FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東京優駿(日本ダービー)
東京優駿(日本ダービー)

明日はいよいよ「日本ダービー」です。
全てのホースマンが目標にしているこのレース、今年は結構面白いメンバーが
揃いましたね。気になる馬は何頭もいますが、馬券に絡める馬は絞ってこの5頭。

まず主役はやはり「ダノンプレミアム」
皐月賞は残念ながら直前回避でしたが、全4戦無敗の当馬。
前走の弥生賞では休み明けとはいえ、まさに横綱相撲で他馬を寄せつけずに完勝。
まだ全力を出しておらず、底知れぬ能力を感じます。
不安点があるとすれば、やはり直前回避による影響どれほどなのかくらいかな。
でも、弥生賞を休み明けでもあれだけあっさり勝つくらいだからそんな不安は杞憂に
終わるかもしれない。

そして無視できないのが皐月賞馬「エポカドーロ」
怪物3冠馬オルフェーヴル産駒で、前走では展開に恵まれたとの意見もあるが
そもそも展開に恵まれた程度では2馬身も差をつけてGⅠは勝てない。
父が成し遂げた大舞台でさらなる怪物の血が覚醒し、終わってみればあっさり
2冠っていうのもみてみたい。不安点は長い直線の東京コースでで先行したまま
押し切れるかどうか。

おそらく2番人気の「ブラストワンピース」
ダノンプレミアムと同じく無敗(全3戦)の当馬。
前3走をみると、まだまだ荒削りだが如何にも大物感たっぷり。
個人的にこういうタイプの馬って好きですね。ハービンジャー産駒の一線級馬は
比較的早い段階から活躍しますが、ガチガチの本命馬というよりは人気の盲点で
穴を空けるイメージ。この馬についてはそういうイメージと正直重なりませんが
もしかしたら怪物なのかもしれない。でも完成するのは秋以降な感じがする。
不安点は一線級との対戦がなく、この馬自身のレベルが世代上位かどうか。

「グレイル」
皐月賞はスタートで後手を踏んで後方からの競馬となりましたが、最後の直線で
追い込んできた脚はなかなかのもので、東京コースならと思わせる伸びでした。
走りを見ても器用なタイプではなく東京の広いコースでもう一度見直してみたい。
不安点は自身でレースを作れるタイプではないので展開の助けがある程度ないと
栄冠までは厳しいか。

「ステイフーリッシュ」昨年末から密かに期待していた当馬。
年明けの共同通信杯では馬体重も減っていてレースでは見せ場も無く惨敗、そして休養。
前走の京都新聞杯では馬体重を戻してきて出走し、レースは意外にも先行してそのまま
押し切って完勝。体調さえ戻れば、まだ見限るには早いと思わせる内容と強さでした。
不安点は本番のダービーでは騎手の乗替りってしまい「横山典」なんか「大逃げ」か
「後方ポツン」が発動される気がしてレースを乱してきそうな感じがある。

馬券はエポカドーロとブラストワンピースの2頭軸3連単マルチで勝負。
相手はダノンプレミアム、グレイル、ステイフーリッシュ、あとジェネラーレウーノも
保険で追加しておきます。
世代の頂点がどの馬になるか今から楽しみです。

スポンサーサイト


テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

競 馬 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
初めてまして。  熟を と 申します。  (*^_^*)

日本ダービー(GⅠ)!
ダービーに出走する  18頭の お馬さんは  素晴らしいと思います。

私は、グレイルに注目しています。 

いつもは、ビールと焼酎なので
予想が、当たったら、日本酒を買おうかなぁ。  (^^ゞ
2018-05-26 土 21:15:44 | URL | 熟を [編集]
Re: タイトルなし
熟をさん、コメントありがとうございます。
僕も熟をさんのブログ拝見しております。

グレイルですか!それはまた穴っぽいところですね。
前走の皐月賞ではスタートが決まらず後方からでしたが
あの直線の末脚を見たらダービーでもしかしたら・・・
と夢見ちゃいますよね!

なので僕も切ることは出来ずにグレイルは紐で入れました。
大外ぶん回しだと正直厳しいので、勝利のイメージは岩田の
インベタをスルスルですかね。
グレイルが勝ったら乾杯酒は是非とも日本酒でお願いします!


あと、馬券を無視した僕の本命は「エポカドーロ」です。
ステイゴールドの血統好きと言うのもありますが、オークスで
ラッキーライラックがダメだったので、是非ともオルフェ産駒の
仇をとってほしいです。できれば2着はステイフーリッシュで。
親子ワンツーだったら最高ですけどね。

では明日、競馬の祭典を楽しみましょう。
2018-05-26 土 23:38:38 | URL | P太郎 [編集]
こんばんは。 熟を です。 (*^_^*)

ダービーを当てて、お酒を買う予定が
トホホな結果になりました。 i-282

グレイルは、見せ場すら、ありませんでした。(^_^;)

エポカドーロは、勝てませんでしたが
先行して、上位に来ますから、強いですよ。

安田記念が、当たったら、お酒を買いたいです。 (^^ゞ
2018-05-28 月 23:56:27 | URL | 熟を [編集]
Re: タイトルなし
熟をさん、どうもです。

グレイル残念でした。
スローペースが災いしたのか不発に終わりましたね。
キタノコマンドールもダメでしたので、今回はそういう
流れだったのかもしれません。後ろからいって上位入線
できたのは「エタリオウ」くらいでしたから。

でも「エポカドーロ」あそこまでいったら勝って2冠馬に
なってほしかったです。

まさか逃げるとは思いませんでしたが、最後の直線では
テレビに向かって「戸崎ぃぃーもたせろっ!戸崎ぃぃぃ」
って連呼してました(笑)エポカが負かされた相手が
「ワグネリアン」だと気づいたのはゴール後でした・・・

後、3着の「コズミックフォース」はさすがに読めませんね。
全流しでもしない限りそこまでは買えないですよ。
相変わらず馬券ベタだなと思い知らされました。

安田記念、頑張りましょう!
僕は資金が尽きたのでテレビ観戦のみだと思いますが・・・
2018-05-29 火 13:12:09 | URL | P太郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad