FC2ブログ

タイトル画像

反射炉ビヤ 大吟醸政子

2018.06.06(18:18) 140

反射炉ビヤ 大吟醸政子
使用酵母:日本酒酵母

静岡県は伊豆の国市の㈱蔵屋鳴沢反射炉ビヤの地ビールです。
基本、家飲みでは日本酒オンリーですが、先日酒屋さんに行ったら
日本酒酵母で造ったビールなるものが売っていました。

15277564120.jpeg

通常は「ビール酵母」で造るところを「日本酒酵母」で造ったビール。
いままで飲んだことがなかったので、ついつい興味が湧き購入してみました。
日本酒酵母は非公開ですが、たぶん静岡酵母のどれかを使っていると思います。

15277564230.jpeg15277564320.jpeg

日本酒も最近ではいろいろな酵母(ワイン酵母、花の酵母など)を使用して
造られるようになりましたので、逆にビールもいろいろな酵母を使ったものが
あっても不思議ではないですよね。

でも、ビール酵母を使った日本酒って聞いたことないな・・・
ググってみたら古い記事ですが、和歌山県の「雑賀」でビール酵母で造った日本酒が
出てきました。(蔵のHPを見ると無かったので現在は販売してないのかもしれません。)

上立ち香は、通常のビールよりフルーティーな香りがします。
一口飲むと、ビール特有の苦味はそれほどなく果実感と甘味があり飲みやすいです。
フルーツビールですね。

美味しいけど、飲んで日本酒を感じるか?と言われると、ビールはビールです(笑)
ビールでいう辛口のキレやノド越しの良さはあまり感じないので、なんかフニャッと
した後味があるかな。

これで(330ml)税込670円也。地ビールってもともとが高いけど…
コスパを考えたらあまり手は伸びないな。お土産用ですね!


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ル サケ エロティック ヌメロ シス (池田農園) | ホームへ | 高砂 山廃純米吟醸 あらばしり 無濾過生原酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/140-ad69f019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)