FC2ブログ

タイトル画像

葵天下 限定純米吟醸 生酒

2018.07.24(08:08) 157

葵天下 限定純米吟醸 生酒
使 用 米:静岡県産 誉富士100%
使用酵母:協会1501酵母

静岡県は西部地方から山中酒造合資会社のお酒「葵天下」です。
「葵天下」は地元銘柄なので名前は知っていましたが、家飲み外飲み含め初飲みです。

山中酒造さんは、確か小さい酒蔵だと記憶しています。
そしてラベルにも書かれていますが、ひとりで醸しているとのこと。ほんとかな?
でも、蔵の歴史は古くて静岡県でも上から数えた方が早いくらいですね。

15309657200.jpeg

このスペックは夏に販売される商品らしく、夏の生酒ですね。
静岡酒ではめずらしく協会1501号酵母(15号って確か秋田酵母だったよな…)
を使用しています。変わってるね。

15309657290.jpeg15309657370.jpeg

上立ち香は、ほとんど無いですね。
ひと口含むと甘味旨味はさほど強くなく、スッキリとした味わい。
後味に若干オールドスタイルの日本酒っぽさ?も感じます。

飲み進めると何かバター飴のような味わいがしてきた。少しミスマッチな感じだな…
飲んでいてこの独特な味わいにどうも盃が止まってしまう。

2日目。
やはりバター飴の味わい。
一回「バター飴」がインプットされると、もうその味しかしないな・・・
後、初日と比べて明らかに酒質は落ちてるな。ちょっと早くないか。

それと後味にすこし老ねにも似た味わいがどうも引っ掛かる。
よく見りゃこれも「薄青瓶」ではないか…

「葵天下」このお酒もなにか別スペックをやらないとなんとも分かりませんね。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<磯自慢 しぼりたて 特別本醸造 生酒原酒 | ホームへ | 萩乃露 特別純米 十水仕込 雨垂れ石を穿つ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/157-3ac35454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)