FC2ブログ

タイトル画像

ル サケナチュレル70 生原酒

2018.08.04(08:08) 163

ル サケナチュレル70 生原酒
使用米:長野県産美山錦100%
使用酵母:自然酵母

長野県の小布施ワイナリーが造っている日本酒「ル サケナチュレル70」です。
小布施ワイナリーの日本酒は、もはや説明不要の有名なお酒ですね。
このブログでも何度か小布施の日本酒は頂いており、好きな銘柄のひとつです。

15322621960.jpeg

15322622320.jpeg15322622530.jpeg

上立ち香は強くはありませんが、いままでの小布施の日本酒同様に梨っぽい感じと
酸味があるかな。

含むと、まず甘味があり酸味も結構強めに感じます。精米歩合70%だけあって
荒々しいというか雑味と言うレベルではないのですが複雑な味わい。

高精白の日本酒とは真逆なので、甘酸辛苦渋の味覚個々がそれぞれに
俺も俺もと主張してくるイメージ。でも、そんな中でも不思議とバランスが
とれていて美味しい。ガス感はうっすら溶けている程度で強くはないです。
飲み進めていくとバニラリーな味わいも顔を出すかな。

2日目。
初日とほぼ同じ味わいですが、気持ち甘味が強いかな。
温度が上がってくると少しクドくなるので、冷たい温度帯の方が良いですね。

ガスも初日と同様に溶けている程度に感じますが、購入して直ぐ飲めばもっと
強かったかなと思うと、その方がポテンシャルは高いような気がします。
早めに開けるべきお酒だったと少し後悔はあるかな。


↓ブログ仲間の同スペック記事です。
長野県内外の美味しい“いっぽん(日本酒)”記録帳


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<おだやか 純米吟醸 雄町 生酒 | ホームへ | 富士の白糸 にごり酒>>
コメント
こんにちは。リンクありがとうございます。
ついにル サケナチュレル70開栓したのですね。

昨年や一昨年は低精白の割に綺麗なお酒というイメージがありましたが、今年は味が強く出ていましたね。
酒の五味が主張してくるお酒でこれはこれで美味しかったですが、私は今年は少し重い印象がありました。

暑い日が続きますのでお体には気をつけて下さい。
それでは。
【2018/08/05 09:18】 | なまっぴ #- | [edit]
なまっぴさん、コメントありがとうございます。

小布施の日本酒、今年はなんやかんやで2本しか購入しませんでした。
冷蔵庫がパンパンの時期に販売されるので、複数本まとめて買うのは
厳しく、かと言って時期をずらそうにも人気銘柄だけあってある時に
買わないと直ぐに売切れてしまうので・・・

この「ルサケナチュレル70」は例年に比べ味が強く出ていたのですか。
安定の美味しさはあるものの、飲み進めると少しクドさはありましたね。
基本、一晩で一種類のお酒しか飲まないので(複数種類を飲むと酔って
飲んだ感想が分からなくなってしまうので・・・)余計そう感じたかも
しれませんが。

ガス感もほぼ無くなってしまっていたので、やはりこの銘柄は寝かせずに
早く開栓した方が良いのかな?って印象を今年は強く受けましたね。

暑さもこれからが本番なので、なまっぴさんもお体にはお気をつけて
日本酒ライフをお過ごしください。

では、良い晩酌を。
【2018/08/05 18:22】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/163-bf389097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)