FC2ブログ

タイトル画像

正雪 純米吟醸 ワンカップ

2018.05.04(08:08) 127

正雪 純米吟醸 ワンカップ
使 用 米:国産米
使用酵母:非公開

GW真っ只中ですが、たいした予定もなく家でまったり過ごしておりますが、たまには
昼から日本酒でもやるかと・・・しかしガッツリ飲むのはなんか罪悪感もあってならば
昼ごはんと一緒にライトな感じでワンカップでも。

静岡県から神沢川酒造場のお酒「正雪」です。
この正雪のワンカップは近所のスーパーで売っていますが、今まで買ったことがなく
いつかは飲もうと思っていました。

15253491450.jpeg

15253491550.jpeg15253491650.jpeg

ラベルには由比の酒蔵らしく「サクラエビ」が描かれてますね。
「サクラエビ」は地元静岡なので結構頂く機会も多いですが、やはり「かき揚げ」かな。
しかも「生サクラエビ」のかき揚げは絶品ですね!あれ食ったら乾燥したサクラエビの
かき揚げでは物足りなくなります。今がシーズンでもあるので皆さん機会があれば是非
食べてみて下さい。

上立ち香はほとんどありませんが、ほんのうっすら正雪らしい吟醸香のバナナ。
う~んワンカップだから期待はできないか・・・

ひと口含むと、すこしアルコール感が強めの味わいで、いかにもワンカップって感じ。
正雪で例えるならいつもの正雪の開栓5日後って感じの味わいです。

まぁワンカップだし期待はしていませんでしがこんなもんでしょう。
でも大手酒造メーカのワンカップよりはマシなのかな。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<NHKマイルカップ | ホームへ | 而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生>>
コメント
どうもです!
昼から飲むのに罪悪感があるからカップ酒とは……なんとも酒飲みらしからぬ理由ですね(笑)
僕なら朝からでもガッツリ飲みますよ!

サクラエビのかき揚げは美味しいですよね!
生にポン酢や釜揚げに生姜醤油もいいけど、やはりサクラエビと言えばかき揚げですよね。
三保の鐘庵で学生の頃よく食べたものです。

さて、正雪のカップ酒ですが、僕は購入したことがありません。
P太郎さんの感想を見ると、やはり保管状態の影響などもあるのでしょう、通常品には劣るようですね。
ですが、開栓5日後程度なら出先でどうしてもって時には良いかも…今度買ってみようかな。

ゴールデンウィークも今日で終わりですが、明日からお仕事頑張りましょう!
【2018/05/06 15:01】 | すん #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。

どうも昼間からやるって慣れていないもので・・・
でもお酒を飲んでからの昼寝、最高ですね!
そして起きてすこし経ってからまた晩酌、この上ないこの堕落した生活は
GWと盆と正月くらいしかできませんね。楽しいやら虚しいやら(笑)
でもやっぱり労働後のお酒が一番旨いですかね。

正雪ワンカップ、銘柄で期待しすぎたせいもありますが、まぁ所詮は
ワンカップってレベルでしたね。スーパーでの購入でもありましたし
保管状態もイマイチだったかもしれません。

すんさんの「にゃんかっぷ」は当たりだったようですね。
(じつは僕「にゃんかっぷ」は飲んだことが無いんです。)
これは次回の昼飲み候補ですね!「梅酒にゃんかっぷ」でもいいな。

GWも今日で終わっちゃいましたし、明日からまた美味しいお酒を
飲むためにお仕事頑張りましょう。
【2018/05/06 17:32】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/127-699c472c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)