FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

緑の英君 純米吟醸 無濾過生原酒
緑の英君 純米吟醸 無濾過生原酒
使 用 米:五百万石 100%
使用酵母:静岡酵母HD-101

静岡県から英君酒造のお酒「英君」です。
「英君」はブログで何度も紹介しているお馴染みの銘柄で僕のお気に入り銘柄です。
酒屋さん情報によると今期より蔵の設備を新しくしたらしいです。
(なんの設備かまでは分かりませんが・・・)

この「緑の英君」は英君でも人気の純米吟醸カラーシリーズで、昨年の12月に発売
されました。英君カラーシリーズは色毎に酒米と酵母を下記のように変えてますね。

緑(みどり)   使用米 : 五百万石   酵母 : 静岡酵母HD-101
紫(むらさき)  使用米 : 山田錦    酵母 : 静岡酵母5MT14
橙(オレンジ)  使用米 : 雄町      酵母 : 静岡酵母CA-50

15143746840.jpeg

15143746950.jpeg15143747060.jpeg

発売当時に「緑の英君:うすにごり生」と「緑の英君:無濾過生原酒」の両方購入して
「うすにごり生」の方は1月に飲んでますが、この「無濾過生原酒」は敢えてここまで
引っ張って寝かせてみました。

15146422980.jpeg

「うすにごり生」は加水だったので、飲んでいて何か少し物足りなさを感じてしまい
やっぱり原酒を飲みたいなぁ・・・と思っていましたので、とても楽しみです。
うまく熟成していれば良いのだけれど。

上立ち香はメロン、果実感あふれる甘い吟醸香。
ひと口含むとメロン。まんまメロンです、静岡クラウンメロン♪(笑)
甘味は結構強く、もの凄くジューシーな完熟メロンですね。
まるでメロンをひと口食べたような感じすらします。まさにメロンリキュール。

ここまでメロンに傾倒した日本酒は初めて飲みますね。
でもある意味、日本酒をここまで果物に近づけるってスゲーよ。

昨年、同じスペックを飲んだのですが、ここまで派手では無かったような・・・
購入から4ヶ月ほど寝かせたので、育ったかもしれませんね。

でも、銘柄名の通称である「緑の英君」やラベルの感じ、そして静岡酵母HD-101を
使っていることからして、メロンは意識していると思いますが・・・

温度が少し上がると、後味に若干旨味ものってきて日本酒っぽさが(日本酒だけど…)
出てきてバランスが取れてくるけど、やはりこの強めの甘味は飲み干した後もすこし
残りますね。

2日目。
甘味とフレッシュさはすこし抑えられましたが、メロンは健在です。
初日はちょっとやり過ぎって感じの味わいでしたが、2日目になって若干飲みやすく
なりましたね。これくらいの方が良いかな。

「緑の英君」寝かせた影響かどうか分かりませんが面白いお酒でした。
まさに濃醇甘口酒の王道をいくような味わいでした。
「たかちよ」とか好きな人はきっとハマるんじゃないかな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

静岡県 | 18:18:18 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

英君 純米吟醸 無濾過生原酒 「緑の英君」
家飲み記録 英君 純米吟醸 無濾過生原酒 「緑の英君」     静岡県静岡市のお酒です。  外飲みは何度かあったと思いますが、以外にも家飲みは初めてですね。  英君は静岡酒の中でも割と早い段階で、首都圏に進出していた銘柄という印象があります。  実際私もふくはら酒店さんの店頭で随分前(それこそ5年ぐらい前)からよく見かけていたし、外で飲んだことも有るのですが、得てしてそ...
2018-06-26 Tue 19:02:06 | 酔いどれオタクの日本酒感想記

FC2Ad