FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:P太郎
日本酒と競馬好きなサラリーマン

日々飲んだ日本酒の紹介や競馬
関連のブログです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

磯自慢 しぼりたて 特別本醸造 生酒原酒
磯自慢 しぼりたて 特別本醸造 生酒原酒
使 用 米:兵庫県東条産(特A)山田錦 100%
使用酵母:静岡酵母New-5

静岡県から磯自慢酒造のお酒「磯自慢しぼりたてシリーズ」です。
前回は「しぼりたてシリーズ」の「純米吟醸」をやりましたが、さすがは静岡が誇る
プレ酒といった味わいで美味しく頂きました。そして今回は「特別本醸造」です。

15209137160.jpeg

「磯自慢」はアル添酒のレベルの高さが有名でしかも今回のスペックは年に一度だけ
販売される「特別本醸造の生酒」です。じつは僕もこのスペックを飲むのは初めてで
コレを飲むのをずっと楽しみにしていました。買ってすぐに飲んでも良かったのですが
なんか勿体なくてここまで置いちゃいましたね。約半年間の氷温貯蔵ですね。

前回の純吟同様に一升瓶ですが、東条産の特Aの山田錦100%で麹55%の掛60%の
磨きで3千円ちょっと。安いな。

15209137270.jpeg15209137390.jpeg

上立ち香はアル添らしく爽やかな清涼感ある香りでバナナが少し混ざるかな。
含むと、スッキリとした飲み口でバナナを控えめに感じます。
雑味もなくスッと入っていき捌けていくところは流石と言うべきですかね。
バニラ感も奥で感じ飲みやすく美味しいです。

飲み進めていき時間が経つと、上立ち香も味わいも何か草っぽい感じが出てきます。
ちょっとこの感じは好きじゃないな…どうも引っ掛かる。

休肝日を挟み3日目。
初日に感じた草っぽい感じは少し薄れてきましたね。封切りは少し硬かったかな?
爽やかな飲み口の旨口酒って味わいですね。
まぁ「磯自慢」なんでこれくらいでは満足できませんが、これからに期待しましょう。

4日目。
結構甘口に振れてきましたね。
ファーストタッチは「甘っ!」ってくらいのレベルの甘さ。
けど、クドさは無くてスイスイと飲める捌けの良さはありますね。
バニラ感もあり。良くはなってきたかな。

6日目。
甘辛な味わい。最初は甘味から入りますが、後半はキレキレに。
アル添酒らしいキレの良さもありキュッとした辛口で締めてきます。
でも、抜群に旨いと言えるレベルではまだないかな。
磯自慢は本醸造こそってイメージが出来ているので、なんか拍子抜けです。
生酒をちょっと引っ張り過ぎたかな?

7日目。
辛口に振れてきましたが、どことなく草っぽい感じは完全に取れないですね。
決して不味いとは思いませんが、磯自慢はこのレベルの酒では無いと思うので
期待が大きいぶん少し不満は残ります。本醸造でも火入の方が良いのかな?

「磯自慢」今回の生原酒はイマイチ微妙ではありましたが、少しハードルを
上げ過ぎたかな?という印象でした。今度は火入もやってみたいと思います。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

静岡県 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad