FC2ブログ

タイトル画像

奈良萬 酒未来 純米吟醸 生酒

2018.04.19(18:18) 122

奈良萬 酒未来 純米吟醸 生酒
使 用 米:酒未来 100%
使用酵母:うつくしま夢酵母

福島県から夢心酒造のお酒「奈良萬」です。
奈良萬は前回「純米生酒おりがらみ」を初めて飲んですっかり気に入ってしまい
次のスペックを飲みたいとずっと思っていました。昨年は同じ福島県の「寫楽」
を追っかけましたが、今年はこれが美味しかったら「奈良萬」を追おうかなと
考えています。

15163696450.jpeg

ここの蔵の基本は「五百万石」を使ったお酒ですが、今回は番外品で「酒未来」
を使ったものです。僕が行く酒屋でも4合瓶は少量入荷とのことで、12本しか
入らなかったらしく発売日の夜に買いに走りましたが、僕が買った時点でラス3
くらいでしたね。

15163696570.jpeg15163696710.jpeg

上立ち香は、強くはなく静岡吟醸酒を彷彿とさせる爽やかなバナナ。
もうこの時点で外さないことは約束されたな。

含むと、まず濃醇でとろッとした甘味を感じ、そしてどこか清涼感ある味わいも。
後半は旨味を伴って僅かな苦味を感じながら、濃醇なわりにはスッときれいに消えて
無くなっていきます。奈良萬やっぱり旨いな!

温度がすこし上がってくるとバナナからのバニラ感もあり、これまた旨い。
こういう濃醇な味わいのお酒ってドストライクだわ。

2日目。
甘味、果実感ともに大人しくなりましたね。
ラムネっぽい清涼感ある味わいはそのままに旨味とのバランスも良いです。
初日とはすこし違った味わいとなりましたが、美味しいですね。
でも、初日とどっちかと言われれば初日の方が好きな味わいかな。

「奈良萬」とても美味しかったです。これからも追っかけようと思います。
でも、奈良萬って意外と種類少ないんですよね。

しかし福島県って銘酒揃いだなぁ。僕の好きな系統のお酒が多いです。
まだ冷蔵庫に福島酒が何本かあるので楽しみです!



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま | ホームへ | 十九 「In bocca al lupo !」 特別純米生原酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/122-fe40c1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)