FC2ブログ

タイトル画像

王祿 丈径 直汲

2018.08.10(18:18) 165

王祿 丈径 直汲
使 用 米:東出雲町産 山田錦100%
使用酵母:非公開

島根県から王祿酒造のお酒「王祿」です。
王祿は久しぶりですね。約1年ぶりくらいかな。

15303997350.jpeg

王祿特約店の酒屋さんに先日たまたま行ったので、久しぶりに飲もうかなぁと
思い購入しました。今回は未飲スペックで杜氏さんの名前でもある「丈径」を
セレクトしました。28BYで製造年月H29年10月のお酒ですね。

15303997480.jpeg15303997580.jpeg

上立ち香は、穀物系の麹香に酸味と甘味が混ざり、飲まずとも旨いんだろうな
もう約束されたような吟醸香です。

含むと、酸味を中心にコクがある旨味と控えめな甘味で濃厚な味わいです。
ミネラル感あるコクと旨味、これぞ!王祿って感じですね。これは旨めぇな…
久しぶりに飲むからかもしれませんが、こういう酒と出会うと温度が上がるな。
ガス感は思ったほど無くて、うっすらと溶けている程度ですね。

2日目。
初日と比べていろいろな味覚がすこし落ち着いた感じになりましたね。
酸味とミネラル感ある旨味が味わいの中心ですが、甘味が前にでてきたかな。
これはこれで充分旨いですね。

じつはこのお酒、上司のお中元用に買って贈りましたが、評価は上々でしたね。
まぁ、普段より大手酒造メーカーのパック酒が常備酒のお方ですが、ホントに
旨い酒は誰が飲んでも分かるものですかね(笑)


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<日置桜 山滴る 特別純米生酒 | ホームへ | おだやか 純米吟醸 雄町 生酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/165-99e14b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)