FC2ブログ

タイトル画像

町田酒造 ???(トリプルはてな) 生酒

2018.06.21(18:18) 146

町田酒造  ???(トリプルはてな) 生酒
使 用 米:非公開
使用酵母:非公開

群馬県から町田酒造店のお酒「町田酒造」です。
町田酒造、昨年の4月以来かな。以前は純吟雄町直汲みをやりましたが好印象で
旨かったのを記憶しています。

15289726410.jpeg

町田酒造は酒屋でたまに見かけるので、久しぶりにやろうかなぁと思っていたら
この変わり種?が売っていました。なにやら通年販売はしてないらしいです。
(昨年は販売しなかったと店員さんが言っていました。)
通常の純吟と迷いましたが、折角なのでこちらの「トリプルはてな」をセレクト。

15289726490.jpeg15289726570.jpeg

上立ち香はどちらかと言えば華やかなカプ系。でもド派手な感じではないかな。
ひと口含むと、カプ系の含み香からラムネ、そしてシロップのような強めの甘味を
感じます。後味には穀物系の旨味が鼻腔に抜けていきます。コレ、美味しい!
そういえば、町田酒造ってこんな味わいだったなぁ…っていま思い出しました。

後、チリチリとしたガス感が舌先で感じる程度にありますね。飲み進めていくと
少し苦味も感じますが、そこは許容範囲なレベルです。
濃醇甘旨な味わいですが、ガス感も相まって結構スルスルといけちゃいますね。
こういうお酒に当たると、何かちょっとした幸せを感じますね。

2日目。
甘味は初日よりだいぶ落ちつきましたね。ガス感もまだ残っています。
甘さよりラムネ感の方が勝っている味わいになりましたが、これはこれで美味しい。
キレイな酒質で後味に苦味もほぼ感じなくなりました。
チャレンジ酒といえ、これで1,100円(税抜)ってコスパ良すぎだよな。


町田酒造、美味しかったですね!
初日のフレッシュ感、2日目の落ち着いたキレイな味わい。
変化は結構ありましたが、良い意味で崩れてなくどちらの味わいも
甲乙つけがたく美味しかったです。


評価ランク ◎…本命(価格込みで)



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<宝塚記念 | ホームへ | 大村屋 本醸造原酒 製品化前抽出酒限定企画>>
コメント
どうもです!
町田酒造ですか、いいですねぇ。

僕も町田酒造は好きなのですが、近くに販売店が無くていつかの雄町の直汲み以来飲めていないです。
???も気になってはいたのですが、特約店は遠いし冷蔵庫に空きは無いし…
諦めていたのですがこうして記事を読むと飲みたくなってしまいますね。評価も良いですし!
しかし、セレクトにはやはり通っている酒屋さんの品揃えがかなり影響しますね。
静岡にいるうちにもっと色々な酒屋さんに行っておくべきだったと今になって思います。

では、よい晩酌を
【2018/06/22 17:01】 | すん #- | [edit]
すんさん、どうもです。

町田酒造???美味しかったですね。
良い意味で味わいの崩れ方もよくて楽しめました。
購入した酒屋さんでも評判が良かったみたいです。

「冷蔵庫の空きが無い」問題の解決はひとつしかありませんね!
敢えて書きませんが(笑)

行きつけの酒屋さんの品揃えにはかなり左右されちゃいますね。
他ブロガーさんの記事を見ていると羨ましいなぁと思うことが
多いですよ。静岡の田舎辺りでは地酒専門店は関東圏に比べて
まだまだ少ないですからね。

あと静岡だとアクセスが悪いですから数少ない酒屋さんも基本
車移動となってしまうので、すんさんみたいに静岡にいらして
くれても、そこがネックですね。レンタカー借りてって程でも
無いですし。

そうそう昨日より「正雪の純吟愛山」が販売されましたよ。
昨年より2倍の販売量と正雪の望月社長が言っていたので
県外でも4合瓶購入も可能かもしれませんね。是非。

でも、良い週末を。
僕は昨日外飲みをしましたが、家に帰ってきて謎の腹痛に
襲われて、夜中じゅうトイレと恋人でした(笑)
焼き鳥のレバーがかなりのレアだったんだよな・・・
【2018/06/23 10:51】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/146-0700c47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)