FC2ブログ

タイトル画像

天明 中取り 伍号 夢の香 無濾過生原酒

2018.06.12(18:18) 143

天明 中取り 伍号 夢の香 無濾過生原酒
使 用 米:会津産 夢の香 100%
使用酵母:自社酵母(NATSUKI)

福島県の曙酒造のお酒「天明」です。家飲み外飲み含め、初めて飲む銘柄ですね。
「天明」は行きつけの酒屋さんの取扱い銘柄で、ちょくちょく見かけてはいましたが
なかなかタイミングが合わなくて、いままではスルーしていていました。
でも、他のブロガーさんが飲んでいるのを見て、とても美味しそうな雰囲気なので
今回購入してみました。

15249135530.jpeg15249135890.jpeg

この「天明 中取りシリーズ」は「零号」から「伍号」まで全6種類あるとのことで
各号すべて「おりがらみ本生」で統一されていますが、スペックはまちまちですね。
「壱号」でなく「零号」から始まるあたりが面白いなぁとセンスの良さを感じます。

今回のお酒は最終の「伍号」となります。
各号の詳しいスペック等は曙酒造のHPに詳しく記載されています。

15249135650.jpeg15249135780.jpeg

上立ち香はカプ系かな。けど、そんなに派手じゃなく穏やかな程度。
ひと口含むと、ラムネっぽさの中にすごく控えめなアタックで甘味と旨味が
やさしく口の中に広がります。あぁ、こういう感じか…美味しいです。
カプカプし過ぎてないところが良いですね。

すこし温度が上ると、味わいの奥でうっすらバニラ感も顔を出しますね。
これは万人受けしそうな味わいのお酒だと思います。うん、美味しい。

福島酒、やはり良いですね!さすが日本一になるだけのことはある。
それだけレベルが高いのでしょうね。

よし、来月「福島競馬場」に行こう!(競馬場かよっ…)
(先程、福島駅前のアパホテル予約入れました。)
福島競馬場って意外と駅から近いな…ちょっと驚き。

せっかく福島に行くのなら「冩樂」じゃなくて「宮泉」買って帰りたいな・・・
でも「宮泉」って普通に福島の酒屋さんで買えるのかな?
福島駅近辺のおすすめ酒屋さん情報あったら誰か情報下さい(笑)

2日目。
気持ちは既に福島にいってます(っていっても競馬場の方だけど…)
吟醸香や甘味はいくぶん納まり、後味にキレがでてきました。
初日はあまり感じなかったですが、辛口寄りの酒質に変わったかな。

でも基本は、飲み口が優しい口当たりの良いお酒です。
すこし温度が上がりかけたくらいに感じるバニラのところが一番旨いかな。

「天明」美味しかったですね。
来年は他の号数もやってみようと思います。


評価ランク ○…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<一白水成 貴醸酒 Moving Saturday | ホームへ | ル サケ エロティック ヌメロ シス (池田農園)>>
コメント
P太郎さんこんにちは。
天明生シリーズの最後を飲んだんですね。
次回はぜひ零号から飲んで下さい。
また、夏酒のさらさら純米も今発売中なのでオススメします。
天明も宮泉も福島駅西口にある観光物産館 コラッセふくしま に売っていますよ。…最近買ってきたばっかりです。
福島競馬場に来たときには寄ってみて下さい。
夏競馬オススメのレースと競走馬あったら教えて下さい。
【2018/06/14 19:41】 | itako21 #- | [edit]
itako21さん、コメントありがとうございます。

天明、初めて飲みましたが美味しかったですね。
来期は全号とはいきませんが、他の号も試してみます。

「コラッセふくしま」ですか。寄ってみますよ。
貴重な地元情報ありがとうございます。

夏競馬のおススメですか・・・難しいですね。
でも、やっぱり総決算の宝塚記念ですかね。

梅雨シーズンなので、いつも天気が微妙ですが馬場が荒れると
本領を発揮する馬がいますから。
ズバリ!「サトノクラウン」かな。
保証はできませんが・・・なにせ春のGⅠ全敗でしたので(笑)

来月の福島、いまから楽しみです。
では、また。











【2018/06/14 22:12】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/143-e93c7a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)