FC2ブログ

タイトル画像

正雪 発泡清酒 スパークリングSNOW

2018.08.25(08:08) 170

正雪 発泡清酒 スパークリングSNOW
使 用 米:誉富士100%
使用酵母:KA2541(河津桜酵母)

静岡県は神沢川酒造場のお酒「正雪」です。
今回は変わり種スペックで河津桜酵母を使ったスパークリングです。

15346493630.jpeg

静岡酒で河津桜酵母を使ったお酒は何種類かあり、僕が知る限りこの正雪以外で
白隠正宗」と「富士錦」が河津桜酵母で造ったお酒を販売していますね。

僕自身飲むのは2度目です。前回は『白隠正宗」のお酒を飲みました。
富士錦」のお酒はブログ仲間が最近飲まれているのでそちらを。

15346493900.jpeg15346494050.jpeg

栓を抜いたら吹き出しはしませんが「ポンっ!」と心地良い音がしました。
グラスに注ぐとシュワシュワ炭酸で元気が良いです。

含むと、シュワ甘な味わい。喉越しも良くてこの季節にピッタリな夏酒です。
まずハチミツのような甘味から入り、中盤ではお米の旨味を、後味に僅かな
苦味もありますが炭酸ガスのシュワシュワが上手く消してくれます。
大人しいですが正雪らしい味わいも何処となく感じて美味しいです!

2日目。
初日ほどのガス感はありませんが、微炭酸プチプチくらい。
ハチミツのような甘味が味わいの中心ですが、お米の旨味もちゃんと感じる
ところは日本酒スパークリングらしさがあり良いですね。

「正雪スパークリング」美味しくいただきました。
変わり種のスペックですが、今期飲んだ「正雪」の中では一番好きかも。


評価ランク ○…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<會津 宮泉 純米 | ホームへ | 仙禽 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒>>
コメント
どうもです。リンク貼っていただきありがとうございます。

河津桜酵母の正雪ですね。
僕も以前飲みましたがそこそこ好印象だった覚えがあります。
さて、この正雪スパークリングですが、P太郎さんが飲まれた「SNOW」と酒門の会で2種類あるようです。
どちらも河津桜酵母×誉富士で度数も同じなので単なるラベル違いなのだと思いますが…他に違いがあったりしたら面白いですね。

では、良い晩酌を。
【2018/08/27 14:49】 | すん #- | [edit]
すんさん、どうもです。
河津桜酵母の正雪は、すんさんがブログで紹介されてましたよね!

その存在を知っていたので、正雪の新商品とかいって販売してましたが
内心、違うじゃん!と思っていました(笑)
おそらく中身は同じだと思いますけど・・・

こういったスパークリングって一馬力で飲むには、すんさんの飲んだ
ハーフボトルくらいがちょうど良いのですけどね。

飲んだ感想としては、まぁまぁ美味しかったですよ。
でも、毎年というか一回飲んどけば良いかなってレベルでした。

あと、正雪の別撰PREMIUMの第3弾を昨日購入しました。
また飲んだら記事にします。
【2018/08/27 18:44】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/170-3c620e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)