FC2ブログ

タイトル画像

洌 純米大吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒

2018.12.11(18:18) 211

洌 純米大吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒
使 用 米:出羽燦々 100%
使用酵母:非公開

先日、冬のボーナスが出ました!
支給額は、昨年の額より多少気持ちが足されていた程度ですが、
まぁ…納得の範囲ではあります。(早速ワインを買っちゃいましたけど。)

人事をやっていますので全社員の支給額を知っているので、
余計にやり切れない葛藤が多少…いや、大いにあります!
なんでロクに仕事も出来ないヤツがあんなに貰うんだよ~って
結局はそこに辿り着きますけどね。(笑)
ほんと、世の中は不公平にできています。

さて、そろそろお酒の話題に。
山形県は小嶋総本店のお酒「洌」30BYの新酒ですね。
ブログで山形県のお酒は意外にも初めて。

15440964000.jpeg
15440964080.jpeg15440964160.jpeg

上立ち香は東北っぽい華やかな吟醸香、でも言うほど派手ではない。
一口含むと、甘味先行でベリー系の果実味がありフレッシュな味わい。
後味は粉っぽさと旨味もありますね。ガス感も僅かに感じます。
コレ美味しいなぁ。

温度が上がってくると甘味と旨味が程良いバランスで味わいの奥で
うっすらバニラ感もありますね。

2日目。
初日に比べ、果実味は抑えられましたが「甘い水」って感じの味わい。
甘いながらもドライにキレる後味があります。これはこれで美味しい。

「洌」って旨いな。
決して好きな系統のお酒では無いのですが、好みの系統を超える
美味しさがありますね。今期は他のスペックも飲もうかな。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ボー ミッシェル スノーファンタジー | ホームへ | 聚楽菊 純米>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/211-b6eef3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)