FC2ブログ

タイトル画像

正雪 本醸造 にごり酒 生酒

2019.01.29(18:18) 228

正雪 本醸造 にごり酒 生酒
使 用 米:吟ぎんが他
使用酵母:自社保存酵母

このブログの最多登場の銘柄、静岡県は神沢川酒造場のお酒「正雪」です。

まず、お酒の紹介に入る前に今期(30BY)から正雪の杜氏が変わりました。
新杜氏は、奈良の「春鹿」で副杜氏を務めていた「榮田秀孝」さんに変わった
とのこと。南部杜氏みたいです。

前期(29BY)は、長年杜氏を務められた「山影純悦杜」氏の引退により
副杜氏だった「崎村 勉」さんが正式に杜氏になられて、1年目でしたが
たった造り1シーズンで辞められたとのこと。
酒屋さん情報によると体調不良とかなんとか??らしい。

崎村・前杜氏は長年、神沢川酒造の蔵人出身で前杜氏の山影さんのもとで
修行して杜氏になられたので、ある意味「正雪」のことは熟知していたと
思いますが(造るのは別なんでしょうけど。)今度の新・杜氏の榮田さんは
どうやら引継ぎ無しみたいです。奈良からきたので静岡酵母を使用して
酒造りも当然初めてとのこと。

旧・正雪ファンの僕としては、すこし寂しい気もします。
「鬼が出るか蛇出るか」は分かりませんが、新・正雪が今後どうなって
いくのか見守っていきたいとは思っています。

さて、今回のお酒「にごり」は30BYの新酒です。
ということは新杜氏の造りなのかな。

15448637510.jpeg

この「にごり」は、以前より販売しているスペックで一升瓶のみ
発売されるので今までは購入はしたことはありませんでした。
(にごりを1馬力で処理するって結構しんどい・・・)

15448637610.jpeg15448637690.jpeg

滓の量はがっつり入っており、七分目くらい。(購入時の写真)
けど、購入後に何日かゆっくり冷蔵庫で寝かせ、飲む当日に出して
みると滓の量が半分以下まで沈んでました。

15448637760.jpeg15474719460.jpeg

上立ち香は大人しめなバナナにアルコールが混ざった感じ。

含むと、ん?結構エグイ・・・お米のエグさが目立ちます。
想像した味わいとちょっと違うな。アル添酒らしい爽やかなアルコール感は
あるけど、正雪らしい味わいはあまりないかな。
ブラインドで飲まされたら「正雪」だとは思わないな、きっと。
静岡酒って感じはどことなくあるけど。

飲み口はこれだけ濁ってるけど、お米のざらざら感は無くてシルクのような
なめらかでトロっとした「にごり酒」ですね。
一応、活性にごりですが、ガス感は皆無です。(ちなみに穴あき栓でした。)

温度が少し上がってくると、エグさは若干収まってきて、飲みやすくはなって
きました。アルコール感もしっかりと主張してくるので、辛口のにごりですね。
にごりに有りがちなベタッとした甘さはありません。
例えると辛口の甘酒にアルコールを混ぜたような感じかな。

結論から言うと、雑味も結構あって旨味というかエグさも目立っているので
正直苦手な味わいです。これの一升瓶はキツイ、マジか・・・

2日目以降~
味わいの変化を期待しましたが、大きくはあまり変わらないかな。
燗酒も一応試しましたが、草っぽさもでてきて雑味的なものもさらに際立って
ちょっと僕には合いませんでした。

今回のお酒はイレギュラーなスペックなので「新・正雪」としての評価は
他スペックを飲まないと、まだ分かりませんが、ちょっと不安かなぁ。。


評価ランク △…連下



日本酒ランキング
↑ クリックにご協力をお願いします!


スポンサーサイト





日本酒とワインブログ。ときどき競馬


<<ペルナン ヴェルジュレス プルミエ クリュ レ フィショ 2014 | ホームへ | 町田酒造 特別純米 五百万石 無濾過生酒 にごり 30BY>>
コメント
どうもです!お世話になっております。

正雪のにごりですか。学生時代から気になってはいたのですが、未飲のお酒ですね。
しかしP太郎さんのレビューを見る限りではイマイチっぽいですね…
一升の活性濁りでガス無しというのも残念ですよね。ガスがあればエグみがあっても若干印象が変わる気がするのですが…その辺は飲まれた方にしかわからないですよね。

僕はまだ今期の正雪は飲めていないのですが、P太郎さんの評価を参考に近々手を出したいと思います。
【2019/01/29 18:52】 | すん #- | [edit]
すんさん、コメントありがとうございます。

さて正雪のにごりですが、僕も前から気にはなっていたものの
一升瓶と言うことで、いままではスルーしていました。
しかし、いつかはやらねばと思い今回購入してみました。

感想は記事の通りですが、新杜氏に関してはこのスペックで
判断するのもなんですし、他スペックを飲んでからですかね。
プレミアムシリーズの後継がなにかでれば、すぐにゲットして
記事にしたいと思います。

では、良い晩酌を。
【2019/01/30 19:11】 | P太郎 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pitarosake.blog.fc2.com/tb.php/228-dc2e2d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)