FC2ブログ

タイトル画像

磯自慢 しぼりたて 純米吟醸 生酒原酒

2018.04.07(08:08) 117

磯自慢 しぼりたて 純米吟醸 生酒原酒
使 用 米:兵庫県東条産(特A地区)山田錦 100%
使用酵母:自社培養酵母

静岡県から磯自慢酒造のお酒「磯自慢」です。
「磯自慢」は先月に行われた平成30年(29醸造年度)静岡県清酒鑑評会の純米吟醸酒
部門にて県知事賞を受賞しました。意外にも平成23年以来の受賞で7年ぶりですね。

知名度は言わずと知れた銘柄で、静岡県が誇る唯一のプレ酒です。これで名実ともに
今年の静岡酒ナンバーワンとなりましたね。
(ちなみに吟醸酒部門は「開運」が受賞しました。)

まさかそんな流れになるとは露知らず、久しぶりに「磯自慢」でもやろうと思って
どのスペックにしようか悩みましたが、折角なら時期的にも生酒をということで
「しぼりたてシリーズ」です。(2月上旬に購入しました。)

15178352880.jpeg

この「しぼりたてシリーズ」は「吟醸」から始まり「純米吟醸」、「特別本醸造」と
発売されますが、唯一4合瓶の発売がある「吟醸」は昨年に飲んでいるので今回は
「純米吟醸」を購入してみました。(鑑評会受賞前に購入しておいて良かった…)
もちろん一升瓶なのですが4千円ちょっと。東条産の特上・特等の山田錦100%で
麹50%の掛55%(一部50%)の磨きだし高額な磯自慢にしてはお安い価格かな。

15178352980.jpeg15178353100.jpeg

では、早速いただきます。
上立ち香は、静岡吟醸らしい香りで爽やかなバナナ。

含むと、磯自慢特有のバナナをベースに米の甘味・旨味をともなう絶妙なバランス。
後味は、前半で広がった味わいをキュッとした辛味で纏めてキレていきます。
やはり磯自慢、さすがのレベルといったところですね。美味しいです。

飲んだ瞬間に「おおぉ旨いっ!」っていきなりアクセル全開の味わいでは無いけど
飲み進めていくと、このお酒のレベルの高さを感じます。

基本的には静岡吟醸のオーソドックスな味わいですが、他の静岡酒と比べると改めて
レベルの違いが分かりますね。今回久しぶりに磯自慢を飲みましたが、似た静岡酒は
数あれど、やっぱり頭一つ抜けているかな。飲んでてしっくりときますね。

2日目。
フルーティーさは少し収まって辛口寄りの味わいになりました。
これはこれで良いかと。スイスイと杯が進んで、幾らでも飲めそうな感じです。

3日目、ぬる燗くらいで。
燗酒にしてもやはり美味しいです。
すこし酸味が立ってきて、ほっこりするような旨味が鼻腔に抜けて優しい味わい。
ぬる燗くらいからやりましたが、一番旨かったのは、ほぼ常温くらいの温度かな。
バニラ感からのカスタードの味わいがありますね。旨いなぁ。

休肝日を挟み5日目。
すっかりフルーティーさは影を潜めましたが、ゴクゴク飲める辛口寄りの味わい。

6日目以降。
味わいは、かなりキレキレの辛口になってますけど、相変わらず飲みやすいですよ。
日ごとに味わいが徐々に変わってきていますが、酒質は落ちずに旨いですね。

でも、一升瓶で飲むのって久しぶりなので、同じ酒を5回以上連続って僕にとっては
あまりないでの、いささかこの味わいに慣れたかな…浮気したくなりますね(笑)

磯自慢、美味しく頂きました。
さすがは静岡を代表する銘酒といった味わいでしたね。
欲を言えば、4合瓶で出して欲しいなぁ・・・



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<白隠正宗 河津桜酵母 Sweetest Taboo | ホームへ | 萩錦 純米吟醸 荒走り 無濾過生原酒 誉富士>>
コメント
P太郎さんこんにちは。
磯自慢開けましたね。
フルーティーな甘さとあの余韻が蘇ってきました。
こっちではなかなか手に入らないので羨ましいです。
【2018/04/07 15:14】 | itako21 #- | [edit]
itako21さん、コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

「磯自慢」ようやく空けましたよ!
初日から2日目まではフルーティーで3日目くらいからは
段々と辛口になり、最後は結構ビリビリくるようなキレが
ありましたね。総じて美味しいお酒でしたよ。

一升瓶だと飲み干すのに何日もかかりますが、味わいの
変化は楽しめますね。でも僕は飽きっぽいせいかやはり
4合瓶がちょうど良いのですけどね。
【2018/04/08 22:26】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/117-f4216ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)