FC2ブログ

タイトル画像

赤武 AKABU 純米吟醸 愛山

2018.06.27(18:18) 148

赤武 AKABU 純米吟醸 愛山
使 用 米:兵庫県 産愛山 100%
使用酵母:非公開

岩手県の赤武酒造のお酒「赤武AKABU」です。赤武は久しぶりですね。
前回「AKABU 純米 夏霞」やった以来かぁ・・・結構経っちゃってるな。

15228433330.jpeg

好きな銘柄で気に入っていますが、幸いにしていつでも買える環境にあるので
意外と飲み込めていません。

今回のお酒は赤武が初めて「愛山米」を使った新商品ということで、ならば飲んで
みようという流れでこの「純米吟醸 愛山」をセレクトしました。
昨年は確か「山田錦」と「雄町」の純米吟醸が新商品として発売されましたね。
「山田錦」は逃しましたが「雄町」は飲みました。

15228433440.jpeg15228433570.jpeg

上立ち香は強くはありませんが穏やかなカプ系。
ひと口含むと果実感というよりラムネっぽさが味わいの大半を占めますね。
そして上品で甘美な甘味が乗っかり酸味旨味は弱め、後味はキレイに捌けていきます。

全体的には大人しい味わいですね。「赤武」ってこんな感じの味わいだったかな?
もっと濃醇味わいだったような気がしたけど…というかカプ系よりイソアミル系の
お酒だと思ったけどな。(この愛山は酵母が違うのかな?)

良く言うと、流行のカプ系で万人受けしそうな味わい。
悪く言うと、ちょっと個性が無くありがちの味わいみたいな。

2日目。
初日とほぼ変わらずの味わい。
でも、よくよく味わうとラムネ感の中に適度な甘味と酸味、そして後味は雑味も
無くキレイにまとまっています。

飲んでいてもクドさも感じないし、スイスイと盃が進めます。
減点方式の採点なら秀逸なお酒だと思います。美味しいことは美味しい。けど…

赤武、久しぶりに飲みましたがこのスペックに限っては以前飲んだものと比べると
同じ銘柄?って感じの印象でしたね。若い蔵だし色々試行錯誤しているのかな。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<志太泉 純米梅酒 にゃんかっぷラスタ | ホームへ | 風の森 ALPHA TYPE1 夏の夜空>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/148-b1f987b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)