FC2ブログ

タイトル画像

而今 特別純米 にごりざけ生

2018.05.22(18:18) 134

而今 特別純米 にごりざけ生
使 用 米:山田錦、五百万石
使用酵母:非公開

三重県から木屋正酒造のお酒「而今」です。
今期(29BY)は「而今にごりざけ」運良く2本ゲット出来たので、1本はすぐ飲んで
もう1本はここまで(購入後から約6ヶ月間かぁ・・・)氷温保存しておりました。
どう熟成しているか楽しみです!

15268991610.jpeg15268991810.jpeg

15268991720.jpeg15268991920.jpeg

ちなみに1本目の記事はこちらです。

グラスに注ぐと、ちいさい気泡がまだつきますね。
上立ち香は、メロンっぽいです。梨も少し混ざるかな。

まずは上澄みから。一口含むと、甘旨メロンです!
昨年11月に購入したものと比べると、より甘くなってる?気がします。

今度はしっかり撹拌してからいただきます。
前回は「カルピスソーダ」の味わいでしたが、今回はどうかな。
ひと口含むと、すこし甘味旨味が前にでてますが、基本カルピスソーダです(笑)
ガス感はまだありますが、爽快ってほどでもなく微炭酸よりも少なめくらい。

でも、思ったよりそんなに育ってる印象はあまりないですね。
劇的に何かが変わったって感じでもないし。
それかもっと寝かせた方がよかったかな?

しかし、まぁ旨いですよ。少なくても前回飲んだ純吟の山田錦よりはずっと。
而今、いろんなスペックがあるけど「にごり」だけはちょっと別格かな。
僕的にはですけど。

2日目。
敢えて上澄みだけを飲みましたが、初日とほぼ変わらず濃厚甘旨なメロン。
僕はこっちの方が好きかな~

而今にごり、美味しくいただきました。でも6ヶ月間氷温熟成させた結果としては
これなら買ってすぐ飲んだ方が良いかな(笑)
而今は来期も積極的には追いませんが、やはり「にごり」は飲んでみたいな。



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<開運 純米無濾過生原酒 愛山 | ホームへ | 奈良萬 純米吟醸 無ろ過生原酒 中垂れ>>
コメント
P太郎さんこんにちは。

今頃而今にごり酒ビックリです。
そういえば寝かせてって書いてましたねぇ~

結局、而今にごり酒をゲットしたらすぐ飲んでOKってことですね。
…而今にごり酒はなかなか手に入らないので、すぐ飲んじゃいます。

また面白い飲み方アップしてください。
楽しみにしています
【2018/05/23 19:49】 | itako21 #- | [edit]
itako21さん、どうもです。

やはりレマコム所有なので、氷温貯蔵が可能ということもあり
こういったチャレンジも楽しめますね。
他にも、もうじき1年が経つお酒とかも貯蔵してありますよ~

itako21さんも是非レマコム購入を検討してみては?
新酒生酒シーズンも悩まずに乗り切れますよ!

あと、僕の場合は外飲みがそんなに多くないので、家でゆっくり
楽しみたいというのもありますね。

では、良い晩酌を。
【2018/05/23 21:54】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/134-b5fee741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)