FC2ブログ

タイトル画像

而今 特別純米 火入

2018.08.19(08:08) 168

而今 特別純米 火入
使 用 米:麹米 山田錦(20%)、掛米 八反錦(80%)
使用酵母:非公開

三重県から木屋正酒造のお酒「而今」です。特純の火入、基本スペックですかね。
而今はいろいろやりましたが、意外にもこのスペック(生酒は一回飲んだな)は
やってなかったです。掛米に「五百万石」を使っている時もあり、もしかしたら
時期によって変えているのかな。

15322622760.jpeg

僕にしてはめずらしく一升瓶で購入です。
(4合瓶で十分だけど一升瓶しか無いんだよな…)

15322622900.jpeg15322623040.jpeg

上立ち香は、青いメロンで甘めの吟醸香ですね。
ひと口含むと、而今らしい甘旨な味わいが口の中に広がり、青いメロンの果実感も
感じて美味しいですね。後味はクドさもなくキレイに抜けていきます。

やはり而今って旨いんだなぁ…って素直に思います。
これで一升瓶3千円を切るのだからコスパにも優れていますね。
ガス感は強くないけど、舌でうっすら感じる程度にはあります。

日ごとに甘味や吟醸香は抑えられ、而今っぽさはだんだんと無くなってきますが
酒質は落ちることなく、いい意味で味わいの変化を感じられて美酒だと感じます。

やはり一升瓶だとお酒の色んな表情を見られて、飲んでて変化は楽しめるかな。
(僕は飽きっぽいので直ぐに他へ行きたくなってしまうけど…)
結局、飲みきるのに何日か要しましたが、最後の方はキレもあり硬派な感じに
なってきました。

初日~3日目くらいだと、まだ「而今!」って主張が強く個性が強かったけど
4日目~からは段々と味わいも落ち着いてきて、食中酒としても食事の邪魔を
しない美酒って感じです。でも何だかんだ言っても僕が好きなのは初日だけど。


評価ランク ○…対抗



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<仙禽 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒 | ホームへ | 正雪 純米吟醸 愛山>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/168-ca1713c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)