FC2ブログ

タイトル画像

裏ちえびじん 番外編 純米吟醸生原酒

2018.04.25(18:18) 124

裏ちえびじん 番外編 純米吟醸生原酒
使 用 米:山田錦 100%
使用酵母:非公開

大分県から中野酒造のお酒「ちえびじん」です。
「ちえびじん」は今年追っかけようとしていた銘柄で、個人的にはかなり期待して
いたのですが、今年始めに飲んだ「純米大吟醸 愛山」が思いのほか「アレ?」って
感じで…これは何本か飲んでみないと分からんな…ということでリベンジです。
リベンジで「裏ちえびじん」か?って感じもありますが…そこはスルーで(笑)

15196503780.jpeg

15196503910.jpeg15196504020.jpeg

冷酒でいただきます。
上立ち香はあまりしませんが、よくよく嗅いでみると花の密のような甘い吟醸香。
ひと口含むと、甘っ!結構な甘さだな。でも後味に残るようなクドさではありませんね。
後半に独特な苦味を感じますが、甘味を引き取ってくれて、これはこれで有りかな。
番外編っていうだけあって、個性的な味わいのお酒で味わいが濃ゆいです!

2日目。
あっ、初日よりもいろんな味わいがすこし収まって美味しくなったなぁ。
正直に言うと初日の味わいは、すこし強すぎるか?って思いましたが、
断然2日目の方が飲みやすくて旨いな。でも甘いことは甘いです!

けど飲み進めると不思議としっくりときて美味しさがじわじわと。
少し温度が上がってくると旨味ものってきて良いバランスに。
なかなか旨いな。

「ちえびじん」このスペックは結構楽しめました。
けど、ひとまず追っかけるのは止めにして、スポット的にやってみようと思います。

いつもお世話になっている日本酒ブログ界の雄。
「酔いどれオタクの日本酒感想記」さんの年度違いの同スペック



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<緑の英君 純米吟醸 無濾過生原酒 | ホームへ | 奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/124-ce8728ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)