FC2ブログ

タイトル画像

奥能登の白菊 輪島物語 無濾過生原酒

2018.07.12(18:18) 154

奥能登の白菊 輪島物語 無濾過生原酒
使 用 米:石川県輪島市産 五百万石100%
使用酵母:協会14号(金沢酵母)

石川県から白藤酒造のお酒「奥能登の白菊」です。
「奥能登の白菊」は、春先に「純米吟醸無濾過生原酒そのまんま」を飲んで以来
すっかりファンに。その後、純大吟のおり酒も飲みましたがやはり旨かったので
すこし追っかけてみることに。(でも沢山のスペックがある蔵元じゃないけどね。)

酒屋さんに行ったら、この「輪島物語」が売っていて店員さんに曰く輪島物語の
生酒はめずらしいとのこと。そんな情報聞いたら…背中を押される前に自分から
飛び込んでました(笑)

15249135120.jpeg

15249135250.jpeg15249135380.jpeg

上立ち香は、穀物系の甘めの吟醸香が穏やかに。
ひと口含むと、お米の旨味、甘味が優しく膨らみスッと入ってきます。
酸味は結構強めかな。美味しい!やはりこの蔵、良いわ。旨い!

以前飲んだ「純吟そのまんま」と味わいの本線は同じでお米の旨味甘味を綺麗に
表現している味わいですが、この輪島物語は酸味が立って甘味はすこし抑えめ。
後味も雑味なくキレイに捌けていきます。いや~旨いな。

2日目。
初日とほとんど変わらず、酸味がポイントの甘旨酒ですね。
少し温度が上がってくると旨味が主張してきますが、旨いですね。
けど、冷えているときの方が全体のバランスも良くて好きです。

「奥能登の白菊 輪島物語」とても美味しかったです。
じつは先日、酒屋さんに行った際に「純米吟醸無濾過生原酒そのまんま」が
まだ売っていたのでリピしちゃいました。それは少し寝かせます。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<富士錦 しぼりたて原酒 | ホームへ | 白岳仙 純米吟醸 Slightly Sparkling>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/154-b2e38397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)