FC2ブログ

タイトル画像

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

2018.05.01(18:18) 126

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生
使 用 米:三重県産 山田錦 100%
使用酵母:非公開

GWに突入しました。GWに入る前に飲み会が続いたので、すこしお疲れモード
ではありますが、先だって大した用事やイベントもなく家でまったりと過ごしております。
ならば、せめてお酒は特別なものをという事で、三重県の木屋正酒造のお酒「而今」です。

15249136120.jpeg

「而今」久しぶりですね。去年の年末にやって以来かな。
じつは「而今」は前期にそこそこやっているので、今期は控えめにしていました。
新酒1発目の「にごり」は飲みましたが、その後の純吟シリーズは、ほぼスルー。
ただ、この「純吟の山田錦」は昨年拾えなかったので、今期は是非とも飲みたいと
思っていて、なんとか購入することができました。

15249136000.jpeg15249136600.jpeg

15249136210.jpeg15249136330.jpeg

毎度ですが、お目当てのお酒をストックできると何か飲んでしまうのが勿体無くて
なんやかんやで購入から約3ヶ月も経ってしましました。
別に自家熟成させるようなスペックでもなく、さすがに開けます!GWだし。

上立ち香は、カプ系ですね。でもそんな強くなく穏やかな感じ。
ひと口含むと、而今らしい甘旨味がある味わいで青リンゴっぽい果実感、後味にも
雑味なくスッキリした感じでキレイに捌けていきますね。ガス感も少しあるかな。

「なにか文句あります?」って感じのカプエチ系の優等生みたいな美味しさです。
さすがは「而今」というか欠点はほとんど無いですね。

カプエチ系のお酒はあまり得意では無いのですが、それでもこういうお酒を飲むと
旨いなぁと思います。でも似た味わいなら「美寿々 純米吟醸 無濾過生原酒」の方が
旨いかな。而今と中身入れ替えられたらそっちの方が「おおぉ」ってなるかも(笑)

2日目も初日と変わらず大体同じです(略)
「而今」美味しいことは美味しいですが、昔飲んだときに感じた特別感動するような
お酒ではなくなったかな。これで大体のスペックは飲めたので「にごり」以外は暫く
購入は控えようと思います。でもレマコム(冷蔵庫)に後2本入ってるけど(笑)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<正雪 純米吟醸 ワンカップ | ホームへ | 緑の英君 純米吟醸 無濾過生原酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/126-f866091c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)