FC2ブログ

タイトル画像

手取川 純米にごり生原酒 白寿

2018.12.25(18:18) 215

手取川 純米にごり生原酒 白寿
使 用 米:石川門、五百万石
使用酵母:非公開

石川県から吉田酒造店のお酒「手取川」です。外飲みを含め、初飲み銘柄です。
ちなみに30BYの新酒。通常の「純米しぼりたて」も同時に販売されていたので
迷いましたが今回は「にごり」の方をセレクトしました。

しかし使用米の「石川門」って酒米は初めて聞いたな。
酒米の名前ってある程度は自負しているつもりでしたが、まだ知らない酒米って
あるものだな。まだまだです。。

15443356890.jpeg15443357350.jpeg
15443357070.jpeg15443357200.jpeg

一応「にごり」とはなっているけど、滓は1㎝も無いくらいですね。
上立ち香は甘い吟醸香、メロンかな。まずは上澄みからいただきます。

一口含むと、うわっ、フレッシュ感抜群のメロンジュース!!これは美味しい!
甘味先行な味わいで、とてもフレッシュ&ジューシー。

まるで果実リキュールみたいな感じ。果実はメロンにすこし白桃も混ざるかな。
こういうお酒ってドストライクで好みだなぁ。

今度は滓をしっかり混ぜてから。
滓の量からしても「にごり」というか「うすにごり」程度の濁り具合。

ひと口飲むと、上澄みの時よりも少しミルキーな味わいになりました。
滓を混ぜたことによって、ほんの僅かに苦味を感じるようになりますが
気になるレベルではなく、これまた美味しいです。

後、飲んだ直後は強めの甘味を感じますが思ったよりはベタッとしてなくて
捌きの良さもあってか、ゴクゴク飲めちゃいます。自然と杯が進みますね。
にしても、旨めぇなぁコレ。

2日目は、全体的に味わいが若干大人しくなりましたが、美味しかったですね。
「にごり」じゃない方も買っとけば良かったな。


評価ランク ◎…本命



日本酒ランキング


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<「樽酒」飲み比べ | ホームへ | 赤武 AKABU 純米ひやおろし>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/215-397f5138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)