FC2ブログ

タイトル画像

萩錦 純米吟醸 荒走り 無濾過生原酒 誉富士

2018.04.04(18:18) 116

萩錦 純米吟醸 荒走り 無濾過生原酒 誉富士
使 用 米:誉富士
使用酵母:静岡酵母New-5

静岡県の萩錦酒造のお酒「萩錦」です。家飲みでは初飲みです。
「萩錦」は以前、地元静岡でやった日本酒イベントですこし頂いた程度ですが
そのときの印象は「おっ、なかなか美味いなぁ」って感じでしたね。
萩錦酒造は静岡市内の小さい酒蔵で造りも確か300石くらいだったような…
(違ったらごめんなさい。)

15163698390.jpeg

この「萩錦 純米吟醸」は「中取り」と「荒走り」がありますが、今回は「荒走り」
を購入しました。と言うのも最初は「中取り」を買いに酒屋に行ったら売切れ。

半ば諦めていましたが、偶然他の酒屋で見かけて「何、あるじゃん!」と購入。
購入後は全く気がつきませんでしたが、飲む前にこのブログ用に写真を撮ろうと
ラベルをよく見てみると「荒走り」の文字が…あれ?中取りじゃなかったかな?
てっきり「中取り」だけの限定品だと思い込んでいましたが「荒走り」も販売して
いたみたいです。ラベルはよく見ておくものですね(笑)

15163698500.jpeg15163698600.jpeg

早速、頂いてみます。
上立ち香は、静岡吟醸らしいイソアミル系の吟醸香でうっすらバナナ。

ひとくち含むと、まず甘味から入ってきます。結構甘め、トロッとした甘さ。
その後にバナナ、青いメロンもあるかな。静岡吟醸定番の味わいで美味しいですよ。
温度がすこし上がるとバニラっぽさもでてきました。僕が好きな流れですね。

でも、強いていうなら後味がポチャッとしてるかな。
飲み干した後の余韻がぼやっとしてる感じ。捌きがあまり良くないかも。
途中までは良い感じで「おっ!」っていうところがあるのに、最後がなぁ・・・
「起承転結」の「結」が無いような感じ。

2日目。
初日とあまり変わらず酒質も落ちてませんね。まぁ美味しいかな。
でも、これは!って感じは残念ながら無いかな。

あと前から感じてたけど「萩錦」ってラベルが古臭いというか変えた方が良いと思う。
(まったく大きなお世話だけど・・・)
このラベルを見るとお世辞にも良いイメージは持たないしジャケ買いはしないな。
他銘柄のラベルと並べられるとどうしても見劣りしてしまう。
いかにもお土産屋にあるようなラベルなんだよなぁ・・・

「萩錦」美味しくは頂きましたが、しばらく様子をみようかな。
何年後かにまた試してみたいです。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<磯自慢 しぼりたて 純米吟醸 生酒原酒 | ホームへ | 貴 純米大吟醸>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/116-268966c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)