FC2ブログ

タイトル画像

天青 純米吟醸千峰 熊本九号 生

2018.09.18(18:18) 178

天青 純米吟醸千峰 熊本九号 生
使 用 米:非公開
使用酵母:協会9号(熊本酵母)

神奈川県から熊澤酒造のお酒「天青」です。
昨年この「天青」の純吟愛山をはじめて飲んで好印象だったので、久しぶりに
購入して見ました。(もう1年も経つのか・・・)

前回記事「天青 純米吟醸千峰 愛山

15303996680.jpeg
15303997090.jpeg15303997210.jpeg

冷酒で頂きます。
上立ち香は、9号だけあってカプ系。でもそんなプンプンはしない程度。
一口含むと、あぁ9号のお手本のような味わい。
カプ系のリンゴっぽい味わいをベースに甘味も感じられます。
後味も雑味はあまりなくキレイに纏まっていますね。
まぁ今風な日本酒の味わいで美味しいですよ。

ただ、僕的にはもっと甘味が強くても良いのでは?と思ってしまう。
前回の愛山はもっと甘味が出ていて抜群に美味しかったので、そのイメージを
持ってしまっているのかもしれませんが、もう一声甘さが欲しいと感じます。

2日目も初日と基本には変わりませんが、若干水っぽくなったかな。
でも、基本的レベルは超えている美酒だとは思います。
また来年、他のスペックは拾ってみようかと試してみようと思います。


評価ランク ○…対抗



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<彌右衛門 別品 純米吟醸 | ホームへ | 小夜衣 純米吟醸 生原酒 小夜衣の詩>>
コメント
どうもです!
天青の熊本9号、実は僕も飲みました(出張続きの時期だったので書く気になれずお蔵入りになりました)
もう一声甘さが欲しいというのは僕も同感ですね。
決して悪くはないのだけど……なんだか「ダメな而今」みたいな印象を受けたお酒でした。
個人的には今年中にもう一種は天青を飲んでみたいと思ってます。

さて、関東は夏の暑さが嘘のように、最近は涼しい日々が続いています。
静岡も気温の変化が大きいとは思いますが、お体に気をつけて良い晩酌をお過ごしください。
【2018/09/20 18:02】 | すん #- | [edit]
すんさん、ご無沙汰です。

最近、仕事がちょっとバタバタで立て込んでおりまして・・・
お酒は変わらず飲んでおりますが、ブログ記事はほぼ手つかずの
状態でして、書き溜めた予約投稿でまわしている感じです。

すんさんのブログにもコメントを残せずに申し訳なく思っています。
すみません。でも、毎日合間に拝見はしておりますので!

あまり酒屋に行く時間もなく(というか仕事が遅く酒屋が閉まっている)
レマコムも4合瓶で25本収納スペースが、もう5本を切りました。
これから新酒シーズンを迎えるのでむしろ良いのかもしれませんが(笑)

天青のこのスペック、やはり甘さが足りませんよね。
「ダメな而今」って表現、的を得てますね。
たまに行く酒屋さんで取扱い銘柄なので僕も他のスペックはちょくちょく
拾おうかなとは思っています。

静岡も朝晩はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなりました。
季節の変わり目は体調の変化も起きやすいので、すんさんもご自愛ください。
では、よい晩酌を。
【2018/09/20 18:39】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/178-4a83ce0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)