FC2ブログ

タイトル画像

白隠正宗の「あまざけ」

2017.06.10(23:55) 13

白隠正宗の「あまざけ」
使 用 米:全量国産米
精米歩合 65%

14971039810.jpeg

静岡県の高嶋酒造のお酒(あまざけ)です。
高嶋酒造と言えば「白隠正宗」。
吟醸王国静岡の中でもちょっと毛色の違う蔵元さんで「ダラダラと呑めるお酒」を
モットーに、いわゆる最近流行りの日本酒とは違った路線の辛口のお酒が多く、
静岡県でも有名な蔵元です。

最近では、僕も集めている日本酒マンガの「いっぽん!!」の3巻に掲載されて
全国的にもメジャーな銘柄となりつつあるみたいです。
マンガでも登場する高嶋酒造の杜氏、高嶋さんが何といっても個性的なキャラで
静岡の日本酒イベントで何度か見かけたことがあるのですが、マンガのまんまです。
ものすごく明るい方で笑顔が似合う愛嬌がある杜氏さんでした。

14971039650.jpeg

そんな高嶋酒造が、初めて造る新商品の「あまざけ」。
ちょっと前に地元新聞にも掲載して、発売には注目していました。
米麹(純米酒造りに用いる麹)と水(富士山伏流水)だけで造った甘酒で、
保存料は一切使用していないとのこと。

14971039460.jpeg

最近、「甘酒」は飲む点滴、夏バテ防止、美肌効果などなど…
巷では、ちょっとしたブームになっているみたいですね。

じつは「甘酒」、僕はいままで飲んだことがなく、日本酒を好きで飲むようになる
前までは、むしろ、あの米麹の匂いが苦手で、飲む機会を逸していました。
日本酒をこれだけ好きになった今なら…と購入にいたりました。

一口飲むと、うわっ、優しい!!何かほっこりするような優しい飲み口です。
お米の甘味もしっかり感じます。旨いです。
表現が正しいのか判りませんが「キメの細かい優しいお粥」って感じ。
アルコール0%ですので、うっかりするとゴクゴク飲んでしまいますね。
甘酒って意外と美味しいな…休肝日にはコレを飲めば良いのかも!(笑)
身体にはホント良さそう。飲む点滴って言われる所以も間違ってませんね。

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


静岡県 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<姿 純米吟醸 無濾過生原酒 袋吊り瓶囲い 山田錦 | ホームへ | 志太泉 純米吟醸 藤瀬 志乃>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する