FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

開運 純米無濾過生原酒 愛山
開運 純米無濾過生原酒 愛山
使 用 米:兵庫県産 愛山
使用酵母:静岡酵母New-5

静岡県は西部から土井酒造場のお酒「開運」
個人的な静岡酒四天王の一角です。

この純米無濾過生原酒シリーズは「山田錦」から始まって「誉富士」「赤磐雄町」
と続いてラストが「愛山」の販売となります。今回は「愛山」をセレクトしました。

15263950700.jpeg15263950850.jpeg

既に「山田錦」は今年1月に飲んでおり、かなりの好印象だったので、もうひとつ
なにか別の酒米を買おうと思い「赤磐雄町」か「愛山」で迷いましたが今回はこの
「愛山」をチョイスしました。愛山米を使用ということもありシリーズのなかでも
値段が一番高く、且つ出荷量は一番少ないみたいです。

地元でもあり普通に買えるかと余裕をかましていましたが、酒屋を3件はしごして
何とか購入できました(汗)来年は「誉富士」か「赤磐雄町」を買おうかな。

ただ、この無濾過生シリーズは第一弾の「山田錦」を除いて基本的に一升瓶なので
1馬力で飲んでいる僕にとってはハードルがちと高い。全シリーズ4合瓶でも販売
して欲しいところです。(後日、蔵元へ全シリーズの4合瓶化をお願いしましたが、
生産体制の問題と冷蔵庫スペースから現状では難しいとのご回答を頂戴しました。)

15263950950.jpeg15263951030.jpeg

上立ち香は派手ではありませんが、フルーティーな香りが穏やかに感じる程度。
ひと口含むとフルーティーな味わい。ピーチ?いや、すももかな。旨めぇな・・・
開運らしい独特のビターなコクもあるけど、どこかサラリとした味わいもあって
凄く飲みやすいですね。

飲み進めると、すもも+バナナの味わいに愛山らしい甘美の甘さも混ざってバニラ感も
でてきました。生クリームっぽさもあるかな。何だコレ?旨すぎるな・・・
温度が少し上がってくると、すももよりバナナの方が勝ってきますね。それはそれで
美味しいですよ。

2日目。
初日とそんなに変わりませんね。気持ち果実感が大人しくなったかな。
相変わらずコクがあって旨いな。食中酒としても万能じゃないかな。

4日目。
果実感は日ごとに収まってきて、辛口の味わいに段々とシフトしています。
果実感よりバニラ感や旨味が前に出てきてますね。まだまだ酒質は落ちずに旨いです。

少し日をおいて7日目とそれ以降。
初日からの開運っぽさを残しつつ、後味にピリッとくる辛味を感じますね。
へぇ~こうなるんだ・・・辛口派のオッちゃん達が好みそうな味わい。

多分これが居酒屋で飲む開運に一番近い味わいかな。封切りから一週間以上経っても
ここまで酒質が崩れないのは、造りのレベルが高いのでしょうね。
その後、日を追うごとにどんどん辛口になりキレキレになっていきました。

地元でこういったレベルのお酒があると誇らしいですね。
開運、来期はこのシリーズの「雄町」か「誉富士」をやろうと思います。



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

静岡県 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad