FC2ブログ

タイトル画像

田酒 特別純米 生酒

2018.03.02(18:18) 104

田酒 特別純米 生酒
使 用 米:華吹雪100%
使用酵母:非公開

青森県から西田酒造のお酒「田酒」です。
僕は日本酒飲みになって以降、基本的には一度飲んだ銘柄の同スペックのお酒は
二度目をやらない主義です。理由は単純で全国に蔵元が約1500近くあるので
なるべく多くの銘柄もしくはスペックを飲みたいからです。

15146423900.jpeg

ただ例外として、過去に飲んで「これは!」と思ったお酒についてはリピしたり
年度違いを追ったりしている銘柄のお酒もいくつかあって、まぁ大袈裟に言うと
僕個人の殿堂入りですね。

その一つがこの「田酒特純生」で昨年に初めて飲んで「なにっ?これ!」でした。
言わずと知れた銘柄でプレ酒のため、入手できるか微妙なところでしたが何とか
今年もゲットできました。

15146423780.jpeg15146424000.jpeg

しかし年数を重ねると殿堂入り銘柄が増えて、新規開拓の比率が下がりますね。
そうした先輩ブロガーさん達って結構いますよね?まぁ…日本酒マニアの宿命と
言うのか、または誰しもが落ちるスポットなのでしょう。

上立ち香は、穀物系の吟醸香。
一口含むと、お米の甘味・旨味がぶわっと広がり、そして後半はキレのある辛味で
後味も雑味なく、とてもきれいな酒質です。約一年ぶりに飲みましたが、あたかも
先日飲んだかのように思い出すこの味わい。文句なく旨いですね。

僕のなかでは穀物系の味わいの日本酒でベースとなるお酒です。
いままで似たような味わいのお酒は何本か飲んでいますが「これ田酒っぽいな」とか
「田酒より若干○○だな」とか無意識に「田酒」が基準になってしまっています。

2日目。
味わいは初日より落ち着いた感じですが、甘味・旨味からのキレ、これが抜群に良い。
このツンデレ的な味わいにやられます(笑)このギャップが深く印象に残ります。
(女性と同じです。僕だけか?)

「田酒」やはり美酒ですね。美味しく頂きました。
可能であれば、このスペックの「田酒」は毎年飲みたいお酒です。



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ル サケ エロティック ヌメロ シス 生原酒 | ホームへ | 白隠正宗 誉富士 純米生原酒 富士山の日朝搾り>>
コメント
「田酒 特別純米生酒」素晴らしいお酒でしたね。
私も今年2本目の同スペックを飲んで殿堂入り決定しました。
「田酒」が味の基準になるのもよくわかります。
私はこのお酒が日本酒を評価する基準になってしまっています。

私も特に意識はしていなかったですが、昨年の記事を見返すとけっこう同スペックのお酒を飲んでいる事が多かったです。
新規開拓をして日本酒の世界をどんどん広げていきたいですね。
静岡酒は購入環境が少なくて、記事を見て美味しそうと思った日本酒を飲んでみることがなかなか出来ませんが、また素晴らしい日本酒が見つかったら教えて下さい。
【2018/03/04 08:44】 | なまっぴ #- | [edit]
なまっぴさん、コメントありがとうございます。
田酒特純生、今年もなんとか頂くことができましたよ。

この田酒の味わいって王道というか日本酒ド真ん中って
いう感じがするんですよね。たまに飲むから余計にそう
思うかもしれませんけど。
でも、こういう基準のお酒って数少なく貴重な美酒です。

次回、今期の小布施のお酒(シス)を飲んだのでUPします。
では、良い晩酌を。

【2018/03/04 13:21】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/104-71b92ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)