FC2ブログ

タイトル画像

金明 特別純米 雄町

2018.07.03(18:18) 151

金明 特別純米 雄町
使 用 米:岡山県産 雄町
使用酵母:非公開

静岡県の根上酒造店のお酒「金明」です。御殿場市の小さな蔵元さんですね。
外飲みでは確か頂いたことがありますが、家飲みでは初めて。

15268995320.jpeg

静岡でもそんなにメジャーな銘柄では無いので、県外ではほとんど知られては
いないと思いますが、どちらかと言うとツウ好みの銘柄という印象ですかね。

一応、静岡酒銘柄の全制覇も目指しているのでどっかでやっておかないとね。
静岡県の蔵元は現在27蔵あり、ほとんどの銘柄は購入できる術がありますが
2蔵(東部と西部の蔵)の銘柄だけ、まだ見かけたことすらなく購入には労を
費やすと思います。静岡酒制覇のカウントダウンが始まったら本格的に探しに
歩こうかな。(たぶん来年くらい)

15268995420.jpeg15268995520.jpeg

スペックの詳細がイマイチ分かりませんが、おそらく「火入れ&加水」だと
思います。(買ったときに店員さんに聞いときゃよかったな…)

上立ち香は穏やかですが、静岡吟醸らしい吟醸香(たぶん静岡酵母かな。)
で酸味がたっていますね。

ひと口含むと、まず強めの酸味がありツルツルな感じの飲み口、旨味も強めで
後味は比較的さらっとしてます。奥でうっすらバニラ感もあるかな。
にしても酸味が強い!後味がキュッと締まっていますね。

おそらく吟醸香からも静岡酵母を使っていると思いますが、静岡酵母を使うと
大概酸度が低くなるので酸味が目立ったお酒って少ないですがここまで酸味が
ハッキリしている静岡酒も珍しいな。好き嫌いは分かれそう。

温度が冷や(常温)くらいまで上がったら、まろやかさがでてきてお酒全体の
輪郭がハッキリしてきました。もしかしたらこれくらいの温度の方が良いかも。

2日目。
すこし水っぽくなりましたが、初日に感じた角がみたいなのは取れたかな。
酸味も多少穏やかになり、さわやかな飲み口の辛口酒といったところ。

4日目。
味わいも崩れずに安定してます。
うっすらバナナで酸味強めの純米酒って感じです。
でも日ごとにだいぶ飲みやすくなりました。万能な食中酒ですね。

6日目、最後の1合。
ひと口含むと、甘っ…甘くなりましたね。これはビックリ!
最初、辛口だったお酒がここまで変わるのか…面白いなぁ。
ツルツルしたクリアな味わいはそのままですが、うっすらとしたバナナセーキで
もはや甘口のお酒ですね。酸味も落ち着いてスイスイと飲みやすい口当たりです。

「金明」静岡酒の中でも少し個性的な味わいでした。
数日経って、急に甘口に振れてきたところは面白かったです。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<醴泉 活性にごり 純米吟醸 | ホームへ | 志太泉 純米梅酒 にゃんかっぷラスタ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/151-a15076d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)