FC2ブログ

タイトル画像

クラシック仙禽 雄町

2018.11.11(11:11) 195

クラシック仙禽 雄町
使 用 米:ドメーヌさくら・雄町100%
使用酵母:非公開

栃木県のお酒「仙禽」です。この漢字の「仙禽」は初飲みですね。
特別好きな銘柄では無いけど、ついつい買ってしまうお酒です。
いろいろな商品があって、なんだかんだ年間に数本はやってます。

15413210560.jpeg
15413210650.jpeg15413210730.jpeg

上立ち香は、甘くライチっぽい果実感のある香り。
一口含むと、酸味が立った味わいに甘味もあり「すもも」のような果実感があり
白ワイン的な味わいかな。後味もスッキリしていて飲みやすいですね。

ただし、薄い・・・原酒でこれかぁ。
優しいタッチの甘味にフルーティーな果実感、如何にも万人受けする味わいでは
ありますが、まるで夏酒のような飲み口の薄さがやはり気になる。
逆を言えば、水のように飲める口当たりの良さはある。

とは言っても、美味しいことは美味しいかな。
酸味が中心だけど控えめに甘味と旨味があり、後味にはバニラ感もあります。
これでもうちょっと味わいに凝縮感があれば言うこと無いのですが・・・
何かちょっと足りない感じはしますが、お酒単体で楽しむより食事と合せると
マリアージュがあるかもしれませんね。


評価ランク ▲…単穴



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<半蔵 神の穂 純米大吟醸 | ホームへ | 「恋のしずく」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/195-7329ccf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)