FC2ブログ

タイトル画像

而今 純米大吟醸 NABARI 2016

2018.07.30(18:18) 161

而今 純米大吟醸 NABARI 2016
使 用 米:三重県名張市産 山田錦 100%
使用酵母:非公開

ちょうど今からW杯の決勝(フランス×クロアチア)が始まるので、それに合わせ
折角だから、とっておきの1本を開けちまうかという流れでこのお酒「而今」です。
(ちなみにサッカーはフランスを応援しています。)

15318335330.jpeg15318335430.jpeg

もはや説明要らずの銘柄ですね。このお酒は昨年の今頃に購入したお酒です。
(確か「NABARI 2017」はもう販売しているんじゃないかな。)
而今のフラッグシップとも言えるお酒ですね。

如何にもお高そうな箱付で、お値段なんと5,000円(税抜)
僕が今まで買った日本酒の中で一番高いお酒です!

精米歩合40%の高スペックで「NABARI 2016」と謳っているので熟成に耐えうる
酒質だと思ったので、思い切って1年寝かせてみました。

15318335520.jpeg15318335600.jpeg

上立ち香はカプ系で、マスカットやリンゴっぽい果実感がある香り。
ひと口含むと雑味なく甘旨味が広がり、やはりマスカットの果実感があって
キレイな酒質です。上品なお酒のお手本みたいな味わい。

飲み進めると、品の良い旨味もしっかり感じるようになり甘味とのバランスも
良くて美味しいですね。さすがはお高いだけあって値段に見合った美酒ですね。

2日目。
酒質は落ちずに美味しいですね。
初日と比べると角が取れて、より洗練されたような印象もあります。

鮨なんかと合せて飲んだら、鮨がさらに旨く感じるんだろうな・・・
ただ果実感はマスカットよりリンゴっぽい感じに変わったかな。
(個人的には初日の方が好みだけど。)

「而今」美味しかったですね。
入手困難もそうだけど、お高いからそうそう買えるものではないかな。


評価ランク 〇…対抗


↓ ちなみに日本酒ブロガー仲間の同スペックです。

而今 純米大吟醸 NABARI 2016 20代から始める日本酒生活




日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<富士の白糸 にごり酒 | ホームへ | 磯自慢 しぼりたて 特別本醸造 生酒原酒>>
コメント
どうもです!
リンクも貼っていただきありがとうございます。

一年越しのNABARIですね。1年間の自家熟は興味深いです。
やはり火入れ有り+高スペックとあって味が落ちることは無かったようですね。
しかし、一年間お酒を保管できるのはレマコム勢の強みですよね。小さな家庭用の冷蔵庫使用ではなかなかできないので羨ましいです。

その後体調はいかがでしょうか?
週末まではかなり暑い日が続くようなので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
【2018/08/01 19:37】 | すん #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。毎日暑い日が続きますね!

而今、さすがと言うべきか欠点の少ないお酒でした。
けど、高スペックのお酒ってなんだかんだ言って同じような味わいに
なることが多いので、またか・・・と思ってしまうところもあります。
贅沢な悩みですけど・・・

体調はほぼ良くなりました。ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで普通に晩酌をしておりますよ。

今回は仕事でのトラブルが原因でやられました。
僕のサラリーマン人生でここまで激高したことがないくらいのことが
起きて、感情の制御できなくなって胃痙攣をおこしました(笑)
まだまだ修行が足らんです。

すんさんも、レマコムぼちぼちですかね?(笑)
【2018/08/01 21:42】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/161-745e76b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)