンオーナーっていうのも
めずらしいですが、距離もいってないから結構金額でますよ!いや~僕が
欲しいくらいですよ!」

全国区の実力をみせてくれるかな、と期待が膨らみます。
30分程査定の時間があり、ようやく本題の話へ。

店員
「○○さんでましたよ!相場だと45~50万円でした。結構高いですね。」
(嘘つけ!さっきのところだと60~65はいくと言っていたが・・・。)
「どうです?この相場金額聞いて?」
(だから、あんたらはいくら付けてくれんだ?)


「う~ん、相場はよく分からないし、一応他のお店でも検討したいので。」

店員
「基本、買取のしくみはどこも同じなので、あまり変わりませんよ!」
「じゃあ、○○さんはこの相場を聞いた上でいくらなら嬉しいですか?」
(めんどくせーな、だからあんたらはいくらなんだ?はよ言え!)


「まず、こちらではいくらで買い取ってくれるか教えて下さい。」

店員
「実際に、売り渡す時期が確定しないと価格も変動してしまうので
まずは○○さんのお気持ちの金額を聞かせて下さい。その気持ちを
僕は本部へぶつけて直接交渉します!いくらでも良いので遠慮せず
言って下さい。任せて下さいっ!」
(もう帰りたい・・・金額をどうしても客に言わせたいんだな。)


「じゃあ、70万円くらいですかね。」

店員
「70万円ですか!?、相場45~50万円ですよ?と半笑い。」
(さっきいくらでも良いといったじゃねーか!ふざけてんのか?)
「まぁ、個人的には70万円でこの車が手に入るなら僕は買いたい
ですけど、ダメもとで一度本部に掛け合ってみます。」
(いや、なら本部を通さずお前が買えや!)

少し時間をおき、興奮気味に店員が戻ってきました。

店員
「○○さん、凄いですよ!70万円でそうです。」
(でそう?・・・なんじゃそりゃ。どっちだよ。)
「ただ、例のコロナの影響で相場が通常と違って読めないので
もしかしたら金額が変わるかもしれません。どうします?」
(そんな回答あるか?じゃあ下がるありきじゃねーか。)


「まだ次の車を契約をしていないので、確定したらまた来ます。」

よう分からん世界だ。
ただ分かったことは【応酬話法】を用いて相手によって価格操作を
しているということだけは確かなようだ。

人をみる仕事をしているので、僕にはそういうことは通じませんが
女性の方や年配の方なんかは信じてしまうだろうな、きっと。

しかし最近はどこにいってもコロナ、コロナの影響で・・・って話ばかり
関連倒産も結構でてきているので、ほんとどうなっちゃうのだろう。
車なんか買換える場合じゃないかもな・・・。


さて、前置きがかなりながくなりましたが、今日のお酒。
静岡県から英君酒造のお酒「英君」僕の好きな静岡酒銘柄のひとつ。

このスペックは確か毎年販売されてますが、初めて購入します。
いつもは一升瓶だけの販売だったような気がしましたが、たまたま
4合瓶を見かけたので手を伸ばしてみました。

15846766110.jpeg15846766230.jpeg
15846766340.jpeg15846766480.jpeg

上立ち香は、うっすらバナナ。
含むと、コクのある少しビターな味わい。僅かだけどガスもあるかな。
後味にキレもあり、結構辛口な飲み口。

全体的な味わいに奥ゆきや膨らみはそれほど無いけど、旨味は適度に
感じ、食中酒って感じで普通に美味しいです。

2日目。
初日よりもさらにキレがある辛口な味わいに。
ビターなコク、旨味、ミネラル感とバランスも整ってます。
良い意味で個性が強すぎず、食事の邪魔をしない食中酒という感じ。

このスペックはカカオのようなビターなコクが特徴的な食中酒でした。
それにしても「英君」はスペックによって味わいが全然違うな。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!




日本酒とワインブログ。ときどき競馬


2020年04月
  1. 英君 特別純米 原酒 flower(04/28)
  2. シャトーメルシャン マリコ・ヴィンヤード シラー 2015(04/26)
  3. ちえびじん 特別純米酒 八反錦 おりがらみ生(04/23)
  4. ささまさむね 純米 生酒(04/20)
  5. 開運 無濾過純米 生酒 赤磐雄町(04/17)
  6. REGAL LOCAL SADDLE SHOES(04/15)
  7. シャトー・ベーレ・クルタン 2010(04/13)
  8. 初亀 純米吟醸 おりがらみ生酒(04/10)
  9. 七賢 本醸造蔵出し2020無濾過生原酒(04/07)
  10. 英君 特別純米 誉富士 槽口詰め(04/04)
次のページ
次のページ