FC2ブログ

タイトル画像

正雪 純米吟醸 愛山

2018.08.16(18:18) 167

正雪 純米吟醸 愛山
使 用 米:兵庫県産 愛山100%
使用酵母:静岡酵母

このブログの最多登場の銘柄、静岡県は神沢川酒造場のお酒「正雪」です。
昨年も同スペックを飲んでおります。

15339083670.jpeg

普段から同銘柄同スペックはやらない僕にとって、今年の正雪だけは特別。
29BYより杜氏が変わり、今期に限って顛末を追いたくて大体のスペックは
やっています。

15339083760.jpeg15339083850.jpeg

冷酒でいただきます。
上立ち香は清涼感あるバナナ、でもそんなに強くないかな。

含むと、ん?結構辛いな・・・キレイな酒質ですが後味のキレが目立ちます。
甘味はそこそこ感じますが、昨年の同スペックと比べるまでも無いくらいに
抑えられていますね。キリッとした辛さが目立った辛口のお酒って感じ。

昨年の同スペックも辛さは結構感じましたが、その前に甘味があって「正雪」
特有の奥行きある甘旨味がベースのお酒でしたが、今年のやつは、ちと違う。

2日目。
甘味はさらに無くなってキレキレの辛さが舌を刺激しますね。
味わいの奥で何処となく正雪らしさは感じますが、僕が好きな正雪味の甘旨
バナナではないかな。

「正雪」今期はいろいろと飲んでいますが、正直に言うとまだアタリを引いて
ないような気がします。ハードル上げ過ぎかなぁ・・・


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<而今 特別純米 火入 | ホームへ | 日置桜 山滴る 特別純米生酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/167-350495fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)