FC2ブログ

タイトル画像

旭興 特別純米辛口 ひやおろし

2018.10.21(08:08) 189

旭興 特別純米辛口 ひやおろし
使 用 米:山田錦、ひとごこち
使用酵母:協会7号

栃木県から渡邉酒造のお酒「旭興」です。
外飲み含め初飲み銘柄ですね。ちなみに知人からの頂き物です。

当ブログをご覧になってくださっている方は分かるかと思われますが
「辛口」を商品名で謳っているお酒は基本的に買わないのでこういう
機会でもないと飲めないので、ある意味では楽しみではあります。

15399427340.jpeg

15399427460.jpeg15399427570.jpeg

早速いただきます。
ひと口含むと、やはり辛さがたっていますが、旨味あるまろやかさと
奥で感じる優しい甘みがバランスが良いですね。
7号酵母らしく、バナナちっくな味わいがベースではあります。

「ひやおろし」だけあって、少し熟しているのか幅のある旨味とコクも
悪くないですね。余韻も少し長めかな。なかなか辛口酒も案外旨いなぁ。

休肝日を挟み、3日目。
初日に飲んだときより、香りも味わいも辛口により傾倒してきたかな。
う~ん、こうなると僕の嗜好からは外れてくる。
最初に飲んだ時に、結構旨いなぁ…と感じたのは何だったのか?
少しぬる燗でも試してみましたが、う~ん。。。
初日の味わいが旨いと感じる境界線だったのかもしれないなぁ。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<大信州 秋の純吟 | ホームへ | ちえびじん 純米吟醸 生熟 八反錦>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/189-21a4bdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)