FC2ブログ

タイトル画像

聚楽菊 純米

2018.12.08(18:18) 210

聚楽菊 純米
使 用 米:国産米
使用酵母:非公開

京都府から佐々木酒造のお酒「聚楽菊」です。
このブログでは意外にも京都のお酒は初めて。
兵庫の「灘」、広島の「西条」と並んで、日本三大酒処である京都は「伏見」のお酒。

15434954850.jpeg
15434954980.jpeg15434955110.jpeg

このお酒は、京都土産で頂いたお酒ですが、佐々木酒造は俳優「佐々木蔵之介」さんの
ご実家ということで結構有名な酒蔵ですね。

僕が日本酒好きということを知っている友人の何人かは、京都に行くと佐々木酒造の
お酒を購入してきてくれるので、この聚楽菊(じゅらくぎく)も過去に何度か飲んだ
ことがあります。でも、飲むのはかなり久しぶりになります。

上立ち香は、日本酒らしい日本酒って感じでアルコール感が目立つ香り。
一口含むと、う~ん、オールドスタイルの日本酒で「ザ・辛口酒」って感じ。
後味にお米の旨味がぶわっと広がってきます。ちょっと苦手な味わい・・・。

久しぶりに飲むので、印象が変わっているかなと思ったけど、そこはブレずに
前飲んだ時と同じ味わいで一貫性がありますね。

年配のおっちゃんが「日本酒持って来いっ!」って言ってコレを持ってったら
たぶん喜ばれそうなお酒かな。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<洌 純米大吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒 | ホームへ | 鍋島 純米吟醸 オレンジラベル>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/210-7ff8942a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)