FC2ブログ

タイトル画像

若竹 純米吟醸 生酒

2018.08.31(18:18) 172

若竹 純米吟醸 生酒
使 用 米:富山県産 五百万石 100%
使用酵母:静岡酵母New-5

静岡県の大村屋酒造場のお酒「若竹」です。
「若竹」は今年の2月に「立春朝搾り」飲んだ以来となりますね。

今年の「立春朝搾り」は美味しく頂きましたが、昨年ほどでの感動は無く
確か今年は酵母を変えて造ったとのことでした。

昨年の飲んだ「立春朝搾り」の味わいがどうしても忘れられず、同じスペックの
造りであるこの純米吟醸を購入しました。このスペックは年に一度の限定品ですね。
春先に購入しましたが、飲む機会を逸し、ここまで引っ張ってしまいました。

15237615770.jpeg15237615910.jpeg

購入後、ラベルを見てみると使用米が「五百万石」となっており・・・あれ?
昨年は使用米って「吟ぎんが」と「あいちのかおり」だったよな?「五百万石」に
変わってる!ラベルは良く見ておくものですね。(まぁ美味しければ別に良いけど)

15237616200.jpeg15237616060.jpeg

上立ち香は静岡酵母らしくイソアミル系の吟醸香。ただそんなに強くはないかな。
含むと、ああぁ結構育っちゃってるな…
とろっとした、まろやかな口当たりでバナナの味わいの中に旨味を感じます。
ただ、後味に熟成感があり、お米のエグさみたいな味わいがどうも引っ掛かる。

温度を上がってくると余計に後味が際立ってくるのでちょっとキツイですね。
古いべっこう飴みたいな味がする。これは自家熟成に失敗したな・・・
「若竹」今回は失敗しましたが、次回生酒を飲む際は早めに飲むようにします。


評価ランク 注…判別不能



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!

スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<STYLE J. SAKE 「日本の酒を楽しむ試飲会型イベント」 | ホームへ | 會津 宮泉 純米>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/172-0a8a754c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)